Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」結果発表

カプコンが休眠IPの再活性化に注力していることを受けて実施した緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」の結果をお伝えします。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」結果発表

カプコンが休眠IPの再活性化に注力していることを受けて実施した緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」の結果をお伝えします。

回答で最も名前が挙がっていたのは『ロックマンDASH』シリーズでした。本シリーズは第1作目が1997年12月、第2作目が2000年4月に発売。そして2010年9月に第3作目の開発が発表されたものの、本格的な開発には移行することができず2011年7月にキャンセルとなってしまいました。


ファンとしてはなまじ動く映像も見せられているため、開発中止と知った時の落胆は相当なものだったでしょう。それ故に、本シリーズの復活を望む声が多くなるのは大いに理解できますね。ちなみに、クラウドファンディングサイト“Kickstarter”が注目を集め始めたのが2012年頃。もし『ロックマンDASH3』プロジェクトの始動がもう少しズレていたら、結果は違うものになっていたかも……?


『ロックマンDASH』の他には『ロックマンエグゼ』、『ロックマンX』、『Devil May Cry』、『ジャスティス学園』、『ロックマン』、『ヴァンパイア』、『大神』、『バイオハザード アウトブレイク』、『流星のロックマン』、『鬼武者』、『ガチャフォース』、『CAPCOM VS. SNK』、『ブレス オブ ファイア』、『Dragon's Dogma』など、多数のシリーズが挙げられています。

圧倒的ロックマン率!オリジナルのシリーズだけでなく、番外作品や派生シリーズも多数の票を獲得しており、すべてを『ロックマン』シリーズでまとめれば全回答の約半数を占めそうな勢いとなっています。

それでは、30票以上を獲得した作品と、それに対する読者のコメントを一部ご紹介。

    ■200票以上獲得

    『ロックマンDASH』シリーズ

  • 「ロックマンDASHに決まっているだろう。2の終わり方的にも3が開発中止となったこともあるし、ここで復活してくれなければ困るし、復活してほしい」

  • 「ロックマンDASHの新作を待ち続けています。青春の想い出の一ページなんです。それを新しいDASHで上書きしたいんです」

  • 「手に汗握るストーリーと魅力的なキャラクター。私たちをワクワクさせてくれるものがこのタイトルには山ほど詰まってるんです。俺たちの鋼の冒険心はまだ死んでない」

  • 「開発プロジェクトがあった当時、抽選で当選した、開発メンバーのサイン入りロックマンDASH3のポスターを今でも大事に飾っています。いつの日かまたプロジェクトが動く事を願って」

  • 「ロックマンDASH以外に何がありましょうか。ユーザーが書き起こしたリーバード、ユーザー投票で決まったヒロインのCV、かの登場人物にぜひとも日の光を」

  • 「ロックを月から帰してあげてくれ」


  • ■150票以上獲得

    『ロックマンエグゼ』シリーズ

  • 「いつ引っ張り出して遊んでもやっぱり面白いから。今の時代だから「ネットバトル」という言葉がしっくりくる」

  • 「シリーズ自体は完結しちゃってるけど今のゲーム環境なら似たシステムでオンラインプレイができるから是非お願いしたい」

  • 「戦略性が高く対戦の楽しさが尋常じゃないエグゼを、ネット対戦環境が整っている今復刻していただきたい…」

  • 「インターネットでのオンライン対戦が当時に比べてとても便利で誰でも遊べる時代にとてもマッチしたゲームだと思う。仮にスマホゲームになってもチップとガチャの相性が良いと思う」

  • 「子供の頃からシリーズに夢中になり、独特なRPG感、適度なアクション性、BGMに魅了された人は少なくないはず。その世代がおとなになった今こそ、クオリティの高い1作が出たらこれほど喜ばしいことはない。一応6でシリーズ完結しているが、主人公の子供である来斗にスポットを当てるなど広げ方はいくらでもあると思う」

  • 「出るのが早すぎたゲームと言っては過言ではないでしょう。ネット環境が整った現代社会で、ゲームのモチーフにあったネットバトルが現実味を帯びています。またあの頃のように熱いネットバトルをしたいです」

  • 「GBA世代の名作・ロックマンエグゼを切望......時代が追いついてきた感じあるし、ネット対戦とかめちゃくちゃ面白くなると思う」

  • 「PETという時代を先取りしすぎた感じのものが今ではスマホが普及しており、人工知能分野も活発な現代の時代感もかなり重なっており、ぜひ新たなグラフィックなどでプレイしたい」

