ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

連載・特集 特集

コメント一覧 (32 件)

Page 1 of 1

    • 2017年9月12日 19:12:43 ID: F1ucpt1zNCRG
      1 スパくんのお友達さん
      通報する

      彩京ー!カムバーーック!!

    • 2017年9月12日 19:29:57 ID: EuLoQYxyw+bp
      2 スパくんのお友達さん
      通報する

      ケイブはもうスマホしかやる気ないんかな
      帰ってきてくれんかなあ

    • 2017年9月12日 19:32:16 ID: 1vdpweaIDVxH
      3 スパくんのお友達さん
      通報する

      ゴ魔乙売れてるし怒首領蜂の新作はよ

    • 2017年9月12日 19:32:34 ID: EUM/QMpoZicv
      4 スパくんのお友達さん
      通報する

      STGを語るなら某同人作品は除けないだろうに…

    • 2017年9月12日 19:39:04 ID: X9K+zkRuFqZC
      5 スパくんのお友達さん
      通報する

      終わった終わったといわれながら
      ファミコンが生まれる遙か前から生き続けてるジャンル

    • 2017年9月12日 19:46:05 ID: Kbn90vK6p0xq
      6 スパくんのお友達さん
      通報する

      ゲーム天国がPCでもできる時代なんて誰が想像しただろうか
      目を疑ったわ
      買うからマジでこの流れは止まらないで欲しい

    • 2017年9月12日 19:47:43 ID: 4Z6zYJSQ0Kxa
      7 スパくんのお友達さん
      通報する

      平成生まれだけど東方知ってからプレイしてついに去年。ダラバーPS4プレイするためにホリプロ買ってしまうまでになったよw 個人的には弾幕よりもグラディウスとかみたいな横スクの初見殺し盛り盛りのが楽しいれふ^q^
      PS・R-typeの新作出してくだじゃい!(懇願)

    • 2017年9月12日 19:53:25 ID: DXZm5zw4BNsA
      8 スパくんのお友達さん
      通報する

      避けるだけで撃つ心地良さのないイライラ棒はSTGと呼べないからな

    • 2017年9月12日 19:55:38 ID: m/9vfB7nxfMs
      9 スパくんのお友達さん
      通報する

      PS4で日本からでも普通に変えるGhost Bladeってのが面白いからやってみて
      俺はXBOXでやったけどこっちは日本ストアでは買えない

    • 2017年9月12日 20:19:48 ID: HWC+i3itgfpB
      10 スパくんのお友達さん
      通報する

      最近の状況や記事を見てもそれほど活気づいてるとは思えないのだけども
      息が長くて、この先もなんだかんだ続いていくジャンルだとは思うのだけどもね…

    • 2017年9月12日 20:46:38 ID: KU7kVslbDQ+U
      11 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>4
      名前出したところで荒れるだけやろ

    • 2017年9月12日 20:49:09 ID: TYaiEo9pWk0F
      12 スパくんのお友達さん
      通報する

      在り続けるなら分かるが活気づいてるとか言われるとモヤモヤ

    • 2017年9月12日 20:53:46 ID: nSwbDw6ORk3H
      13 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>10
      正直一度死んだと言ってもいいぐらいだったからここ最近はホントに凄い
      せいぜいスマホ向けにいくつか出てただけだったのかPC、PS4で大量に発売
      名作と言われながら98年のサターン版以降移植が無かったバトルガレッガ
      迷作と言われながら約20年移植が無かった弾銃フィーバロン
      ネオジオのみ、360のみとハードの関係で遊ぶのが難しくなったり
      そもそも移植自体無かったタイトルが現行ハードに来るというだけでもかなり熱い

    • 2017年9月12日 20:57:26 ID: Ck1PrXqZkkf7
      14 albiyonさん
      通報する

      サンダーフォースシリーズ
      真の続編、新作を頼む!!

    • 2017年9月12日 21:24:08 ID: cxHEwTlvfavj
      15 スパくんのお友達さん
      通報する

      アクスレイやクライシスフォースみたいな名作がまた生まれないかな。

    • 2017年9月12日 21:41:23 ID: IlbCOU/TbjLI
      16 スパくんのお友達さん
      通報する

      360の時はスルーですか。

    • 2017年9月12日 22:13:45 ID: cNgdTU71AISr
      17 スパくんのお友達さん
      通報する

      ハドソンキャラバンのシューティングも復活しないかなぁ…(遠い目)

