Game*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』結果発表

Steamサマーセールの終了に合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』の結果をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』結果発表

Steamサマーセールの終了に合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート『2016年のSteamサマーセールではゲームを何本買った?』の結果をご報告します。


読者の皆様からは、下は0本、上は300本と幅広い回答が集まりましたが、平均的な購入本数は13本ほど。「以前に比べて値引率が低い」「冬のセール待ち」「積みゲーが消化出来ていない」等の理由で購入を控えめにしたと言いつつも、気づいたら結構買っていたとい方がチラホラいるようです。中には自分用ではなくギフト用に購入したという方も。

デイリーやフラッシュの廃止で若干魅力が減ったとはいえ、大型セールは気になっていたゲームを購入するには良い機会。今回のセールでも高評価タイトルの『Undertale』や『Life Is Strange』を買ったという意見が複数挙げられています。



忘れててセールを見逃してしまったという方もいますが、数ヶ月もすれば秋と冬の大型セールが訪れるので、そちらに期待しましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    数えてみたら30本も購入してた…
    セール待ちしていたAAAタイトルや、買い逃していたインディー系タイトル等々
    積みゲーの山が成長していく!

    コメントNo.10: Gameboy さん
    2016年のサマーセールにて10本程購入しました。
    この他にも、買っていたんですが実際にプレイしてみて「面白くないな」「思っていたのと違うぞ」等の理由で、返金して効率よく購入できたかなと思います。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    ざっと80本。
    この中で大判タイトルは7本。
    あとは安いバンドルとか気になったインディーゲーとか。

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    steam8年生だけど、ディスガイア、panzer corps、Theaなどを買ってしまった。
    後少し前からプレイしてたAOW3のDLCとか、Tropico5全入りとか……
    合計15 9500円ほど。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    0本
    フラッシュセール復活希望

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    購入本数はゼロ。
    大型セールによる大幅値引きの印象が薄く、週末セールを一斉に実施したような感覚を受けた。
    もちろん欲しいソフトもあったが、積みゲーを消化するうちに次のセールがくること必至なので次回でもいいかなと。時間と資金は有限なので有効に使わないとね。

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    VRタイトルを10本ほど
    ほとんどが出たばかりでセールとはあんま関係無かったけど、せっかくだからノリでまとめ買い

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ライブラリの積みゲー100越えてるからプレゼントに1本、自分用は0本

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    3本
    UNDERTALEとバイオショックインフィニットとトーチラ2

    でも日本語ESO来ちゃったから何一つやってない
    そしてバイオショック全部入りリマスター発表でがっかり
    インフィニット面白かったら1と2も買おうと思ってたんだ…

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    5本。
    欲しいタイトルが劇的に安いってのは無かったから、迷いに迷ってこの本数。
    インディーズタイトルもちら見したが、探しにくいんだよなー

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    0本、
    近々PCを買い換える。
    ほぼ間違いなくwin10機なのだけど、
    互換性に不安のあるものを避けたらこうなった。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    steamを初めて2年目の夏
    今回のセールで7本ゲームを買って
    ついに、ライブラリは100本を超えました。
    お母さん僕は
    たった一年で立派な積みゲーマーに成長しました。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    0本
    買おうとは思ったけど積みゲーが溜まって来たので諦めた

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    ボダラン。初代のいい所はゴア表現がある所、2以降はおとなしくなってしまった。ただ、すでにXBOX360でクリア済みなのだが・・・
    FF0。現行機で新作が出たら買いたいね、たださ、パンツがみえるゲームという事で買ったのだが見えないぞ!表記に偽りあり(なし)!60fpsなら俺の目でも見えたかも。
    結局、ESO日本語が面白すぎて上記2本は途中でやめてしまったのだった・・・いつものパターン。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    ハーフライフ1のセットと安いホラーで5本位だったかな。
    三年目だけど過去最少になった。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    積みゲー消化の為に今年は買わないと誓うものの、無意識でhow to survive2とamerican truck simulatorの2本を開発してしまった

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    8本
    古いゲーム・安いゲーム・割引率の高いゲームを買い漁ったため2500円以内に収まった。

    SimplePlanes | Summer Sale | Kill The Bad Guy | NOT A HERO | Star Sky - ブルームーン | CAT Interstellar | RymdResa | SimCity 4 Deluxe Edition

    RymdResa楽しいぞ!

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    17本とDLC2本。そのうち2本はセール中にクリアした。トータルで10000円は行ってない。一番高いのはARK Survival Evolvedで、一番安かったのは99円のゲーム2本でした。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    9本
    インディース買う数は増えたけど、メジャータイトルは昔に比べて通常セールの延長位の魅力しか感じないのが多かった

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    16本で、合計9600円です。
    これでプロスチーマーの仲間入りです。w

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    2本だな
    消化出来る本数はこれが精一杯だわ
    まだやり込みゲーが3つ積んでるというのに…

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    ウィッシュリストに入ってたあれこれを買い漁った結果40個(バンドル込み)
    約15000円分買ってしまった…
    崩せる気がしない\(^O^)/

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ギフト合わせて15本。co-opゲームほとんどクリアしてたので新旧織り交ぜていろいろ買ってみた

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    1本だけ、10%OFFのSTELLARIS
    Paradoxの新作、5月に発売したばかりだったかな
    他にもほしい作品あったけど、値引きそんなにしてなかったからクリスマス待ち

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    4本買った
    でも年末までしない自信がある

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    12
    ジャンルや値幅は多岐にわたる
    フラッシュ無い方が積みゲー崩しに専念できるし断然いいわ

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    Undertaleを一本。
    前々から買ってみたかったのでこのセールを機に買った

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    15本
    初めてゲームが積み上がった
    ホラーいっぱい買ったし楽しみだ

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    1本
    前から欲しかったlife is strangeを購入
    買ってよかった

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    7本くらいかな?
    DOOMが安くて本当に嬉しかった!
    あとはVR系結構買いました

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    -50%offまでは全部買うって決めて
    300本くらい?

