米カリフォルニア州の倒木の下からハイパーネオジオ64用ソフト『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版が見つかる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

米カリフォルニア州の倒木の下からハイパーネオジオ64用ソフト『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版が見つかる

約20年間野外で雨ざらしでしたが、基盤の状態に問題はないようです。

ゲーム文化 レトロゲーム
侍魂~サムライスピリッツ~
  • 侍魂~サムライスピリッツ~

アメリカ・カリフォルニア州の倒木の下から『侍魂~サムライスピリッツ~』のプロトタイプが発見されました。

同作は1997年にハイパーネオジオ64用ソフトとして開発された『SAMURAI SPIRITS』シリーズ初の3D格闘ゲーム。今回発見されたのはそのプロトタイプで、ピンボールマシン修理専門業者Craig Weiss氏がマシンの修理依頼を受け、家を訪ねた際に見つけたといいます。

Weiss氏が依頼主の家で、90年代後半に倒産したピンボール・アーケードマシンの業者から買い取ったという筐体から修理できるものを探していたところ、家の畑の倒木の下にある、ブルーシートに覆われた6つのパレットを発見。このパレットは依頼主の夫が中国の元SNK社員からオークションで落札したもので、米SNKがオフィスを閉鎖した後に持ち帰った倉庫の資料が含まれていました。パレットは業者に引き取ってもらう予定だったらしく、ギリギリのところで発見できたと話しています。

ブルーシートで覆われているものの、約20年間雨ざらしにされていたためパレットの中身はほとんどダメになっていました。ですが、その中で見たことのない黒い金属のケースに覆われたハイパーネオジオ64用ソフトを発見します。このカートリッジはパレットの中心に置かれていたので、奇跡的に保存状態が良好だったようです。

その後、Weiss氏はこのソフトを理解できる人に見てもらうべきだと考え、シカゴ在住のゲームコレクターであるAnthony Bacon氏に連絡しました。彼は過去に発売中止になった3DO M2版『Dの食卓2』のプレイファイルの発掘などで、海外メディアに取り上げられたこともある人物です。

発見されたものは通常のソフトと比べて2倍ほど分厚く、黒い金属のケースを開けると、基盤に30種類のROMがはめ込まれていたとのこと。Bacon氏がこれをメンテナンスし、ハイパーネオジオ64の基盤で起動したところ、かつて千葉県の幕張メッセで開催されていたAOUアミューズメント・エキスポに向けた『侍魂~サムライスピリッツ~』プロトタイプ版であることが判明しました。

このプロトタイプは演出やUIが製品版と違っていたりしますが、カメラのアングルがキャラクターに近い場所にあるのが特徴です。また、未完成なためボスが出現しなかったり、8ステージ目以降はゲームオーバーとなってしまいプレイできません。

今回見つかったプロトタイプは誰も見たことがなく、さらに誰もその存在を知らなかったという希少品。それが20年間雨ざらしの状態で保管されていたのにもかかわらず起動できたわけですから、今回の発見はまさに奇跡的としか表しようがないものと言えるでしょう。

《藤田 幸平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 友人とのキャンプ旅行が過酷なサバイバルへと変わるオープンワールドCo-opゲーム『The Gold River Project』早期アクセス開始!

    友人とのキャンプ旅行が過酷なサバイバルへと変わるオープンワールドCo-opゲーム『The Gold River Project』早期アクセス開始!

  2. 「アニメ化してほしいインディーゲームランキング2026」開催決定&Web投票受付開始!ノミネート35作品から最もアニメ化が望まれているゲームに輝くのは?

    「アニメ化してほしいインディーゲームランキング2026」開催決定&Web投票受付開始!ノミネート35作品から最もアニメ化が望まれているゲームに輝くのは?

  3. 廃墟の街からの脱出を目指す終末ADV『RadCity: A Post-Apocalyptic Adventure』ティーザー映像!

    廃墟の街からの脱出を目指す終末ADV『RadCity: A Post-Apocalyptic Adventure』ティーザー映像!

  4. あなたの家にも眠ってる?昔のデカすぎるPCゲーム外箱を懐かしむ投稿に共感集まる―『ディアブロ』『Half-Life』など

  5. 90年代3D格闘アクションの移植コレクション『Fighting Force Collection』配信! 日本未発売作品も収録

  6. 渦中の『サイバーパンク2077』VR Mod作者、今度は『ゴーストランナー』Modにも削除要請受ける。支援前提配信の全Mod削除

  7. 笑顔止めるの禁止、グロかわペット、のんびり釣りが一変…ホラゲーオンリーイベ「DREAMSCAPE#4」で体験した個性豊かな恐怖の数々【イベントレポ】

  8. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  9. クラファン5,000万円の流れは弁護士と相談しつつ公開の仕方を模索中…ゲーム制作失敗のなるにぃ氏、改めて謝罪動画を公開

  10. オープンワールド恐竜島サバイバルホラー『Fossilfuel 3』発表!多彩な重火器で立ち向かえ

アクセスランキングをもっと見る

page top