「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加

今回のイベントで制作した作品は今年の「BitSummit THE 8th BIT」でも展示され、最優秀作品に選ばれたチームには「ゲームジャム最優秀作品賞」が送られるとのこと。

ゲーム文化 イベント
「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加
  • 「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加
  • 「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加
  • 「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加
  • 「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加
  • 「BitSummit Game Jam」がオン/オフラインで8月6日~8日に開催決定―全国からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加

BitSummit実行委員会は、8月6日から8日までの期間でゲームジャム「BitSummit Game Jam」の開催を発表しました。

本イベントは若手クリエイターの教育や支援の一環として、BitSummitとの連携イベントとして開催されるもの。今回は全国17校からゲームクリエイターを目指す約100名の学生が参加し、オンライン(Discord)/オフライン(ホテル アンテルーム 京都)会場での同時開催となります。

イベントでは産官学連携での企画を行っており、今後もBitSummitとしてゲームジャムイベントを拡大し、様々な連携を行っていければと考えているとのこと。またゲームジャムで制作した作品は今年の「BitSummit THE 8th BIT」でも展示され、最優秀作品に選ばれたチームには「ゲームジャム最優秀作品賞」が贈られるといいます。


※「BitSummit Gaiden」でのBitSummit Game Jamオンライン開催時の画像

■BitSummit Game Jam 開催概要

●開催日

‐8月6/7/8日(金/土/日)

・ゲームジャム開催日(オフライン、オンライン)

・京都コンテンツ企業マッチングイベント(企業説明会と交流会)

※当日まではオンラインで各チームブラッシュアップ


‐9月2、3日(木/金)

BitSummit 本会場 出展展示


●会場

オフライン会場:HOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)

オンライン会場:Discord(ディスコード) ※KYOTO maker’s JOB サーバー


●主催

BitSummit 実行委員会

一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)

(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)

京都府


●共催

京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)、公益財団法人京都産業21、京都の未来を切り拓く次世代産業人材活躍プロジェクト推進協議


■【参加校 17校】※五十音順

大阪電気通信大学

京都芸術大学

京都コンピュータ学院

京都精華大学

立命館大学

ECCコンピュータ専門学校

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校

名古屋情報メディア専門学校

名古屋工学院専門学校

※他、大阪府、東京都、福岡県、香川県から8校参加


■BitSummit Game Jam 企画連携

本ゲームジャムイベントは3つの団体と連携しております。


1.オフィシャルホテル連携

ゲームジャムのオフライン会場となるHOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム京都)です。ゲームジャムの会場貸し出しとしてご協力頂き、また「BitSummit THE 8th BIT」のオフィシャルホテルとして会場に参加するクリエイターのため宿泊割引、会場への無料直送バスなどご協力頂いております。


またHOTEL ANTEROOM KYOTO (ホテル アンテルーム 京都)では、ホテル内で現代美術とインディーゲームをテーマにした展覧会art bit - Contemporary Art & Indie Game Culture -を開催しています。


2.立命館大学映像学部社会連携プログラム

立命館大学映像学部とBitSummtの連携プロジェクトとして社会連携型インターンシップ授業を行っております。これは授業として学生が「BitSummt THE 8th BIT」の企画に参加し、イベントをより盛り上げるためのSNS運営、動画作成などのPR企画。ゲームジャム参加者の満足度を高めるための企画サポートなどを行ったりと、主体的にご参加いただきインターンシップとしてイベントに参加して頂いております。


立命館大学 授業活動

Twitter:https://twitter.com/Bit_gakusei
TikTok:https://www.tiktok.com/@bitsummit.gakusei?_d


※学生によるTikTok 応援PR動画(画像)

3.BitSummit Game Jam 参加者と企業のマッチングイベント

京都府内のコンテンツ産業支援団体「京都クロスメディア推進戦略拠点(KCROP)」と連携して、京都の企業と参加学生達とのマッチングイベントをゲームジャム開催期間中に行います。


日本全国から集まる学生たちにゲーム業界のクリエイター採用に関する質問、働き方、京都のゲーム企業の魅力を知っていただく機会を設けます。


また、KCROPが主催するオンライン合同就職説明会「KYOTO maker’s JOB」のサーバー会場(オンラインコミュニケーションツール「Discord」上に設定)を使用し、オンラインでの説明会等も同時に実施いたします。


●マッチングイベント出展予定企業名

株式会社 イルカ

株式会社 界グラフィックス

Q-Games Ltd.

株式会社 クラウドクリエイティブスタジオ

グランディング株式会社

株式会社 ゲームスタジオ

株式会社 スケルトンクルースタジオ

株式会社 テクロス

株式会社 ビットグルーヴ


◆BitSummit THE 8th BIT(ビットサミット ザ エイト ビット)◆

主催

BitSummit 実行委員会

一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)

(キュー・ゲームス / ピグミースタジオ / Skeleton Crew Studio / BlackSheep Consulting)

京都府


共催

KYOTO CMEX


制作

株式会社802メディアワークス

《TAKAJO》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

    ヘッケラー&コッホの4月16日「HK416」カスタムの画像投稿が波紋呼ぶ―『ドルフロ』416の日を実銃メーカーがまさかのお祝い?

  2. SHAKAは『GTAV』カテゴリで世界一位…2024年第1四半期に日本で最も視聴されたストリーマートップ3はSHAKA、加藤純一、らっだぁ

    SHAKAは『GTAV』カテゴリで世界一位…2024年第1四半期に日本で最も視聴されたストリーマートップ3はSHAKA、加藤純一、らっだぁ

  3. 迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

    迷宮探索を繰り返して強くなれ!3DダンジョンオートバトラーRPG『Dragon Ruins』Steamストアページが公開

  4. 『DEATH STRANDING』主人公の駆る「リバース・トライク」オープニングバージョンがプラモデル化!

  5. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  6. NHK交響楽団による『ドラクエ』コンサートがライブ配信決定!「序曲のマーチ」や「交響組曲『ドラゴンクエストIII』そして伝説へ…」が演奏予定

  7. 『DOOM II』ステージ1のRTA世界記録が25年ぶりに破られる―あっという間の4秒97、一瞬だけど偉大な進歩

  8. 2000年代MMORPG風シングルプレイRPG『Memora Wanderer』Steamストアページ公開―ドット絵+ローポリの懐かしき風体…!だけどひとりで遊べる

  9. 実写映画版「マインクラフト」スティーブ役はジャック・ブラックか―インスタ動画投稿で仄めかす

  10. 『バルダーズ・ゲート3』続編の可能性について「もう25年もかけたくないが、決断を急ぐつもりもない」ハスブロ幹部―海外メディア取材

アクセスランキングをもっと見る

page top