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『Fallout 76』の面白さは“オンラインらしさ”にあり?マルチプレイの魅力を探したB.E.T.A.プレイレポ【特集】

11月15日の発売を目前にしたシリーズ初のオンラインタイトル『Fallout 76』。本作B.E.T.A.(ベータテスト)のプレイレポをお届けします。

連載・特集 特集

コメント一覧 (55 件)

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  • 2018年11月10日 12:16:06 ID: e0dh7YPUj9cb
    1 スパくんのお友達さん
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    レベルが上がって行動範囲が広がると人と全く会いません。
    オフラインゲームしてるようです。エモートでのやりとりも限界あるしこの先どうなるか楽しみです。

  • 2018年11月10日 12:19:28 ID: 58mH4zM2CRSX
    2 スパくんのお友達さん
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    ぼっちプレイでも何も問題ない!
    いつものフォールアウトだったよ。

  • 2018年11月10日 12:34:48 ID: 8Q8N38Caj6r4
    3 スパくんのお友達さん
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    ベータ、フレンドとプレイしたけどめちゃくちゃ楽しめた。
    危惧してたNPCとかはホロテープとかでうまく置き換えられてたし。
    過去作もNPCはキャラが濃くてよかったけど、今回は中の人のロールプレイによって色んな面が見れるし、NPCと違って間違いが起きちゃうのが逆に魅力的な部分だった

  • 2018年11月10日 12:37:54 ID: muTQSHwA4T+U
    4 スパくんのお友達さん
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    発表された時は拒否反応を示していたけど、プレイ動画を見ている内に欲しくなってきた天邪鬼野郎は私です。

  • 2018年11月10日 13:24:09 ID: ONTrPhLqo3FA
    7 スパくんのお友達さん
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    建物内の探索は1人の方がスリルがあっていい感じ。
    外でのイベントや強敵退治は野良でも他のPCが居た方が楽しい。

  • 2018年11月10日 13:50:01 ID: TXD7qi2vbpC1
    8 スパくんのお友達さん
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    賞金首の高レベルと遭遇した時の緊張感とデスクローと絶望的な勝負をしている時に颯爽と駆けつけてくるレーザーマスケット団体とか面白かったよ
    適当に組んだ外人と一緒に犯罪して〆られたりレアアイテム譲り合ったり道行く高レベルとアイテム取引したり全裸のおばさんに追いかけられたり
    テキストチャット無いしVC切ってるけどそれ察してジェスチャーとアクションでなんとか交流取ってくれる方々多かったし、相当レベル差ついてない限りPvPも一方的に仕掛けられる事ないので特に想定されてたオンラインの嫌さは感じなかった
    ラジオが同期されてるのでフレンドと好きな曲聞きながら休憩したり
    現状考えられる問題点はジェスチャーの種類の少なさ故の歯がゆさ(謝罪がないのがちょっと信じられない)とアトム課金なのでコミュニケーション弱者が生まれる可能性がある事と、ラグかも知らないが推奨以上でたまにもっさりするパフォーマンスの悪さかな
    言われてるスタッシュの容量はそういうもんだと割り切れば別に気にならなかった

  • 2018年11月10日 13:53:06 ID: m3icObtdobqO
    9 スパくんのお友達さん
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    もうすぐ発売だよね
    今年一つもフルプライスでゲーム買ってないわ
    これ買うか悩むわ

  • 2018年11月10日 13:59:37 ID: TbRW1AbgZakF
    10 スパくんのお友達さん
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    lv20ぐらいまで遊んだけど自分から積極的に絡んでかないと9割ぐらいソロプレイになる
    聞き専だからエモートだけで不便だったけどチャット実装されたら今よりPTプレイも活発になるかな

  • 2018年11月10日 14:20:24 ID: 88PbEmUeVpso
    11 スパくんのお友達さん
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    マップの広さに対してサーバー参加人数が多くはないから、誰かとパーティー組まないとオフラインっぽくなっちゃう。
    ただソロでも普通に遊べるし、イベントクエスト何かで居合わせた人との取り敢えずの共闘とかはオンライン感あって楽しい。

  • 2018年11月10日 14:43:17 ID: X/6aB/Q8CaLu
    12 スパくんのお友達さん
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    エモートに文句言ってるやついるけどマイク使えよ

  • 2018年11月10日 14:44:23 ID: +/i+d30r0H1w
    13 スパくんのお友達さん
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    >>4
    いや私も全く同じです

