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『スターオーシャン5』シームレスに特化した魅力から、シリーズが歩んだ歴史まで一挙大公開

スクウェア・エニックスは、PS4/PS3ソフト『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』の最新情報を公開しました。加えて、これまでのシリーズを振り返る復習としてはもちろん、シリーズ未体験者には予習にも向いている内容も盛り込まれています。

家庭用ゲーム PS4

コメント一覧 (52 件)

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  • 2015年4月23日 18:08:57 ID: SjpMarYS4gVm
    2 スパくんのお友達さん
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    アイテムクリエーションとかシステム面の情報が欲しいな
    流石に5には無いってことはない・・・よね?

  • 2015年4月23日 18:15:22 ID: j1NgTczcro8u
    4 スパくんのお友達さん
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    物凄くやらしい格好をした魔女みたいなキャラが気になる。

  • 2015年4月23日 18:15:40 ID: pMP144m0mqlR
    5 スパくんのお友達さん
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    ゲーム部分が面白ければええで、ストーリーはネトゲだからお察し

  • 2015年4月23日 18:56:00 ID: XleO+A5jhfCa
    7 スパくんのお友達さん
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    う~ん……4が予想以上に一般層に売れてあの反応だったから、わざと購入対象を絞る策に出たのかな
    キャラモデルが設定年齢のわりに幼めなのも含めて、より萌えに最適化したフォーマットにシフトした感じ
    というか日本ファルコムみたいな……
    昔からわりと同人的な空気のある開発みたいだったから仕方ないのかなぁ
    個人的には3・4から更に向こう側を狙って欲しかったんだが

  • 2015年4月23日 19:02:18 ID: xMpabeiN6L95
    8 スパくんのお友達さん
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    でも、この物語も所詮はMMOの中で作られた世界
    スフィア社が開発したオンラインゲームであり、彼らは生き物じゃない
    SSで戦ってる敵キャラの中身は、モンスターとしてキャラを作ったFD人でしょ?
    そう考えると、結局萎えちゃうんだよなぁ

  • 2015年4月23日 19:16:54 ID: rkgJcLDWDeVX
    10 スパくんのお友達さん
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    主人公は良いんだけど女のキャラデザがいただけない。
    ちなみにホモではない。

  • 2015年4月23日 19:30:17 ID: NpwcVm4iCRlp
    12 スパくんのお友達さん
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    戦闘は面白い・・・戦闘は面白い・・・(念仏)

  • 2015年4月23日 19:34:11 ID: FBHvoXRljrLb
    13 スパくんのお友達さん
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    絵画っぽい空気感ですね。

  • 2015年4月23日 19:45:09 ID: RhtemQG4u6Ek
    14 スパくんのお友達さん
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    まあJRPG的にもタイトルシリーズ的にも求められてるものとか、購入ユーザーの対象年齢や需要を考えたら自然な形なんじゃない。ここに集うような近年は海外コアゲームに暫くどっぷりつかってきてる我々のような一部コア層の心理として素直に受け入れづらい感じ方。みな本当は自覚してるんじゃないかな…という独り言

  • 2015年4月23日 20:10:44 ID: XleO+A5jhfCa
    15 スパくんのお友達さん
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    和製ファンタジー的な世界だけならともかく、宇宙文明とローカル文明との接触というテーマの場合、むしろリアル調にした方が特徴の取りこぼしが少なくなると思うんだけどね
    SFCのSO1プレイした頃から、テーマ自体は興味深いのに世界描写やキャラのデフォルメがちょっと強すぎて、上滑りしてる部分が勿体無いなと感じてた
    そりゃ当時はそれが当たり前だったんだけどさ
    もっともSOというIPのイメージ維持的にそういう方向の改善はそもそも無理なのかもしれない

  • 2015年4月23日 20:27:04 ID: pDHMAS9GmwOk
    16 スパくんのお友達さん
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    こういうのを見ると、自分のゲームの嗜好が昔と違うことを実感するな

    それはおいといて、魔女の娘は大変素晴らしいと思うけど、
    ピンクのヒロインの表情にものすごい違和感を感じる

  • 2015年4月23日 20:41:14 ID: U0CIM+mybf85
    17 スパくんのお友達さん
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    鼻が・・・

