『CoD: WaW』のゾンビモードは没になる寸前だった! ― TreyarchのMark Lamia氏がD.I.C.E. Summitにて明かす | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『CoD: WaW』のゾンビモードは没になる寸前だった! ― TreyarchのMark Lamia氏がD.I.C.E. Summitにて明かす

先日にも伝えられていたように、米国ラスベガスにて開催されたD.I.C.E. SummitのTreyarchプレゼンテーションにおいて、『Call of Duty』シリーズの人気コンテンツである“ゾンビモード”の開発舞台裏が語られました。

ニュース ゲーム業界

先日にも伝えられていたように、米国ラスベガスにて開催されたD.I.C.E. SummitのTreyarchプレゼンテーション「Treyarch's Zombies: Following the Fun to Win Hearts…and Brains」において、『Call of Duty』シリーズの人気コンテンツである“ゾンビモード”の開発舞台裏が語られました。

2008年に発売された『Call of Duty: World at War』のおまけ要素として初登場したゾンビモードは、ウェーブ形式で押し寄せるゾンビを倒しながら長く生き延びるというモードです。Treyarchが担当する作品(『Call of Duty: Black Ops』、『Call of Duty: Black Ops II』)には必ず収録され、モバイル向けには本モードのみのスピンオフ作品『Call of Duty: Zombies』がリリース。

また、Infinity Wardが担当する『Call of Duty: Ghosts』ではシステムを踏襲したエイリアンモードが収録され、Sledgehammer Gamesが担当した最新作『Call of Duty: Advanced Warfare』でもDLCの一部としてゾンビモードが配信されています。このように今やシリーズには欠かせないゾンビモードですが、Mark Lamia氏は『CoD:WaW』の時点で同モードが没になる寸前だった事を明かしました。


『CoD:WaW』が開発されている中、小規模なプログラマグループがオフタイムを利用してゾンビモードのプロトタイプを面白半分に制作。Lamia氏はゲームが苦境に立たされている事に加えて、ゾンビはフランチャイズの設定に適合しないため、彼らに時間の浪費をやめてゲームの主要部分に集中するよう命じるつもりだったそうです。

    「それは私のキャリアにおいて最大の過ちになっていたかもしれません」当時を振り返るMark Lamia氏

しかしながら、一度プレイしてみたら非常に楽しいモードであり、ゲームへの価値ある追加要素となる事が判明。結局、Lamia氏はゾンビモードの開発を後押しする事にしました。とはいえ、フランチャイズの首脳陣を説得するのは難しく、一部からは「フランチャイズの恥」とも見られていたようです。

Lamia氏は当時『Call of Duty Zombies』としてのリリースを計画したものの、結局は『CoD:WaW』のキャンペーンクリア時のイースターエッグとして収録されました。後にパッチによって解禁されると人気は急上昇し、オリジナルの物語は時間とともに発展。コミュニティーでは様々な推測や考察が行われるようになりました。

なお、『CoD:BO』においても『CoD:WaW』と同様、ブランド付けやゾンビモードを中心としたマーケティングはできませんでしたが、逆にそれがファンの間でバイラルな感覚を生んだとの事で、Lamia氏は一見不幸に見えた幸運と表現しています。

シリーズの開発サイクルによれば2015年の『Call of Duty』新作はTreyarchが担当予定。現時点では新作の詳細は明かされてませんが、ゾンビモードの搭載は大いに期待できそうです。
《RIKUSYO》

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. Chucklefish新作『Witchbrook Oracle』のスクリーンショットが公開―「ハリー・ポッター」風『Stardew Valley』な魔法学校シム

    Chucklefish新作『Witchbrook Oracle』のスクリーンショットが公開―「ハリー・ポッター」風『Stardew Valley』な魔法学校シム

  2. 2020英国アカデミー賞ゲーム部門受賞作品発表! Best Gameは『Outer Wilds』

    2020英国アカデミー賞ゲーム部門受賞作品発表! Best Gameは『Outer Wilds』

  3. 米開発、自ら増殖する「生きたグラフィックボード」が海に流出―厳しい自然界に曝され、性能が大幅向上【UPDATE】

    米開発、自ら増殖する「生きたグラフィックボード」が海に流出―厳しい自然界に曝され、性能が大幅向上【UPDATE】

  4. オープンワールドサバイバル『Rust』Xbox One版に続きPS4版も発表!

  5. 『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も

  6. イタリアでデータ通信量が急増…新型コロナによる学級閉鎖で『フォートナイト』などのゲーム関連トラフィックが増える

  7. ベセスダ、6月イベント開催はなし「胸躍らせる多くの取り組みを今後数か月で発表」

  8. 3年前に開発中止となった狂気ホラー『Year Of The Ladybug』に新たな動き!3月25日の公式発表を開発者が予告

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ガラルポニータ、ネギガナイト、ポットデス、ウッウのぬいぐるみ登場!4月11日よりポケモンセンターで販売

  10. 狂気ホラー『Year Of The Ladybug』のゲーム化再始動が発表! 日本企業が制作担当か

アクセスランキングをもっと見る

page top