米男子中高生の半数が「女性キャラクターが性的対象に扱われている」と解答―米誌TIMEの調査 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

米男子中高生の半数が「女性キャラクターが性的対象に扱われている」と解答―米誌TIMEの調査

ゲーム文化 カルチャー

米男子中高生の半数が「女性キャラクターが性的対象に扱われている」と解答―米誌TIMEの調査
  • 米男子中高生の半数が「女性キャラクターが性的対象に扱われている」と解答―米誌TIMEの調査
英語圏のネットコミュニティから生まれ、様々な議論を呼んで社会問題にまで発展した「ゲーマーゲート(GamerGate)問題」。米国雑誌TIMEのWeb版に中高生を対象とした興味深い調査データが掲載されました。

TIME誌の調査は全米1400人以上の中高生を対象として、「ゲームにおけるジェンダー表現」をテーマに実施。興味深い3つの調査データが提示されています。調査はTIME誌のRosalind Wiseman氏とCharlie Kuhn氏、そしてゲーム専門家のAshly Burch氏によって行われています。

1つ目のデータでは男子中学生の47%、男子高校生の61%が「女性キャラクターが性的対象として扱われていると考えている」と解答したとのこと。質問に解答した『Mortal Kombat』が好きな8年生のテオくんは「女性のキャラクターがそうした(性的)対象になっているのなら、戦う理由がなくなる」とコメント。自身の尊厳を保つため、女性キャラクターを尊敬する、と述べています。

2つ目は女子の70%、男子の78%が「ゲームをプレイするにあたって主人公の性別は関係ない」と解答。女子は女性キャラクターとしてプレイすることを気にする傾向がある一方で、男子は男性キャラでプレイすることへのこだわりは強くないと伝えています。

3つ目では女子も様々なゲームジャンルをプレイしている報告。ゲーム未プレイ率は男子の3%と比べて19%と高いものの、『CoD』や『Halo』などのFPSで26%、『TES V』や『GTA』のRPGで36%、『FIFA』や『Madden』などのスポーツゲームで17%がプレイしているとの調査結果を伝えています。

ゲームにおけるジェンダー問題が騒がれる中で実施された中高生への調査。純粋にゲームを楽しんでいるであろう層へのアプローチは、新たな視点を与えてくれるのではないでしょうか。
《水京》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 90 件

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」日本代表が予選2戦目も勝利!

    「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」日本代表が予選2戦目も勝利!

  2. 「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」予選、日本代表が初戦を勝利!

    「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」予選、日本代表が初戦を勝利!

  3. 【特集】「Evo 2017」『ストV』チャンピオンときど選手にヒーローインタビュー

    【特集】「Evo 2017」『ストV』チャンピオンときど選手にヒーローインタビュー

  4. 『FF8』スコールに感化され、美容整形に数万ドル投じた男性が話題―マレーシア

  5. 【レポート】鋭意開発中の『SOUL REVERSE』を体験、初登場となるレンジャーの操作感はいかに?

  6. 「オーバーウォッチ ワールドカップ 2017」各国チームメンバーと試合日程が公開!

  7. 日本のときど選手が「Evo 2017」の『ストリートファイターV』部門で優勝!―強敵Punk選手を圧倒

  8. 『ニーア オートマタ』海外ファンによる2Bコスプレが本物レベル

  9. 【特集】PS4『謎の格闘ゲーム』のシステムは?―アリカ代表の西谷亮氏にインタビュー

  10. 【特集】もうバカにされない!『オンラインゲーム英語スラングまとめ』

アクセスランキングをもっと見る

page top