  • 2015年4月23日 20:41:51 ID: z1ZhFP1WCyZU
    18 スパくんのお友達さん
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    なぜエンドオブエタニティー路線のキャラデザにしなかったのか

  • 2015年4月23日 20:57:39 ID: AFi5j81hI8If
    19 スパくんのお友達さん
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    なんだその乳は

  • 2015年4月23日 21:01:33 ID: 84RdWqQ03ctv
    20 スパくんのお友達さん
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    あきまんの絵は好きだけど、このデザインは萌を意識してオタクに媚びた感じで好きじゃないな
    やたらめったら目玉大きくしやがって・・・

  • 2015年4月23日 21:16:17 ID: +wfgBrz7AaZb
    21 スパくんのお友達さん
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    >>18
    エンエンのキャラデザは良かったと思う。
    (多分それはセガさんと何かあるのかもしれない。=スクエニよりセガの方が夢がある。)

  • 2015年4月23日 21:17:47 ID: zXIEmxPGwfmF
    22 スパくんのお友達さん
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    ほらやっぱり絵柄を貶す

  • 2015年4月23日 21:20:04 ID: SkVaM4cYmiQZ
    23 スパくんのお友達さん
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    和ゲーアンチは言う事がいつも同じだな
    記事を一文字でも読んでるかすら怪しい

  • 2015年4月23日 21:24:08 ID: rDDB/+cblWcp
    24 スパくんのお友達さん
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    楽しめない人はやらなければいいだけ。わざわざ叩くな
    俺は純粋に昔のゲームの雰囲気のままクオリティー上げた感じで面白そうと思ったぞ

  • 2015年4月23日 22:13:50 ID: 6bvNp2EctIN+
    25 スパくんのお友達さん
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    いつも和ゲーの記事のコメントが最も盛況で、閲覧ランキングも殆ど上位なのは内緒だ。

  • 2015年4月23日 22:25:25 ID: Mgv5gQnvCYFd
    26 スパくんのお友達さん
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    >>8
    一般人向けの運用がオンラインゲームに近かったのであって
    本質はワールドシミュレータ
    でワールドシミュレータが暴走して独自路線を歩んでいった挙句
    そのNPCがFD空間に飛び出して実体化できるまでに至り
    FD空間でソフトの削除がされようが、すでにそれすらも関係なく一つの世界として存続できるまでに至った話だろ

  • 2015年4月23日 22:25:34 ID: aZJeP/vf1grg
    27 スパくんのお友達さん
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    ガタガタ言ってないでさっさとゲーム中の動画だせ

  • 2015年4月23日 22:58:40 ID: 2Kd6o20RyZ+w
    28 ABCDさん
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    懐かしいSO3DCはかなりやりこんだな、フルアクティブモードをだしたし
    アイテムクリエイションと戦闘システムの動画をはやく見たい

  • 2015年4月23日 23:14:58 ID: 00fJUMB9lWwU
    29 スパくんのお友達さん
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    ちなみにヒロインだけあきまんじゃなく開発側がデザインしてる。
    あきまんはそこから絵を起こし、服の色を白からピンクに変えただけ
    他のキャラはあきまんがデザイン。

  • 2015年4月24日 00:03:20 ID: vKoVp2A7DNV4
    31 スパくんのお友達さん
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    あきまんでいいんだけどスト4とかあっち系のグラにしたらもう少し入りやすかったような???

    キャラデザならバイオとか龍みたいな感じでしてくれた方がよかったなぁ。

  • 2015年4月24日 00:13:33 ID: fyfqGCIoHo+O
    32 スパくんのお友達さん
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    男性キャラはいいんだが、ピンクのヒロインの方がなんか中途半端にリアルにしたテイルズみたいなキャラデザになっちゃったな。
    確かにその手の層が一番金出してはくれるんだから仕方ないんだろうけど
    元のイラストが一般受けもしそうな広く狙える感じなだけに少し残念だ。

    まあ3のあのオチを踏まえれば確かに世界観にはあってはいるんだけどさ。

  • 2015年4月24日 00:35:39 ID: Q0VptyugrU7q
    33 スパくんのお友達さん
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    リアル路線もST路線も今のままじゃ何か難しい事情があるのかもな。
    SOのSF部分ってSTのパロが多いし、初代のOPからしてアレだし。
    そのうえ路線がモロ被るとパラマウントから睨まれてしまうとか。
    そこを正面から乗り切ろうとするならSTのゲーム化権を得てそのRPGを
    作ればいいじゃんみたいになりそう。
    いやギャラクシークエストが通るならひょっとすると問題ない点なのかな?