    • 2017年9月12日 23:15:36 ID: YAVvqsIMaJ4Q
      18 スパくんのお友達さん
      通報する

      昔からのファンはずっといるしねー。
      ダラバーでハマったっていう平成生まれも何人か知ってる。

    • 2017年9月13日 00:23:59 ID: 1Od2g8cGWbmd
      19 スパくんのお友達さん
      通報する

      PS4でアーカイブズやってくれるとけっこう色々と捗ると思うんだよ
      ソニーさん頼むよ~ アーカイブスやってよ~

    • 2017年9月13日 05:27:05 ID: uSrTc+v48h3N
      20 スパくんのお友達さん
      通報する

      その一方でシューティングゲームサイドはひっそりと死んでいた
      ゲームジーンが出るまで俺の心も死んでいた
      出たけどまた死にかけてて涙目
      生きてたけどこれ生きてるのかわからんって感じ

    • 2017年9月13日 06:16:17 ID: cCUNk8+mpZ2d
      21 スパくんのお友達さん
      通報する

      STGが、盛り上がってると言っても、弾幕STGばかり目立って、満腹感しか感じられないよ。サンダーフォースVの、6週連続NO.1を、ユーザーランキングで、超えた伝説を持つ、弾幕STGが、あるなば、理解できるけど?此の中から、サンダーフォースIV&Vを超えた、音楽を持つ、STGが、有ると良いけどね。

    • 2017年9月13日 06:43:38 ID: cCUNk8+mpZ2d
      22 スパくんのお友達さん
      通報する

      ハイパーデュエルとブラストウインドが、此処に入っていたら、其の目敏さに、驚いたかも?此の可能性は、インポッシブルだろうね(哀)。V迄の、サンダーフォースシリーズと共に、入ってたら、私は、多盛り上がり?するよ(笑)。

    • 2017年9月14日 02:27:32 ID: Pt25QuGNYHcA
      23 スパくんのお友達さん
      通報する

      今後盛り上がることも無ければ終わることもないというゾンビみたいなジャンル
      Steamで出来の良い同人STGが定期的に出ているのが救い
      商業は過去の名作をリマスターするしかなく新作でチャレンジする余裕もない
      売れても数千本な上にジャンルとして広がりようがないんだよな
      格ゲーがネット対戦で多少息を吹き返したようにSTGもオトメディウスみたいなcoop方向に行くと思ったが・・・

    • 2017年9月14日 17:21:32 ID: grXnTXhWtkxm
      24 スパくんのお友達さん
      通報する

      非表示にされてる某同人作品に限らず、今のSTG語るなら同人作品をなかったことにするのはねえ
      年10本以上は出てるのになぜか過去作リメイクばかりで新作は死んだみたいに言ってるのはどうなのかと

    • 2017年9月14日 20:59:24 ID: dIInas0DaHMX
      25 スパくんのお友達さん
      通報する

      マイルストーン、というかクロンも戻ってきてくれ頼む
      イルベロとかカラスとか今なら流行るだろう
      マイルシューコレクション2をSteamで出したらウケると思うぞ

    • 2017年9月17日 03:14:23 ID: Al9sEsLwcC9v
      26 スパくんのお友達さん
      通報する

      STGのやり込みって点数稼ぎやクリアタイムを
      孤独に一人で研鑽積むゲームだからストイック過ぎる
      対戦要素があるSTGが流行ってればまた違った未来があったんだろうけどなぁ

    • 2017年9月17日 03:44:22 ID: 56Q29PwA4rsp
      27 スパくんのお友達さん
      通報する

      ティンクルスタースプライツ、同2
      チェンジエアブレード、旋光の輪舞シリーズ
      >26の言いたいのはこんなところかね。

    • 2017年9月17日 10:13:55 ID: ZFGLN6Id1ymD
      28 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>1
      彩京は悪名高い原神敬幸氏のせいで悲しい最期を迎えたね…。
      それもSTGが売れてたらありえなかった悲劇なのかもしれない。

    • 2017年9月17日 11:59:55 ID: puqTkvc9wvyT
      29 スパくんのお友達さん
      通報する

      ゲハ脳と言われるかもしれないが、
      やはり手間やしがらみを差し引いても360だけではなくPS3でも展開しておくべきだったな。
      大復活、式神、センコロ、まもるクン辺りを最初からPS3で出してれば違った未来もあったんじゃないかと思う。
      それこそ上で言われてる良質な同人ゲーがCSで日の目を見て流行ったりなんて事があったかもしれない。

    • 2017年9月17日 14:41:57 ID: jGJs77yJvaaB
      30 スパくんのお友達さん
      通報する

      東亜プランのSTGをVCでもアーカイブスでもsteamでもいいから遊べる環境を…。

    • 2017年9月17日 18:23:56 ID: jGJs77yJvaaB
      31 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>9
      わかった。
      数少ないSTG好きの同士の言葉だから帰ったら買う。

    • 2017年9月18日 16:39:13 ID: fO+n5hjT7Rhl
      32 スパくんのお友達さん
      通報する

      >>24
      超連射86K とか、神威とか、らじおぞんでみたいな話です?

    このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

    Page 1 of 1

      page top