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    2本。

    これまで300本以上購入してるけど最近のセールは値引きが渋くてあまり買う気が起きないね

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    前から欲しかったの3本
    それプラス100、200円の安いのと歯抜けだったDLCやサントラ等19本
    計22本、改めて見ると結構買っちゃってたわ

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    ArmA3買ったよ。
    DLC販売あったり、公式日本語対応もされるみたいだし。
    本編以外にもMODでDayZとかも出来るしね。

    まぁ正直、職場仲間の猛烈なプッシュが原因みたいなもんだが。
    日本でも意外にPCゲームって浸透してきてんだなぁとおもた。

    コメントNo.64: スパくんのお友達 さん
    あぁそうそう、そういえば評価めっちゃ高いUndertaleも買ったな。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    Amnesia Collection、outlastとDLC、Braidのサウンドトラックで4本
    今やってるシリーズ物のゲームと秋頃にリリースされる新作を消化してから手を付ける予定

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    セットものとか買ってるから50本以上・・・
    Steamライブラリの中のゲームが500本超えたw

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    15
    バンドル系の中身を一つ一つ数えた場合更に増える。過去に購入した物の
    DLCやら気になってた古い作品系を補完した感じのチョイス。

    そんな自分はDOOMを発売日に買い、現在ウルトラナイトメア攻略の為に
    ナイトメアをゆっくりと攻略中なわけで・・・
    多分積まれたままだろうなぁ。

    コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
    4本。
    積みゲーは増える一方だけど、積みゲーを解消しなきゃと思ってはいけないぞ。ゲームをする時間は楽しいものでなくてはならないのだ。買って積むのもまたゲームだ。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    値引きなしだったShadow of Mordorがセール終盤に75%offになってた。取りあえず欲しいゲーム買った後もチェックしててよかったわ。

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    ディスガイアPCを見かけて買った
    小学生の時にやってたから懐かしくてつい買ってしまったw

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    15本で一番高かったのがトランスフォーマー
    今のところ一番おもしろかった掘り出し物がspec ops the line
    …しばらく焼き肉食えねぇ(ネタバレ)

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    20xx
    Axion Verge
    Bullshot
    CrossCode
    FTL
    Grim Dawn
    Life is Strange
    Mighty No9
    Minus Zero
    Murasaki
    Portal Knight
    Project Nimbus
    閃乱カグラ
    Stellris
    剣の街の異邦人
    Xeodrifter

    ライブラリ見たが増えてたソフトはこんなもんだった
    その他払い戻したソフトが10数本ほど
    米欄とか特集とかスレとかで参考にして買ったのばっかりだな あと日本語付きの邦ゲー
    でも剣の街の異邦人とGrim Dawnしかまともにプレイしてないや

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    11+DLC15本。
    UndertaleやLife Is Strangeが買えてよかった。

    コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
    気になってたタイトルを20本ほど。計15k。
    でもプレイできるのは半年に1、2本ほどだなあ。どんどん積まれていく・・・

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    2タイトル買ったよ!
    ゲイブのほくそ笑む顔が見える…

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    大作1本 小品4本の計5本
    積みゲーを負担に思っちゃう根っからの小心者だからこれでも徹底的に厳選したんだぜ

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    虫姫さまとデススマイルズとstardew valleyの3本
    stardewは衝動買いだったけどめっちゃ楽しくて大満足
    虫姫さまとデススマはノーコンクリア目指して修行中 難しいけど楽しい

    コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
    8本かな
    hoi2前から興味あったから買ったけど
    くそ面白くて睡眠時間減る・・・

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    Undertaleとセール関係ないFactorio
    Factorioは絶対セールしないむしろ正式出たら高くすると聞いて…

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    いままでで初めて大型セールで0本だった。
    ウィッシュリストにはいっぱいあるものの、
    たまたま今だ!って思えるのがなかっただけかもだが。

    コメントNo.93: takabon さん
    現在steamで販売されているゲームやソフトは全てチェック済み。
    ウィッシュリストの中で今回75%OFF以上になったものを中心に安いものからごっそり購入。
    118タイトル買ってました。
    タイトルをすべて貼り付けるとあまりにも長いので省略。

    コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
    42本
    ライブラリ520の内インストールしてあるのは10だけで後は積んでます
    ・・・だって消化が購入に追い付かないんだもん・・・

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    Steam歴10年以上だけど初日に50本ぐらい買った。
    欲しくて買うというより、自分好みのゲーム開発者を応援するつもりで買う。

    公式の日本語があると応援したくなり、好きなパズル系ジャンルも当然応援。
    Steamに参入した日本メーカーで日本語抜いてなければ応援したくなる。

    そして、サマーセールのカード欲しくてキューの探索。
    知らなかった面白そうなゲームが出てきて、また応援したくなる

    セール終わった時には100本近く応援する為に買ってました・・・

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top