    心なしかポリゴンモデルより絵の方が寸分締まったイメージになってる?

  • 2015年4月24日 01:22:11 ID: xJH1GeSqXNar
    34 スパくんのお友達さん
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    こういうキャラデザなら、トゥーン調のグラフィックスタイルの方がいいのでは?

  • 2015年4月24日 02:06:21 ID: 2oOArErl4WzL
    35 スパくんのお友達さん
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    主人公はいい感じにアニメ調ながら溶け込んでるのにヒロインはものすごく浮いてるな
    もう少し大人っぽい顔立ちにしたらいくらか馴染みそう

  • 2015年4月24日 04:17:13 ID: bTqfUbHFub+8
    36 スパくんのお友達さん
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    4のリムみたいなキャラは出ないんだよな?
    あれ本当に気持ち悪かったからな
    リアル系のグラフィックでアニメ臭い台詞回しされると気持ち悪いだけだから止めて欲しい

  • 2015年4月24日 04:42:48 ID: MMXRsJZtS7CU
    37 スパくんのお友達さん
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    スターオーシャン3にストーリーなんてなかった、いいね?

  • 2015年4月24日 08:01:33 ID: WODcXdHcdsHy
    38 スパくんのお友達さん
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    元々リアルタイム性を重視してきたシリーズだからシームレスバトルにするのは理解できるんだけど
    フィールド歩いてたらエンカウントして桜庭サウンドが流れ出して、戦闘するぞー!ってコントローラ握りなおす瞬間が好きだったから
    その辺の感覚が失われてないといいなあ

  • 2015年4月24日 09:56:07 ID: Q0VptyugrU7q
    39 スパくんのお友達さん
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    >>36
    造型の傾向的に幼いキャラが更に幼い感じになるのは間違いなさそう。
    まあ4がリアル系というのも違和感があるんだけどな。照明表現をリアルにしたお人形系?
    かといってトゥーン調にしたら宇宙船の中などスペオペ部分がのっぺりして味気なくなりそうな。

  • 2015年4月24日 10:39:34 ID: m5+H7ZD2rB8T
    40 スパくんのお友達さん
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    魔女だけいいね

  • 2015年4月24日 11:54:24 ID: hWL+hR+QXFgM
    41 スパくんのお友達さん
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    バイナリードメインみたいな例もあるからアニメ路線でいいんでないか?
    モデリングをリアルなものにしてもJRPGのお約束は変えられないんだし

  • 2015年4月24日 12:49:50 ID: +5E7xPJp6OmJ
    42 スパくんのお友達さん
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    スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-なんてあったな~。
    懐かしい。

  • 2015年4月24日 13:15:52 ID: khCrZGHUwNt5
    43 スパくんのお友達さん
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    和ゲーRPGなんて昔からこんな感じでしょ
    steamでインディーゲーとか早期リリース遊ぶのもいいけど過去の名作遊んだらどうですかね

  • 2015年4月24日 16:01:56 ID: OClf2vW/A0HO
    44 スパくんのお友達さん
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    近年のアニメ的なポリモデルは子供や少女で特にバイアスが掛かる。
    つまり萌えの文法を抑え気味にしてデフォルメの方針を一貫するとか、
    又は子供や少女をあまり出さないようにすればいいのだが、同時に
    アニメ調を選ぶ理由の大半はおそらく萌え美少女キャラを出したいからというジレンマを抱えている。
    ドット絵や低頭身デフォルメの頃は考えなくても良かったんだろう。
    その頃はぶっちゃけただの記号だから。

    SO4の造型は批判が多いけど潜在的な問題点に気づいてもっと煮詰めていれば
    惜しいところまで行ってたのではないか。
    ポリゴンから描き下ろされたイラストやインターナショナルのキャラグラの方が
    まともだったというのは色々考えさせられる。