  • 2018年11月10日 14:58:38 ID: fm5AR6pMDtse
    14 スパくんのお友達さん
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    B.E.T.A.コードもらうんじゃなかった…買う気なかったのに
    やりたくて震える。

  • 2018年11月10日 15:41:46 ID: /UW12Zy7s2xw
    15 スパくんのお友達さん
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    ローンワンダラーガン積みするつもりの筋金入りぼっちプレイヤーだけど、オン要素とかクソだわって思ってたのにプレイしてみるとソロでもめちゃくちゃ楽しめた。
    自分がプレイしてるワールドに他のプレイヤーが居るだけでも不思議な仲間意識が芽生えてくる。
    クエで一緒になってその場限りのパーティ組んでクリアしたらさよなら。ガチガチのPTじゃない気軽さはこのゲームならではだと思った。
    オレコレくらいの関係が気楽で一番だわ

  • 2018年11月10日 16:38:32 ID: tnxYkYy9VTyt
    16 スパくんのお友達さん
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    アメリカンのコミュ力に驚くゲームだった

  • 2018年11月10日 16:39:41 ID: +lU8D0a18TMu
    17 スパくんのお友達さん
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    PS4でやってたけど場所によってガックガクでまともにゲームにならなかったから買うか迷ってる
    ホワイトスプリングの辺りとかホント酷かった

  • 2018年11月10日 16:47:00 ID: Xjn15lm8mGAj
    18 スパくんのお友達さん
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    コマンド戦闘だったか?あれはあるんだろうか?あれが無いならただのフォールアウト風味のオンラインRPGポイしどうなんだろう?

  • 2018年11月10日 17:14:22 ID: zsMtBTHfgvdk
    19 スパくんのお友達さん
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    海外オンゲってプリセットに謝罪無いゲーム多いよなぁ
    和製だと殆ど謝罪あるのに
    不思議

  • 2018年11月10日 17:16:40 ID: rWdhDQL50/ci
    20 スパくんのお友達さん
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    グラフィック向上でPS4とXBOX Oneだと少し大変かも。Pro/Xならスペック由来の重さは改善されるけど、結局ガクガクになるのはサーバー側の問題なのよね。
    先述のようにセッション人数が少ないし、Vault76から離れるほどソロプレイに近い孤立感があるよね。
    スタッシュ400lbs.の制限は何とかならないかなぁ。やり込む為には必須。クラフト容量も小さいから掘っ建て小屋程度しか出来ないし、結局はサーバー側の余裕がないことに起因した現象や制限が多すぎるような…

  • 2018年11月10日 17:42:17 ID: H5ojcn6prWBh
    21 スパくんのお友達さん
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    ソロだとつらそうな所を探索するような時とか助けを求めたい時とかクエを始める時とか、(実際に来るかはともかく)合図が出せたらいいと思った。
    そこでですね、プレイヤー全員にフレアガンを配ってはどうですか?ベセスダさん。

  • 2018年11月10日 18:13:16 ID: VwoPWn+OXbQC
    22 スパくんのお友達さん
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    >>19
    逆に海外からは日本人は謝ってばかりだな、とか謝れば許してもらえると思ってるんだろうとかそんな印象なんじゃないかね。
    こればかりは文化の違いかと。
    しかし謝る系列で土下座とかは欲しいね。切腹も。ネタとしても使えるし。

  • 2018年11月10日 18:14:42 ID: 95CrjR4hyWSE
    23 スパくんのお友達さん
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    >>17
    FO4のエンジンCS機と相性悪いからなぁ・・
    βは面白かったがそこだけ心配だ

  • 2018年11月10日 20:05:33 ID: OJI1x6zufxfb
    25 スパくんのお友達さん
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    ソロでやってて思ったのは、人間のNPCが居ないのは良いけど、
    犬とかロボットで良いからコンパニオンが欲しい。

  • 2018年11月10日 20:13:21 ID: 9Z82Xiyje3bv
    26 スパくんのお友達さん
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    オンラインでも、面白さは同じに感じました。
    プレイヤーに料理中に攻撃されてムカッとしましたが、何なく逃げれるので問題もない。
    ピンチの時に通りすがりの人が応戦してくれるのは、オンラインならではで助かります。
    15日が楽しみだー。

  • 2018年11月10日 20:30:09 ID: cgyX6cjWAgdl
    27 スパくんのお友達さん
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    はちみつください

  • 2018年11月10日 20:34:21 ID: CbOIHGV/xXea
    28 スパくんのお友達さん
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    falloutって時点で買うわ

