約1,000台のマシンがメキメキメキ!違法盗電のビットコインマイニングに使われた専用機器が政府によって廃棄処分【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

約1,000台のマシンがメキメキメキ!違法盗電のビットコインマイニングに使われた専用機器が政府によって廃棄処分【UPDATE】

違法盗電によるビットコインマイニングは、マレーシアが国を挙げて取り締まっているとのことです。

ゲーム文化 カルチャー
約1,000台のマシンがメキメキメキ!違法盗電のビットコインマイニングに使われた専用機器が政府によって廃棄処分【UPDATE】
  • 約1,000台のマシンがメキメキメキ!違法盗電のビットコインマイニングに使われた専用機器が政府によって廃棄処分【UPDATE】

マレーシアにて、違法に盗電して行われたビットコインマイニングが摘発され、使用された機器が廃棄処分されました。

現地のメディアThe Starによると、マレーシアのミリに住む8人が、なんと1,069台もの専用マシンを使ったビットコインマイニングを行うために電力を盗んだ疑いで起訴されました。そのうち6人は、最高8,000マレーシアリンギットの罰金と最高8ヶ月の懲役が課せられました。

本件の捜査はマレーシア当局とマレーシアの電力会社・Sarawak Energy Berhadの共同で行われました。ミリ警察署長のHakemal Hawari氏によると、Sarawak Energy Berhadが所有する送電線から電力を吸い上げてマイニングマシンに供給し、3ヶ月で約2億円相当の電力を盗んでいたとのこと。この盗電により頻繁に停電が発生したほか、2021年には違法な電力供給接続により「3軒の家が壊された」と説明しました。

押収されていた違法ビットコインマイニングに使われた1,069台の専用マシンは裁判の決着後、ロードローラーで踏み潰され廃棄処分されました。廃棄処分の様子がYouTubeにて公開されており、大量のマシンが巨大なロードローラーに踏み潰されメキメキと音を立てる様子が確認できます。

このような違法ビットコインマイニングの取り締まりは近年増加しており、マレーシアが国を挙げて取り組んでいるとのことです。

※UPDATE(2021/7/19 16:45):当初、ビットコインマイニングに使われた機器を「PC」と表記していたところを「専用マシン」に修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

《みお》

超雑食の若年ゲーマー みお

2021年3月よりフリーでゲームライターをしています。現在はGame*SparkとIGN JAPANで活動し、稀にINSIDEにてニュース記事を執筆しています。お仕事募集中。ゲームの趣味は雑食で、気になったものはクラシックゲームから新しいゲームまで何でも手を出します。主食はシューター、ADV、任天堂作品など。ジャンルやフランチャイズの歴史を辿るのも好きです。ゲーム以外では日本語のロックやアメコミ映画・コメディ映画、髪の長いお兄さんが好きです。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 2003年、のちのゲーム史を分けたかもしれない「残り開発期間12ヶ月」の判断―幻の旧『Fallout 3』開発中止の裏側を初代『Fallout』主要スタッフが明かす

    2003年、のちのゲーム史を分けたかもしれない「残り開発期間12ヶ月」の判断―幻の旧『Fallout 3』開発中止の裏側を初代『Fallout』主要スタッフが明かす

  2. ゲーム自体は好きなんだけど…。「プレイヤーが原因でゲームをやめたことはある?」の質問に寄せられた多数のタイトル

    ゲーム自体は好きなんだけど…。「プレイヤーが原因でゲームをやめたことはある?」の質問に寄せられた多数のタイトル

  3. 166時間ぶっ続けの配信で『エルデンリング』をクリアした海外ストリーマーがDLCに挑戦―気合いの入った予告映像も公開

    166時間ぶっ続けの配信で『エルデンリング』をクリアした海外ストリーマーがDLCに挑戦―気合いの入った予告映像も公開

  4. 『StS』『マイクラ』にWindowsの『ピンボール』…毎日飽きずにプレイできるゲームは何ですか?

  5. 90年代3D格闘ACT『メタルフィスト』と日本未発売続編を収録した『Fighting Force Collection』発表!

  6. ニューラル・ネットワークがゴーストを制御する除霊Co-opホラー『Bureau of Contacts』早期アクセス開始!

  7. 初代PSのアニメ風アクションADV『Fear Effect』現世代機移植版が2025年発売決定!

  8. 最大4人での協力プレイも可能な街づくり&ライフシム『Go-Go Town!』早期アクセス開始!

  9. 『エルデンリング』原作のギャグ漫画が「DLC休載」へ…「皆さんと同じようにとても楽しみにしています」

  10. 「Nintendo Direct 2024.6.18」ピーク視聴者数が126万超え―「ゼルダ姫」主役の新作や約9年振り『マリオ&ルイージRPG』など意外な内容に

アクセスランキングをもっと見る

page top