ゲーマーの5人中1人はRPGキャラに好きな子の名前をつけた経験がある! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ゲーマーの5人中1人はRPGキャラに好きな子の名前をつけた経験がある!

あなたは4人の方ですか?1人の方ですか?

連載・特集 特集
ゲーマーの5人中1人はRPGキャラに好きな子の名前をつけた経験がある!
  • ゲーマーの5人中1人はRPGキャラに好きな子の名前をつけた経験がある!
  • ゲーマーの5人中1人はRPGキャラに好きな子の名前をつけた経験がある!

中学時代、筆者には好きだった女の子がいたのですが、最後まで告白することはできず、胸に秘めた想いを留めたままにしていました。ただ、人間というのは、どこかでそれを吐き出さなければなりません。そうしないといずれそれがストレスとしてかたちに現れてしまうからです(たぶん)。

そこで筆者は、そんなうっぷんを晴らすためにRPGのヒロインに自分の好きだった女の子の名前をつけていました。その子は、ファンタジーの世界でも通用する洋風チックな名前だったこともあり、結局22歳まで女の子キャラクターに名前をつけられるならそれにしていたのです。はい。我ながら気持ち悪いですね。

この行為は、ノートの片隅に好きな子の名前を書くのと同じなのではないかと思います。本当は友達に話したいけれど、バラされそうで怖い……ゲームキャラに想い人の名前を刻む少年少女は、そんな思いを抱えていたのではないでしょうか。

さて、こんな話をしていれば、RPGのキャラクターに好きな子の名前をつけた人がどのくらいいるのか気になりますよね。


そこでTwitterにて「RPGに登場するヒロインや仲間に、好きな人の名前を付けたことは…?」というアンケートを取ってみました。

選択肢は「実は、ある」「ないよ」「付けたことあるけど、それが原因で周囲にバレた」の3つです。今回も1,797人の読者がアンケートに答えてくれました。

その結果、「実は、ある」と答えたのは22.6%、「ないよ」と答えたのは75.9%、「付けたことあるけど、それが原因で周囲にバレた」は1.4%という結果になりました。

この結果からみても、RPGのキャラクターに名前をつける筆者は少数派で、つけない人は多数派であることは間違いないのですが、それでも22.6%って結構な数だとは思いませんか?5人中1人のゲーマーがRPGのキャラクターに好きな子の名前をつけていることになります。

アンケートを答えてくれた読者の中には、小学生のとき、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で女僧侶に好きな人の名前をつけていた人もいるそうです。同作には、恋愛要素はありませんが、キャラクター作成時に名前だけではなく、職業や性別も自由に決められました。好きな人の雰囲気に似ている職業のキャラクターを作成できるので、何かと妄想しやすかったですね。

さすがにポケモンに好きな子の名前を付ける人はいないと思いますが……。

前述の通り、「付けたことあるけど、それが原因で周囲にバレた」は1.4%なので、滅多にないパターンといっていいでしょう。極少数とはいえ存在はしているのは間違いないので、一体どのような経緯でバレたのか気になりますね。

そういえば、読者の中には、主人公以外の名前を全員グラビアアイドルにしたという猛者もいました。主人公以外全員って……どのゲームなのかはわかりませんが、それは男性キャラクターも含めるのでしょうか……?

筆者もRPGのキャラクターに当時好きだった漫画のヒーローの名前をつけていたことがありました。MMORPGだとプレイヤー名にタバコの銘柄を付ける人もいますね。結局のところ、そこに恋愛感情はなくても、そもそも人間ではなくても、キャラクターに名前をつけるなら自分の好きなものが一番なのかもしれませんね。
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top