  • 2018年11月10日 20:43:51 ID: i+GG4a8owZqt
    29 スパくんのお友達さん
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    コード送られてこなかった 
    勿体つけやがってすっげぇ腹立つ

  • 2018年11月10日 21:38:02 ID: GV9D1Pf5vHOP
    30 スパくんのお友達さん
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    完全ソロだけどβの後半はプレイヤーと会う確率が減りすぎて逆に少し寂しくなったわ

  • 2018年11月10日 22:58:16 ID: VdbAsL9Dpe+e
    31 スパくんのお友達さん
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    フォロワー連れ回したい自分にはあわなかったので、予約キャンセルした

  • 2018年11月11日 11:53:54 ID: I1sSXVunhf77
    33 スパくんのお友達さん
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    やっぱNPCは欲しかった

  • 2018年11月11日 12:57:43 ID: o9PV478VCYMy
    36 スパくんのお友達さん
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    フレンド多い人には良さそうだね・・・

  • 2018年11月11日 13:40:56 ID: 44NeX4r7m7jh
    37 スパくんのお友達さん
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    β終了から数日やらないだけで禁断症状がでる。
    やりたくてやりたくてたまらない。
    それくらい面白かったし、ほんと期待してる。

    批判的な人との違いは、やっぱりソロで遊ぶかフレと遊ぶかなのかなぁ。
    私はずっと、フレとフォールアウトの世界を歩きたいと思ってたから最高に幸せ。

  • 2018年11月11日 14:40:45 ID: JJR7RfuaaN/Z
    38 スパくんのお友達さん
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    >>34
    プレイした上での感想なの?
    ベータテスト楽しかったし、しっかりフォールアウトしてたよ

  • 2018年11月11日 14:42:36 ID: EmOl+elZZHtF
    39 スパくんのお友達さん
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    >>34
    むしろfalloutではないなら評価が上がるだろうな、ソロゲーとしての自由度が欲しい人にこのゲームは刺さらないだろうし
    dayZからSUCMまでのサバイバルジャンルにおいて共闘と敵対を主軸に起きながらカジュアルに寄せてるのは格差やストレスの軽減に成功してるし意外となかったじゃないか?
    ホロテープや死体、オブジェクト配置など細かい世界観の構成はいつも通り怠ってないしこれが粗製ならこの世は神ゲーで溢れてる

  • 2018年11月11日 17:22:57 ID: xbj/uWA43ZHy
    41 スパくんのお友達さんさん
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    やっぱりNPCがいないのは、さみしいていうか、どっちかっていうと不安要素に感じるかな……

    確かに他PCとの触れ合いは想像以上に楽しかったけど、この乗りがずっと続くかは保証できないようにも思える。とはいえ、従来みたいにNPCを追加すると今作の雰囲気を破壊するだけだろう……

    NPCがいないと公言した今作、リアルタイムでユニークキャラを裏で動かすベセスダスタッフのサプライズイベントとかが欲しい所。

  • 2018年11月11日 18:14:48 ID: pAYWcPiEhqI/
    42 スパくんのお友達さん
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    24人は少なすぎる
    どうせなら同じレベル帯で鯖組めばいいのに

  • 2018年11月11日 18:41:03 ID: zg/rXfpM9SjM
    43 スパくんのお友達さん
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    >>40
    ベータの時点でエンドコンテンツ不足を言及されても…
    1人でもプレイしやすいけれど仲間がいれば凄く助かるし
    ボイスチャットもオフにできる。ストーリーも続きが気になったよ。
    オンライン化に過剰反応しアンチになった人が
    結論ありきで未プレイのまま叩いている様にしか見えない

  • 2018年11月11日 20:22:09 ID: 8fAJU5CZozMJ
    44 スパくんのお友達さん
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    戦闘のつまらなさが致命的だと思うけど
    まあ発売したらすぐわかるよ
    相当古臭い作り

  • 2018年11月11日 21:58:52 ID: LgS/PjHPz91N
    45 スパくんのお友達さん
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    >>43
    そもそもエンドコンテンツはICBM発射先のレベル50超えモブ倒しだからなぁ
    βでそこまでやれた人チーム単位でもほとんどいないんじゃない?youtubeに動画上がってるから0じゃないけど極めて少数だろう

