ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ

昨今ファッションブランドはゲーム業界に関心があるようです。

ゲーム文化 カルチャー
ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ
  • ファッションブランドとゲーマーの変化する関係性―増加するゲームと企業のコラボ

高級ファッションブランドBurberryは、モバイルMOBA『Honor of Kings(王者栄耀)』に登場するキャラクター「ヤオ」のコスチュームを手がけ、そのデザインを公開しました。

今回のコラボコスチュームはBurberryの最高クリエイティブ責任者Riccardo Tisci氏によりデザインされました。「スピリット・オブ・ネイチャー」をテーマに制作されたコスチュームで、素材にはBurberryの創業者Thomas Burberry氏が開発した、織目がきつく丈夫で着ている人を外敵から守る「ギャバジン」が採用されているとのことです。

このようなファッションブランドとゲームのコラボは過去にもありました。2016年には『ファイナルファンタジーXIII』の主人公ライトニングが「ルイ・ヴィトン」のモデルに起用されています。

e-Sports業界で人気のある世界最大級の無料オンラインタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』では、「ルイ・ヴィトン」や「AAPE BY *A BATHING APE」など数多くのファッションブランドとパートナー契約を結んでいます。最近では、『あつまれ どうぶつの森』内のマイデザインを使用して、様々な企業が独自のデザインを公開したり、「ジェラート ピケ」とコラボした商品が発売されました。

これまでゲームとファッションには離れたイメージがありました。しかし最近ではe-Sportsの普及やストーリーマーなどプレイヤーの露出が増えたこと、ファッションブランドとゲームのコラボ増加など、ゲーマーとファッションブランドとの関係が変化しています。

これは普通のスポーツとファッションブランドの関係に似ており、ゲーマーとファッショブランドの親和性が高く、広告を導入する価値があることを意味しているのではと考えられます。昨今のファッションブランド参入は、ゲーム業界が世間に認知されてきたことを表しているのではないでしょうか。

《藤田 幸平》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 『ストリートファイター』キャラが英語の教科書に!0フレで“公式オッケー”する事態に「凄い」「時代は変わった」と好意的な反応

    『ストリートファイター』キャラが英語の教科書に!0フレで“公式オッケー”する事態に「凄い」「時代は変わった」と好意的な反応

  2. 人間の皮を被った殺人ロボットを探せ!宇宙客船人狼『First Class Trouble』早期アクセス開始

    人間の皮を被った殺人ロボットを探せ!宇宙客船人狼『First Class Trouble』早期アクセス開始

  3. 英語版『シェンムーIII』新声優になったレンや藍帝のボイスをオリジナル版声優が再演するModが登場

    英語版『シェンムーIII』新声優になったレンや藍帝のボイスをオリジナル版声優が再演するModが登場

  4. 現実時間で夜10時にしかプレイできない実写ホラーゲーム『GHOSTS』のKickstarter開始!

  5. 米イスラム団体がイラク戦争描くFPS『Six Days in Fallujah』の販売自粛をマイクロソフト、ソニー、Valveなどに要請

  6. 『スカイリム』を独自の世界に作り変える大型Mod「Enderal」の『Special Edition』対応版が配信開始!

  7. 香港で300枚のGPU密輸事件発生!発売前のマイニング用GPU「NVIDIA CMP 30HX」か

  8. 『Euro Truck Simulator 2』日本マップMod「Project Japan」v0.40の公開日が決定!

  9. リマスター作『Mass Effect Legendary Edition』では“お尻”カメラアングルを微調整

  10. 『散歩 - Walk』を含む初代PS風ホラーゲームの体験版25作品が収録された『Demo Disc 2021』が配信開始!

アクセスランキングをもっと見る

page top