    SO5はそういう問題以前にテイルズの席を奪う為に立ち上がった企画なのではないか?という気がしてならない。

  • 2015年4月24日 16:48:40 ID: eD6XbSZcD2eI
    45 スパくんのお友達さん
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    美少女キャラを出したい一心でゲーム作ってますって人は多そうね
    ・・・と言うかユーザーもそれを望んでるから相思相愛とも言えるか
    テイルズの時(直近のやつね)もヒロイン関連で物議を醸したけど
    潜在的にゲーム中の異性キャラに対し恋愛感情みたいなものを求めてるなら
    嗜好に合わなければ激しい反発が現れるのも無理はない

  • 2015年4月24日 21:16:53 ID: x9B+dxdyyyPR
    46 スパくんのお友達さん
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    状況的にピンク髪のヒロインがストーリー上の最重要人物なんだろうな
    ひょっとすると定型を思いっきり外した展開にしてくるかもしれない
    テイルズシリーズじゃないんだしどうせならそうあってほしい

  • 2015年4月24日 23:57:04 ID: Qa2h5ygnfbJf
    47 スパくんのお友達さん
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    前作からもう6年か…
    ナンバリング外すか、新規IPで出してもよかったんじゃなかろうか

  • 2015年4月26日 00:49:22 ID: zPNkdtgWtjQS
    48 スパくんのお友達さん
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    人形っぽくて気持ち悪いな
    日本の作品は変な方向に進化しすぎてる

  • 2015年4月26日 12:50:30 ID: xb2ds/G+k8ic
    49 スパくんのお友達さん
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    ヘキサフュージョンというキャラの特徴を混合させる遊びがあるんだけど
    発祥の海外では結果がマスコット的なのからクリーチャー的なのまでどんどん幅が広がって遊び心が感じられたのに対し
    日本から出たのは綺麗に纏まったのや萌えの記号を始終残したのが大半で軽くショックを受けた事がある

  • 2015年4月26日 15:47:13 ID: xb2ds/G+k8ic
    50 スパくんのお友達さん
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    また主観的なこと言って申し訳ないけど
    SOのキャラはデフォルメを考慮しても2と3が適正かつギリギリのラインであって
    あれより少しでもエロ・萌えなどあざとい色が濃くなると無理がでてくると思うの
    絵が変わる前のセカンドが一番とっつきやすかったんだし

  • 2015年4月26日 17:55:19 ID: hV/lGf+dhBq4
    51 スパくんのお友達さん
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    萌えがなんちゃらって言ってるけど
    2の時点でもう萌えゲー要素あったろ
    やったことあるのか?

  • 2015年4月26日 19:40:24 ID: xb2ds/G+k8ic
    52 スパくんのお友達さん
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    >>51
    あったけど萌え要素があったなかったとかいうどんぶり勘定な話じゃなくて
    些細な程度やセンスや絵柄的な点が気になるんだ
    ただそこまで行くと明確な基準を提示しにくいからどうしても主観的な話になって申し訳ないな
    でもSO2を買った当時の俺が今までに発表されてる5のグラを見て5を買うとはちょっと思えないんだよね

  • 2015年4月26日 21:48:01 ID: Bi6J6iO45GZR
    53 スパくんのお友達さん
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    やることが遅いんだよなあ
    完全に周回遅れでしょ
    4の時点でやっておかなきゃいけなかったこと
    当時アクション性を担保しつつ、シームレスだったら無敵だった

  • 2015年4月26日 22:46:29 ID: VCJD3JQcTAuu
    54 スパくんのお友達さん
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    ヒロインがアラレちゃん

  • 2015年4月27日 00:43:01 ID: U+NjmutwPQ3T
    55 スパくんのお友達さん
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    so4のヒロインもそうだったけど
    萌え的な顔とグラが齟齬を起こしてるというか不気味の谷に近い物を感じる

  • 2015年5月4日 17:26:04 ID: aQsJ6LpQn9pa
    56 スパくんのお友達さん
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    SOは女キャラが毎回うざいんだよね。男は気にならんかもしれないけど、女からするとウワー…ってドン引き。
    まあ、開発陣が男ばかりなんだろうね。

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