  • 「カードゲームとアクションゲームを融合した独自システム、電脳世界を旅する世界感、通信機能も今なら様々なことが出来そうです」


  • ■100票以上獲得

    『ロックマンX』シリーズ

  • 「ステージを駆け巡りイレギュラーを狩りながらも、苦悩に苛まれるエックスの人間くさいところが本当に好きです、どうか続編を御願い致します」

  • 「8であんな続編を匂わせる思わせぶりなエンディングをやっておいて放り投げたこと絶対に忘れない」

  • 「純粋に好きだし、色々言われた中X8で挽回出来たのに勿体無い…」

  • 「あんな中途半端で意味深な終わり方されてファンとしては遣る瀬無い気持ちのままかれこれン年待ってるのです(´・ω・`)せっかくX8で面白さが帰ってきかけてたのに続きまだですか!」

  • 「ロックマンX8の伏線を回収してほしいのは勿論ですが、何より最新技術でエックスを動かしたいです」

  • 「敵を倒してステージを駆け抜けるスピード感、状況に応じた特殊武器を駆使する工夫、パーツによる強化やある種の縛りプレイなど、キャラクターを動かす楽しさとゲームとしての遊び方が色々詰まっていた、Xシリーズの新作がプレイしたいです」


  • 『Devil May Cry』シリーズ

  • 「また新しいスタイリッシュが見たいんじゃ」

  • 「別世界やエディションではなく完全新作! バージルやパパーダなんかの話があってもいいと思うの!」

  • 「初代から大好きで、新作を今か今かと待っています。スパーダの話など、過去の話が作品になったり、ネロのその後の話がゲーム化したらいいなあ、と思っています。デビルメイクライをぜひ、お願い致します」

  • 「いつまでも大好きな作品です。何年かかってもいいのでまたスタイリッシュにアクションをきめるダンテたちがみたいです」

  • 「もちろんナンバリングで銀髪赤コートのダンテが主人公のやつ」

  • 「自分が一番最初にハマったタイトルです。ノーバディが地味にトラウマレベルで怖かった思い出が......。初代から続くスタイリッシュアクションの新しい形を、今の進化した技術でさらにかっこよく作っていただきたいです」

  • 「コンボを繋げ、よりスタイリッシュに悪魔を狩るアクションゲームは他に類を見ません、長らく止まったままのネロの物語がみたい」


  • 『ジャスティス学園』シリーズ

  • 「当時はキャラより年下だったけど、今は一回り以上自分の方が年上になってしまったけど、本当にずっと待ってます…!!」

  • 「このゲームが最後に出した作品、燃えろ!ジャスティス学園から16年。未だにこのシリーズの最新作が出るのを待ち望んでいます」

  • 「燃えろジャスティス学園お願いします! 現役ジャス学勢の首を獲らなくてはいけないんです!」

  • 「画面の中を自由自在に動き回るキャラ達、心熱く響くBGM、キャラクターデザインのえだやんさんによる熱血なキャラ達は、今見ても魅力的です。あの衝撃をもう一度!!」

  • 「格闘ゲームというだけでなく、学園生活を軸にシュミレーションの要素もあり、徐々に個性豊かなキャラクター達と仲良くなっていけるのが凄く楽しかったです!合体技の愛と友情のツープラトンがもう一度したいです!!!」

  • 「格ゲーしない自分が無印、2、燃えろ~の全作を持ってしまう、ドリキャス買った理由の一つがジャス学でした。キャラ一人一人が魅力的で…苦手なキャラが居なかった位。勿論、青春日記(燃えろ~)は全キャラクリアしました!」


  • ■50票以上獲得
    『ロックマン』シリーズ

  • 「ゲームセンターCXのロックマン2とか1の回を見てロックマン1を始めて、8以外の無印ロックマンは一通りやりました。無印ロックマン好きとして、正統派の続編が出て欲しいところです」