    PVPはふっかけた方有利にしてdivision化するよりは最後まで手を出さなければ指名手配としてふっかけられた方がひどい目にあうこっちのがはるかにマシだろう。

    個人的にはスコーチビーストをソロで簡単に倒せる装備を教えてほしいなと思った

  • 2018年11月11日 23:09:03 ID: THNHoxpuIKTN
    46 スパくんのお友達さん
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    >>45
    PvPはインスタンス制かサーバーを分けるべきだと思う。現状の仕様だとふっかけられる方は煩いだけだし、何も良いことがない。

  • 2018年11月12日 12:44:24 ID: GZ/qaRrwqr16
    47 スパくんのお友達さん
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    βプレイしてない。
    いまだに悩んでるんだよなぁ・・・。
    マルチ嫌いなんだよ・・・。

  • 2018年11月12日 12:52:53 ID: U4Pk22VD31uW
    48 スパくんのお友達さん
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    pvpは無視すればすぐ逃げられるし、
    指名手配されるリスクの方が大きいし、貴重な弾を使ってまでやろうと思うほどの旨味もない。
    良いことがないのはふっかける方ですよ。
    好きな人同士でやればいいっていう機能かと。

    てかフレンドリーモードみたいなやつも設定できるし、気になったこともないけどなぁ。

  • 2018年11月12日 13:05:37 ID: U4Pk22VD31uW
    49 スパくんのお友達さん
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    私もやる前は、急に殺されたら嫌だし交流するのもめんどくさいし、とか思ってたけど、
    βテストやったら不安はなくなったし、いつものフォールアウトだなって思いましたよ。
    マルチってだけで拒否反応ある人もいるだろうけど、β参加した人は高評価の意見が多いわけだから、アンチよりそっちを参考にしたほうがいいよ。

    やらない買わないアンチはなんの参考にもならないし、
    買ったとしても、良いとこは視界に入れず、常に批判理由ばかり探してずっと文句垂れ続けるんだろうからw
    あまり真に受ける必要はないかとw

  • 2018年11月12日 15:25:38 ID: b9QvW1X/9QL4
    50 スパくんのお友達さん
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    レッテル貼りで思考停止は良くない。客観的に色々問題あるのは事実だろうに。2018年にフルプライスで発売するAAA作品としては、ファンでなくとも、消費者として憂慮すべきレベルの出来だよ。なのに話題性ばかり先行してるし、シリーズの延長として誤解してる人もいるんじゃないかな…

  • 2018年11月12日 19:50:44 ID: yVDmROWZeMkM
    51 スパくんのお友達さん
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    見る目がない動画評論家様の自演投票は切ないスパ

  • 2018年11月13日 08:50:31 ID: bZ7er3Sv4Tfs
    52 スパくんのお友達さん
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    そうやってまともな意見交換もできず幼稚な人格批判や罵倒に堕ちるのか…
    アンチでも動画評論家様でもない。君と同じゲーム好きだよ。全て同意する必要はない。君が楽しめてるなら結構。でもね、実際このゲームかなり問題有るでしょ?

  • 2018年11月13日 12:23:44 ID: 7ZFrbd4JZoM+
    53 スパくんのお友達さん
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    能書きはいい。
    やれば分かる。

  • 2018年11月13日 13:21:00 ID: 7gPMTzqBz2H1
    54 スパくんのお友達さん
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    52
    悪いところばかりみて、このゲームはくそ、このゲームやってる人もくそ、みたいに暴言吐く人がいるから問題なんだろうに。
    それ意見交換にならないじゃん。
    キャッチボールにならないんだもの。

  • 2018年11月13日 14:37:13 ID: ZCv9ORzsiHVF
    55 スパくんのお友達さん
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    >>53
    問題の内容を言わずに問題があると言うのは不誠実じゃないか?
    主にどの辺りが"かなり問題有る"か言わなきゃ同意すらできないよ

  • 2018年11月13日 17:59:48 ID: 7gPMTzqBz2H1
    56 スパくんのお友達さん
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    いや言ってるけど
    悪いところばかりみて、このゲームはくそ、このゲームやってる人もくそ、みたいに暴言吐く人がいるから、と。

    もうすでに話にならないじゃんw
    そういうとこだよ。

  • 2018年11月14日 07:07:52 ID: Z8QhK9uXQo21
    57 スパくんのお友達さん
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    >>2
    捻くれた台詞を吐くNPCいないし、というかNPC自体がいないし、初期の混雑ぐあいはとても悲壮感が感じられないし、どうみてもいつもとは違うでしょう。
    ボルトを出てすぐにプレイヤーが見えた時の残念な感じに耐えれれば楽しめるのでは

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