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【緊急アンケート】『あなたがプレイしたトゥームレイダー』結果発表

先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたトゥームレイダー』の結果をお伝えします。

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先日募集いたしましたGame*Spark緊急アンケート『あなたがプレイしたトゥームレイダー』の結果をお伝えします。


投票結果は上記のようになりました。2013年に発売されたリブート版『Tomb Raider』が最も多く、それに『Tomb Raider』『Tomb Raider II』『Tomb Raider III』の初期三作や、2015年発売の『Rise of the Tomb Raider』などが続いています。読者の中には初代からプレイを続けている方もいるようです。


コメント欄では様々な思い出が語られています。ララのことをレイラと呼ぶような長年のファンからは、リブート前の破天荒なアクションや難しい謎解きを求める声が上がっていますが、リブート後の作品も十分に評価されており、『Tomb Raider』と主人公ララ・クロフトの根強い人気が伺えます。なお、外伝作品ではクオータービューの『Lara Croft』シリーズやパズルゲームの『Lara Croft GO』が多くプレイされています。


昨年10月で生誕20周年を迎えた『トゥームレイダー』シリーズ。現在、実写映画版のリブートも撮影が進められており、まだまだ人気は続きそうです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    一応、ナンバリングは全部プレイしたが、Riseをまだ買ってない・・・

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    イギリスのセレブなお二人、トゥームも007も昨今はシリアスになっちゃいました。私は荒唐無稽なほうが好きかな。大玉ごろごろや、エメラルドの浮き島とかわくわくしたよ。だから今も彼女をレイラって呼ぶんだ。

    コメントNo.5: たこすけ さん
    セガサターンで1作目をプレイ。とても楽しかったけどどうにも続きをやる機会がなかった。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    サターン版が初回かなぁ
    ララって未だに呼び慣れない

    コメントNo.7: スパーキー さん
    昔pcでやったやつで洞窟内の池みたいな所行ったらトラに襲われてトラウマになった思い出がある

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    昔のやつは難しかったな、とにかく進む道を探すのが
    落下死トゲ死にセーブ制限、でもそれが楽しかった

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    懐かしいなあ。初代は「トゥームレイダース」だったんだよね。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    初めてプレステで1作目の体験版遊んだ時は、どう遊べば良いかもわからなかったが、Xbox360を買った頃に中古でレジェンドが安かったので試しに買ってみたらチュートリアルが親切でアクションの面白さに気付いてハマりました

    それ以降はシリーズ買い続けてますが、最新のリアル路線も面白いけどアニバーサリー(1作目リメイク)の謎解きの面白さが忘れられないので、破天荒なララさんをまた見てみたい

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    Tomb Raider (2013)
    Rise of the Tomb Raider(2015)
    Lara Croft and the Temple of Osiris (2014)

    この3作だけです
    90年代、00年代にはなぜか手を出さなかったシリーズ

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    2013年版とライズの2作だけだな。
    オッサンゲーマーだから昔の作品も知ってはいたけど、昔の洋ゲーってやたら難しいイメージあったから手を出さなかった。
    最近は洋ゲーのイメージも随分変わったし、リブートって事で手を出しやすかった。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    緒方恵美さんのファンだったんでPS1時代に初代だけ買って遊んだ
    当時の荒いポリゴンでは遠近感が全然掴めなくてフレームレートもガタガタで3D酔い頻発
    結局クリアは断念
    ウラヌスみたいに華麗に活躍しようと思ったらシンジくん並みのヘタレでした

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    2013だったな
    ハチャメチャ日本観が面白かった

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    Lara Croft and the Guardian of Lightは楽しかったなぁ
    今のところ2作品だけど、この路線も継続して欲しいものだ

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    クリアしてないのもあるけどGBA以外全部遊んだなー
    よく引き合いに出されるアンチャにグラとか演出のクオリティは負けるけど
    よりゲームしてる感があるのはやっぱトゥームなんだよなあ

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    親父がやってるのを見てただけだけど初代はクマとワニが怖かったわ
    あとティラノサウルス出てくるとこがスゲー印象に残ってる

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    PS4の発売日にロンチソフトのTomb Raider (2013)を買った。
    緻密なグラフィックで描かれた密林や遺跡を冒険して、ド派手な演出と共に敵の目的や遺跡の真実が明らかになっていくのが面白かった。
    近距離特化、遠距離特化みたいにプレイスタイルにあった武器やスキルを選択できるのでプレイヤーに遊び方を強制させないのも好印象だった。
    続編のRiseはPS4の発売日が遅かったのでゲーミングPCを買うきっかけになった。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    2.3は後半攻略本使っちゃったけど、こんな長いゲームをクリアしたのは後にも先にもこの2つだけだったな
    特に2は思い入れが深くて、当時3Dのマップをグリグリ駆け回れるゲームって少なかった
    イタリアのベニスを駆け回れるゲームなんてなかなかないっしょ
    世界中を旅をしてる感が強くて本当に夢中になったなあ