  • 「現代のロックマンを、待ち望んでいます」

  • 「ロックマンはこのまま埋もれていていいタイトルではありません!」

  • 「やはり来年30周年のロックマンシリーズ一択」

  • 「やっぱり元祖ロックマンシリーズ!現代アレンジの効いた新しい世界が見たいです」


  • 『ヴァンパイア』シリーズ

  • 「ヴァンパイアシリーズの完全新作をお願いします。移植やらバランス調整ではない、新しいヴァンパイアシリーズをお願いします」

  • 「ヴァンパイアハンターの新作を希望します。ロケテストから今まで、ずっと遊び続けています。他タイトルへのキャラクターの出張ではなく、完全新作を希望します」

  • 「ゲーム性に加えて魅力的なキャラクターに人外度MAXのモーション等、他の格ゲーでは代用出来ない面白さです」

  • 「斬新で個性的なキャラクターと世界観が大好きでゲームセンターでよくやってます」

  • 「もちろんヴァンパイアの新作!格ゲーにハマるきっかけになった思い出深いシリーズです」

  • 「今の技術であのゲームを出したらどうなるか見て見たい」

  • 「モリガンもフェリシアも別作品の出演ばっかりなんで、いい加減、正当タイトルで動く姿が見たい!!」



  • 『大神』シリーズ

  • 「当時CMで見た神降ろしのシーンの美しさに惹かれて即購入し、今でも大好きなタイトルです」

  • 「大神の世界観は放置するには勿体無いので、活用してほしい」

  • 「数多くのゲームをやっていてこのゲームで初めて涙を流した。初見で素晴らしい感動を得られたとともにもう一度盛り上がって知らなかった人たちにも感動を与えたいから」

  • 「こんなに絵もシステムもシナリオも素敵なゲームは、他にないです!」

  • 「エンディングを見終わった後、自分の孫にもプレイしてほしいと思ったゲームはこれしかありません」

  • 「唯一無二と言えるあの雰囲気をもう一度楽しみたいです。神様について決して堅苦しくなく教えてくれる良い作品でした。ストーリー、システム共に素晴らしかったので最新技術でどうなるのか見てみたいです」


  • 『バイオハザード アウトブレイク』シリーズ

  • 「ネットの普及した今でこその作品だと思う」

  • 「オンライン環境が整った今こそ、人気が出るゲームだと思います!」

  • 「当時バイオ大好きだったからソロで1.2やったけど十分楽しめた。ネットが普及した今ならもっと楽しめるんじゃないでしょうか?」

  • 「今のオンライン環境ならより賑わうと思う、オペレーションラクーンシティや6のエージェントハントみたいな他のプレイヤーと遊べるバイオはあるけれども、ラジコン操作の謎解きメインのもやりたい」

  • 「シリーズ初のオンライン対応で賑わったものの、早すぎた名作と言われる通り、当時はオンライン環境自体珍しかった。今なら容易に出来る上、根強いファンも居る」

  • 「オンライン主流の今こそ新作を出してほしい」


  • 『流星のロックマン』シリーズ

  • 「今年で10周年ですし、何かしら動きがあることをずっと待っています。ゲームという一つの作品を隅から隅まで観察した初めての作品でした」

  • 「小学生で初めて『ゲーム』というものに出会い、その時初めてプレイした流星のロックマン。あの時から10年以上ずっと、ずーっと待っています。願わくば、もう一度あの感動を!きゅんと切なくはかないストーリーを!かわいらしいキャラたちの真剣な戦いを!子どもの頃のあのワクワクと涙を!いつまでも待っています。」

  • 「小学生の頃から大好きなシリーズ。特に3は発売日からwifi終了まで毎日プレイしたものです。色々なタイトルをプレイしてきましたが、あれ程までにハマるタイトルは流星のロックマンしかありません!より高性能になったハードで新しくなった流星のロックマンをプレイしたいです」

  • 「昔コロコロコミックで流星のロックマンの漫画を見ていて気になって買ったらストーリーは勿論個性的なキャラ等本当に面白くてかなりやりこみました。3から8年立ちましたが今でも続編を待っています」


  • 『鬼武者』シリーズ

  • 「ずっと新作出ないままだったので、続きが気になります」

  • 「小さい頃から親と一緒に遊び、成人した今でも定期的にやりたくなるゲーム。新作でもHDリマスター版でもどちらでもいいので、ソシャゲやパチスロじゃなくて、ちゃんとしたアクションの鬼武者を希望」

