『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】

ゲーマーなら誰もが気になる「他の人は今どのゲームをやっているんだろう?」と言う疑問に少しでも答えるべく、げむすぱ編集部員&ライターたちが今やってるゲームと気になるゲームを毎週ご報告します!

連載・特集 特集
『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
  • 『やってるゲーム&気になるゲーム』【編集部&読者参加企画】
ゲーマーなら誰もが気になる「他の人は今どのゲームをやっているんだろう?」と言う疑問に少しでも答えるべく、げむすぱ編集部員&ライターたちが今やってるゲームと気になるゲームを毎週ご報告します!

そしてコメント欄では、ぜひあなたがやってるゲーム&気になるゲームを教えてください!コメント次第では何かが起こる…かも?

Arkblade



やってるゲーム:『Glare1more』(リンク先は18歳未満閲覧禁止)
「フリーソフトとして知られる短編SFミステリーアドベンチャーのリメイク版。オリジナルをプレイ済みですが、本作登場にあわせて久々に。会話中のキーワードを入力して物語を進行させていくスタイルと、ミステリーとしての体裁が合致して、ヒロインの順を追った心情変化と相まり、短めながらも爽やかな読後感が味わえます。ちなみにアダルト要素は薄いです。リメイクではキャラクターがアニメーションすることで、ビジュアル面も大分豪華に。また、後日談のSFホラーシナリオも付属。実は4月発売予定でしたが、Steamの体制変更のあおりを完全に受け、全年齢向け(+パッチ)の仕様でValveに提案しても未だストアページすら作らせて貰えず、結果、国内先行販売とのこと……。なお、全年齢で遊びたい諸兄には、作者サイトにある、全年齢向けフリーソフト版“Glare1.20B”の方をオススメします」

気になるゲーム:『Shining Song Starnova
「色々な事情を抱える崖っぷちアイドルで構成されたグループ「Starnova」と、そのプロデューサーになった青年との笑いあり涙あり恋愛ありの美少女ビジュアルノベルの本作、遂に発売が発表されました。実際はもう6月には完成しておりクラウドファンディング支援者には製品版キーも配られているのですが、上記『Glare1more』同様の理由で、Steamのストア販売だけが無期延期に……。結果として、今回の発売はSteamではなくCD Projekt REDのGOG.comで先行リリースという、世にも珍しい美少女ゲームになっています。テキスト自体は過去作から引き続き、体験版の範囲でも面白いことがわかるだけに、GOG.com先行のリリースがどの様に市場に受け入れられるのかも含めて気になるところです。なおパートボイスとはいえ、日本人プロ声優によるボイス入りなので、日本の美少女ゲームと遜色ない展開と相まって、話の筋もある程度は理解しやすい形です」

kuma



やってるゲーム:『アサシン クリード オリジンズ

「ずっと前にインストールして少しずつ進めていたものの、SSDに70GB超えのデータを寝かせておくのは厳しいのと、ちょうどやれる余裕ができたので再びプレイ中。時間をおいても武器のアップグレードタイミングが金銭的な問題で悩みっぱなしなのは変わらず。これをプレイしていると、初代アサクリをやりたいなぁ、でも今やったら画質とかが気になるだろうなぁ……と思ってしまうのが難点」

気になるゲーム:『MOTHERGUNSHIP

「ハック&スラッシュ系のFPSということでちょっと気になっているタイトル。正直なところ、今後のアップデートに期待というような面もあるようですが、自分で銃をカスタマイズするのではなく、パーツを配置して作るといった今までになかった要素がメインのシステムとして入っている点は、今後の展開を含めて気になります」

Ten-Four



やってるゲーム:『Warframe

「先日、ようやくエリートサンクチュアリ交戦でストック・パーツがドロップしてBRATON VANDALを作ることができました、長かった。これでエナージャイズ入手のためのハイドロリスト狩り注力に戻れます(涙)。現在、入手エナージャイズは5個。同じドロップ率5%のグレイス/バリアは14個/13個も入手できているのになぜエナージャイズだけ……。このゲーム本当に“物欲センサー”が効きまくりますね」

気になるゲーム:PS4版『Subnautica

「ずっとPS4にも出て欲しいなぁと思っていたので、リリース発表聞いた時は思わず歓喜の声が出てしまいました。ホリデーシーズンが待ち遠しいです!」

杉元悠



やってるゲーム:『ボーダーランズ

「友人たちと4人でプレイ。最近合流した1人のクエストを手助けしながらワイワイ楽しくやっています。……とは言っても真面目にクエストを進めないでふざけている時間の方が長いかも。画像はVehicle相撲で、実は下にもう1台Vehicleがいるような状態。遊び方に囚われない無秩序な感じがすごく楽しいです」

気になるゲーム:『One Shot

「買っていないと思い込み、サマーセール中にストアページを見に行ったら既に買ってあり積んであったタイトル。可愛くて綺麗な絵、丁寧なドット、いい評判をたくさん聞くので早くプレイしたいところです。なかなか時間が取れないのが苦しいですが、しっかりサウンドトラックも買ってあるので準備は万端!」

堕天使さん



やってるゲーム『ボーダーランズ2

「PS4版をソロで地道にプレイ。クリアしたことがないのにアサシンの"Zer0"を使用しているのでとにかく大変。ボス戦は面倒なのでショットガンとグレネードでゴリ押し。これ"Zer0"じゃなくてもよくない?と疑問に思いつつも楽しんでます。まだまだゲームの中盤ですが、まったく終わりが見えないのが『ボーダーランズ』シリーズの良いところですよね!」

気になるゲーム『Brawlout

「スマブラ風対戦格闘ゲームなのですが、ゲストに『Yooka-Laylee』が参戦したと聞いて、やりたい!!と強く感じました。そのまま『バンジョーとカズーイの大冒険』も参戦お願いします…...!!」
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

1
page top