PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施

PUBG Corporationは、バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』にアップデート #30を配信しました。併せて内容を紹介する動画を公開しています。

PC Windows
PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施
  • PC版『PUBG』高所に登れる「レッジグラブ」、連携の助けとなる「Ping」「ラジオメッセージ」等を追加するアップデート#30を実施

PUBG Corporationは、バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』にアップデート#30を配信しました。併せて内容を紹介する動画を公開しています。

6月26日に配信されたアップデート#30では、最も高威力のハンドガン「Deagle」、水陸両用攻撃車両「BRDM-2」、最大2.5mの高さの遮蔽物によじ登れる「Ledge grab」が追加。さらに既存の消耗アイテムのガソリンタンクが爆発するようになり、攻撃手段として使えるようになりました。その他、システム面でも簡易にコミュニケーションのとれるラジオメッセ―ジや、チームメイトと共有できる「Ping」が実装されています。

新しい車両:BRDM-2
「フレアガンを使用して獲得できる、装甲板付き水陸両用攻撃車両BRDM-2をご紹介します!」


・ BRDM-2はフレアガン使用して呼び出した特別な補給物資でのみ獲得できます。 既存の防弾UAZに代わって、すべてのマップにおいて使用することができます。
・ 『PUBG』初の水陸両用車両である分、水上や陸地において様々な戦略を生み出すことを期待しております。

特徴
・ BRDM-2の耐久値は2500でUAZの2倍の耐久力を持ち、損傷するということを知らない巨大で頑丈なホイールを誇ります。
・ 高い耐久力で、弾丸だけではなく手榴弾やレッドゾーンのダメージまで耐えることができる強力な防弾車両です。
・ BRDM-2は水上走行をすることができる水陸両用車両ですが、乗車中に射撃することはできません。
・ 最大4人まで乗車することができ、水上での最高速度は時速22km/hで、道路上の最高速度は時速102km/hです。
・ 特に、銃撃を受けた際に、ダメージを一定の値まで減少させることができる「防御メカニズム」が適用された初めての車両という特徴を持っています。

新しい武器:Deagle
「たった2発のヘッドショットでレベル3ヘルメットを破壊できる、『PUBG』唯一のハンドガン」


・ Deagleは最強のダメージを誇るハンドガンで、全てのマップで出現します。
・ Deagleは1発につき62ダメージを与えることができ、レッドドットサイトとホログラフィックサイト、様々なマガジンや腰だめ射撃時の集弾性を向上するレーザーサイトを取り付けることができます。
・ 平均的なハンドガンよりダメージが大きく、発射時の大きな反動を制御する必要があります。
・ Deagleは.45 ACP弾を使用し、標準的なマガジンは7発の弾丸を装備することができる単発拳銃となります (拡張マガジンで10発まで弾丸を拡張することができます)。

ゲームプレイ
レッジグラブ
「ジャンプ、捕まる、登る、そしてレッジグラブを駆使し、新たな戦い方を見い出しましょう!」


機能
・ レッジグラブを使用すると、プレイヤーは屋根の端やフェンス、最大2.5mの高さまでの遮蔽物によじ登り、建物から建物へ、コンテナからコンテナへジャンプし、新たな道を切り開くことができます。
・ 以前赴くことができなかった場所に移動できるようになるため、敵が予期することができない場所に登るなど、新しい戦術を伴ったゲームプレイスタイルを期待しております。

使用方法
・ ジャンプやパルクール(スペースバー)した後にスペースバーを押し続ける、またはターゲットの場所に空中移動している際に正確なタイミングでスペースバーを押すと、レッジグラブを発動することができます。
・ レッジグラブは、パルクールやクライミングモーションと同様の方法で発動中に中断することができ、地面に落下することができます。

レッジグラブに対する、開発チームからのメッセージ
・今回実装されたレッジグラブに関して、手すりに捕まる、あるいは滑り降りジャンプをしレッジグラブを行うなどの機能はまだ具現化されておりません。しかし、私たち開発チームは今回のアップデートを含め、合計2回アップデートを行い、これらの機能を使用することができるよう継続的に開発していく予定です。
最初にパルクールを導入した時と同様、レッジグラブ機能が正常に導入されるまではある程度の時間を要することになると思います。私たちは、この早期準備段階にて改善点や修正点を見つけ出すために取り組む予定であり、プレイヤーの皆さんから頂いたフィードバックを受け、レッジグラブ機能をさらに向上し洗練していくことを最も優先度の高い目標として設定しております。
この機能をなるべく早く安定させ、有用なものにするために最善を尽くしてまいりますので、皆さんの貴重なフィードバックを是非お願いいたします。

進歩した爆発性ガソリンタンク
「爆発するガソリンタンク大好き!」


機能
・ 既存の消耗性アイテムであったガソリンタンクに、戦術的要素を追加しました。
・ ガソリンタンクが爆発すると、ガソリンタンクの特定の範囲内にいるプレイヤーにダメージを与えます。.
・ そのダメージ量はガソリンタンクからの距離によって異なります。
・ ガソリンタンクの周囲にいる敵と同様、チームメイトや自分自身にもダメージを与えますので、ご注意下さい。

使用方法
・ 地面にあるガソリンタンクを射撃する、または投擲武器を投げることで爆発し、プレイヤーの周囲にいる敵にダメージを与えます。
・ 複数のガソリンタンクを獲得して一度にドロップしてもダメージが重複することはありません。混乱を避けるため、1つ以上ガソリンタンクを取得した場合は各ガソリンタンクを個別にインベントリに表示するようにしました。