  • 「一番初めに触ったCAPCOMのゲームでもありますし、一番やり込んだゲームでもあるからです」

  • 「既存とは違うキャラクターが出てきても良いです。あの爽快感をもう一度」

  • 「金城武さんモデルの左馬之介を最新技術でやったら凄いのではないか?と。リメイク、続編どちらでも楽しみです」


  • ■30票以上獲得
    『ガチャフォース』シリーズ

  • 「ガチャフォースやなあ名作を単発で終わらすのは流石に勿体無い」

  • 「すばらしく完成度が高くものすごく長く遊べるゲームながら展開がいまいち振るわなかったガチャフォースの新作を是非……! っていうかぶっちゃけバランス調整とネット対戦&交換機能実装移植でもイイんですけど!」

  • 「こんなにも続編が望まれていて、発売から10年以上たっても熱心なファンが多い作品はなかなか無い」

  • 「予算不足でCMも作れなかったあの作品!ゲームキューブのゲームソフト最高傑作と言っても過言ではない。たった一回で終わらせるには惜しい!」

  • 「あんなに作りこまれた良作を眠らせておくのはもったいなさ過ぎます。携帯機やインターネット通信などで対戦や交換機能などを強化してリメイクや新作を希望します」

  • 「多彩で魅力的なキャラクターで、ガチなバトルから気の抜けた殴り合いまで幅広く楽しめた作品でした。友人たちと画面分割で対戦しまくりでしたよ。人気もありましたし、ネット対戦可能な続編がでると期待していたのですが……」


  • 『CAPCOM VS. SNK』シリーズ

  • 「SNKが復活したからカプエス3を希望」

  • 「SNK復活したしKOF新作出たし、カプエス新作をどうかお願いします!!」

  • 「青春を全て注ぎ込んだ作品です。後悔はしていません。一生待ち続けます。この作品があったから、この作品が稼働していない今もゲーセンに通い続けています。もし、新作が出たとしたらもう一度出来る限りの力を注ぎ込みたいと思います」


  • 『ブレス オブ ファイア』シリーズ

  • 「シリーズ通してワクワクした竜変身や名を受け継がれていく個性的な仲間たちとの旅。あの醜くも美しい世界を今の「コンシューマーゲーム」でプレイしたいです」

  • 「初3Dのドラクォはシステムが特殊すぎただけでグラフィックやシナリオも良かった。今の技術なら、今こそブレスオブファイアを再び遊びたい」

  • 「ソシャゲで休眠復活したけど、あれは望んでなかった。コマンドRPGが恋しい」

  • 「"コンシューマーゲーム"で"リュウ"が主人公のブレスオブファイアを望んでいます」

  • 「ブレスオブファイアVI 6じゃなくてVI」

  • 「ソシャゲじゃないブレスオブファイア」


  • 『Dragon's Dogma』シリーズ

  • 「ドラゴンズドグマ2をだな...UBIみたいに一作目を磨いて続編作ってれば、ドグマは間違いなくいいゲームになってた。なんでドグマオンラインなんかにしたんや」

  • 「ドラゴンズドグマ2を…オンラインも良いけど、1人で気楽にポーンと冒険したいよー」

  • 「フィールドは狭いが、少なくともその中はオープンワールドを感じられた。ポーンが話しかけたり珍プレイ好プレイするのが見ていて楽しかった。フィールド拡張、キャンプ追加等々追加した、今のDDONとは別の新作お待ちしております。」

  • 「ドラゴンズドグマ2かなー。オンラインに何故したのかわからないですが普通出してたら神ゲーになってたと思います。スカイリム並に。残念すぎます。いつまでも待ってますので頑張ってください」

  • 「ドラゴンズドグマ。粗削りな部分が目立ったとは言え国内産オープンワールドの可能性を見せた意欲作。次世代機の限界に迫る大ボリュームで正統続編を作って欲しい」

  • 「ドラゴンズドグマ2お願いします!オンラインじゃなくてね!」

熱い!読者の皆様の熱意がバンバン伝わってきます。それと同時に、カプコン作品の幅広さと人気度の高さを改めて認識します。ただ、その多くが現在は眠ってしまっているが故に、これほどまでファンのコメントが集まったと言えます。休眠IPの再活性化に注力するというカプコンには、是非今回挙げられた作品の復活を検討して頂きたいですね。募集記事のコメント欄には本記事でご紹介した以外にも多くの作品が挙げられているので、興味がある方はそちらも要チェックです。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top