子供が『GTA』を10年プレイしても暴力的な大人にはならないかも―米医療関係企業が報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

子供が『GTA』を10年プレイしても暴力的な大人にはならないかも―米医療関係企業が報告

研究結果からは暴力的なゲームをプレイした子供が暴力な大人になるという証拠が見つかりませんでした。

ゲーム文化 カルチャー
Pixabay
  • Pixabay

Pixabay

暴力的なビデオゲームと暴力的な行動の関係性について長い間議論されていますが、昨年末、アメリカの医療関係企業が10年間にも及ぶ研究を公表し、思春期時代にプレイする暴力ビデオゲームと暴力性の因果関係を示す証拠が見つからなかったと報告しています。

これは米・ニューヨークの医療関連企業Mary Ann Liebert, Incの出版部門で公表された「グランド・セフト・オートと成長期:思春期における暴力的なビデオゲームプレイに関する10年間に及ぶ縦断的成長の研究(Growing Up with Grand Theft Auto: A 10-Year Study of Longitudinal Growth of Violent Video Game Play in Adolescents)」と題された研究論文によるもの。

以前より、暴力的なビデオゲームは成長期の子供に悪影響を与え、暴力的な大人にしているのではないかとしてさまざまな研究が行われてきました。短期間の研究では、暴力的なゲームが人間の暴力性を高めているという証拠は見つかっていませんでした。

今回の10年に及ぶ研究は、アメリカ北西部の大都市に住む成長期の白人65%、黒人12%、他民族19%、その他の民族的アイデンティティを持つ4%の子供を対象に実施。性別や経済的な地位、住んでいる場所なども考慮されました。

研究によると、男子は女子よりも暴力的なビデオゲームを好む傾向があったものの、幼い頃に多くの暴力的なゲームをプレイしたグループ、中程度にプレイしたグループ、少しだけプレイしたグループは、最終的な社会的行動には違いがなかったとの結論に至っています。

この研究結果からは暴力的なビデオゲームをプレイした子供が暴力な大人になるという証拠は見つかりませんでした。ただ、これは数多く行われている研究の1つであることには注意が必要です。

《Daisuke Sato》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

    eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  2. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

    『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  3. 『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

    『Apex Legends』ストリーマー「NIRU」が遂に競技シーンへ昇格!ALGS Year4 APAC North Split2参戦チームが出揃う

  4. 実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

  5. 目を奪われるほど美しい!…だけど住みたくはないゲームの世界は?黄金樹が印象的な『ELDEN RING』やネオン煌めく『サイバーパンク2077』が思い浮かぶ

  6. クリアした…もう1周だ!終わってもすぐ2周目を遊びたくなるゲームたち

  7. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  8. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  9. 【コスプレ】『ニーア レプリカント/ゲシュタルト』発売記念!まるでCGのような完成度が神々しい…カイネ、ニーア、ヨナらまとめ【42枚】

  10. ドラマ「フォールアウト」はゲーム版と矛盾?物議醸した出来事をトッド・ハワード氏が説明

アクセスランキングをもっと見る

page top