ラジオメッセージ
「ラジオメッセージを使うことで、地域やマイクの状況に関係なく各チームメイトと連携し続けることができます。」


DUOやSQUADのランダムマッチにて、異なる地域のユーザーとプレイする、あるいはボイスチャットにアクセスができないユーザーと一緒にプレイする際、チームメイト間の密接なコミュニケーションを通してチームをベースとした戦術を確立することが難しい場合がありました。チームメイト同士の簡単かつ迅速なコミュニケーションを手助けするラジオメッセージ機能をご紹介いたします。

・ マウスのホイール、またはF3ボタンを押し続け、ラジオメッセージホイールUIを呼び出します。
・ 計8種類のメッセージがあり、選択したメッセージは左の画面に表示され、他のチームメイトに迅速に共有されます。
・ 特に「Ping」や「敵発見!」は、様々な状況で使用できるよう、それぞれ別々にキ-を設定し、より迅速に使用することができます。
・ 「Ping」:マウスホイールを1回クリック、またはF3を1回押します。
・ 「敵発見!」:マウスのホイールをダブルクリック、またはF3を2回押します。

 「Ping」には様々な用途があります
・ 特定のアイテムの近くで「Ping」を選択すると、「Ping」を設置したアイテムの名前と位置をチームメイトに共有することができます。
・ 補給物資やデスクレートの上に「Ping」を使用し、その位置を共有することもできます。
・ 移動したい方向に「Ping」を使用し、チームメイトに方向を共有することができます。
・ 上記の全ての機能は、自動的にマップ上にマーカーを設置されるため、「戦術マップマーカー」と一緒に便利に使用することができます。
・ 「敵発見!」はプレイヤーが発見した敵の位置を素早く共有することができます。
・ マップ上の敵の位置に「敵発見!」を使用すると、マップに該当する位置が表示されチームメイトに共有することができます。
・ 距離ごとのメッセージ
・ 50m以内の近距離
・ 200m以内の中距離
・ 200mあるいはそれ以上の遠距離
・ 例:「敵発見!」遠距離方位300
・ 「Ping」及び「敵発見!」を使用すると、500m以内にいるチームメイトにメッセージを送ることができます。
・ 「弾薬が必要だ」は所持している武器の弾薬の種類を自動的にメッセージに反映します。
・ 例:プレイヤーがM416を所持し、「弾薬が必要だ」を選択した場合、「5.56mm弾が必要だ」を表示します。
・ チーム管理メニューで、チームメイトからのラジオメッセージを個別にブロックすることができます。

敵をキルした距離を、キルメッセージに追加しました。


・ プレイヤーとキルした敵の距離が、画面の中央にキルメッセージで表示されるようになります。
・ 気絶に関しては、以前と同様、キルした距離を表示しません。キルした距離は、自分自身で敵を倒した時のみ表示されます。
・ 100m以上から敵を倒した時のみ、キルした距離が表示されます。

その他、アイテムの購入に使えるBPの期間限定の獲得手段「Survival Supplyシステム」や、新しいコスチュームや武器スキンの追加も行われています。詳しくは公式サイトのパッチノートをご確認ください。

PUBG - アップデート#30 Ledge Grab(レッジグラブ)

新たな武具や、連携を手助けする新機能の追加でさらに戦術性を増したPC版『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』は、PCを対象としSteamにて配信中。現在サマーセ―ルにより7月10日まで50%引きの1,650円で販売されています。その他コンソール版がPS4/Xbox Oneで発売中です。

《technocchi》

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 超能力シューター『CONTROL』PC版の動作要件が公開―レイトレーシング向けのGPU項目も

    超能力シューター『CONTROL』PC版の動作要件が公開―レイトレーシング向けのGPU項目も

  2. カルト的人気の縦STGがついにSteamに登場『Hellsinker.』7月20日より配信開始!【UPDATE】

    カルト的人気の縦STGがついにSteamに登場『Hellsinker.』7月20日より配信開始!【UPDATE】

  3. 「選択」で3年後の世界を救え!8bit風オープンワールドRPG『Artifact Adventure Gaiden DX』PC版がSteam/PLAYISMにて7月末発売

    「選択」で3年後の世界を救え!8bit風オープンワールドRPG『Artifact Adventure Gaiden DX』PC版がSteam/PLAYISMにて7月末発売

  4. UBIのPCゲームが遊び放題の「Uplay+」100以上の対象タイトルが海外向けに発表

  5. 三国志RTS『Total War: THREE KINGDOMS』三国時代の「次」を描くDLC「Eight Princes」発表

  6. 『風ノ旅ビト』開発元の新作『Sky 星を紡ぐ子どもたち』日本語公式Twitter開設―国内展開、本格スタート?

  7. F2Pシューター『Spacelords』に『MGSV』クワイエット役のステファニー・ヨーステン演じる新キャラ参戦!

  8. 美少女忍者恋愛ADV『NinNinDays』Steam向けタイトルとして発表!日本語フル対応【UPDATE】

  9. SF協力アクションRPG『Killsquad』早期アクセス開始!リプレイ性重視の自動生成ミッション採用

  10. Google「Stadia」プロダクトディレクターがAMA実施を告知―日本時間7月19日午前2時から

アクセスランキングをもっと見る

page top