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    1から4までと、レジェンド以降は全てやってる
    初期作の「これが正規ルートなのか?」という不安を覚えながら進行し、それで正解だった時の安心感は今の親切な作りからは得られないものだ
    難しいから1日がんばってやっと1ステージクリアするのが精一杯だったが良い思い出
    詰まったら自宅で遊んだり自爆コマンド試したりしてた

    現在のリブート版の謎解きエリアは解きやすいけれども、ただ漫然と用意されたものではなく丁寧に作られてる印象
    どこがと言われたら困るけど、なんとなく初期作に通じるものを感じるしね

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    Psの初代が初体験だった。あの時代にポリゴンがぐりぐりに動いて世界を駆け巡ることができた体験が素晴らしかった。毎回、次のステージはドキドキしながら進めたものだった。またあの難易度で本国イギリスでは絶大な人気と知名度を誇っていたのが当時、日本のゲーム万歳だった自分としては衝撃だった。と共に文化の違いを感じさせてくれた。
    PSからドリキャスでリベレーションをやった時はグラフィックの滑らかさに驚いたものだった。

    それからリブートや新作をプレイしたがあの初期の時代のドキドキはなかなか体験できなかった。やっぱり、美しいグラフィックも好きだけど、限られたポリゴンで表現されたあの世界はイマジネーションを刺激するものがあったのかもしれない。
    でも、2013年から始まったリブートもあれはあれで好き。しかし、こんなに長いフランチャイズになるとは当時は予想できませんでした。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    1と3と5、レジェンドとアニバーサリーはやりました。
    不親切さもあったけど、それが道を見つけて進んでいく冒険感に繋がってたり、未知に遭遇する感があったりして抜群の面白さでした。
    最近のはやってないけどスクエニ買収後からの作品はトレイラーからあんまり冒険感感じないんだよなぁ。
    クォータビューのも買ったけどやってない。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    PS版の1が初めてPLAYしたTOMBだったなぁ。
    結局難しくてすぐに投げてしまったけど、PC版の2は最後まで楽しく遊べた。
    3も後半で止めてしまったので、今も2が1番のお気に入り。
    2がリメイクされたらとても嬉しいな。
    去年くらいに昔のDISC発掘してWin7 64bit環境で再クリアした。
    2は今遊んでも面白い。

    3以降、Legendで久しぶりにまた遊び初めたけど
    随分と簡単になってて驚いた記憶。
    1を投げた身としては、どんな内容か気になっていたので
    Anniversaryは願ったりな作品だったな。
    Legendもannivも海外版の後に日本語版も買ったわ。
    UnderWorldもとても楽しくて3度ほど周回して遊んだ。

    2013版はこれまでとまったく趣向が変わっているけど
    これはこれで中々の秀作でとても面白かった。
    日本風の建物がたくさんあって背景眺めてるだけでも楽しい。
    RISEは現在PLAY中。
    2013年版と基本的にシステムが同じなので、前作が楽しめた人なら絶対にハマると思う。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    そろそろプレイヤーもUnderworldぐらいのアクションさせてほしいって思ってるんじゃないかと思うので
    RISEの次回作はいつものララさんに戻ってバリバリのアクションとキッツい謎解きをさせてほしい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    初代だったかにあった、お屋敷でのチュートリアルで
    後ろをついて回る執事のお爺さんを
    キッチンの冷蔵室に閉じ込めることに情熱を燃やしていた幼女時代
    首尾よく閉じ込めた後は自室の風呂に入りベッドで電源を落とす
    本編は難しくて出来なかった

    その後成長しゲームも少し上手くなり、
    レイラからララになった名前を不思議に思いつつ3をやるも
    急に飛び出てきたトラにビビリ電源を落とす

    新作じゃいつの間にかララが年下になってしまったな・・・

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    PS版から全部やった。
    やっぱり最初のは一番印象深い、レイラあんなカクカクやったけどw。
    ゲームプレイが新鮮で楽しかった、
    地面がブロック構造になっていて前進2歩分とバックステップ1回が1ブロック分の移動でジャンプはブロック2つ分飛べる。垂直飛びは身長を入れてブロック2つまで届く。(あってるかな?)
    特定のルールに沿ったアスレチックと敵が現れたときはそれを気にしなくていい自由なゲーム性に嵌った。
    最近のはゲーム的なルールよりリアルな方にいっちゃったけどララのキャラ像は好きなので続けてる。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    1996~2013までのナンバリング10作はプレイした。
    最近のものもいいけど、やっぱ初期の方が圧倒的に面白い!

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    最近は美人になりすぎて、お前誰だよ?!ってなる
    昔のポリゴンのが馴染むね

    コメントNo.33: crowbar さん
    魅力としては、アンチャーテッドとはまた違った「プレイする映画」体験かな。(演出面はアンチャーテッドの方が上だと思うが)。
    アンチャーテッドが現実路線(敵対組織との宝の争奪戦)なのに対して、トゥームレイダーはややファンタジー路線(謎の先の未知との対決)となっていてそれがうまくいってるように思う。

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《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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