【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て

これから『Valheim』を始めたい初心者大歓迎!

PC Windows
【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て
  • 【読者参加型Valheim生活】「新ワールド始めました」「募金詐欺や混浴詐欺が横行する」「狼に変な名前つける遊びする」の三本立て

「読者参加型Valheim生活」は、PC向けオープンワールドサバイバル『Valheim』をGame*Spark公式ディスコードサーバーに参加する読者と一緒にプレイする人気企画です。

本企画は、2021年2月から半年以上にわたって連載していましたが、ぶっちゃけ大型アップデートが中々配信されなかったため書くネタがなくなり、休止状態になっていました。そしてようやく9月16日に、地図製作テーブルや乗り物、建材など新要素が多数追加された大型アップデート「Hearth & Home」が配信。しかし、タールなどの新素材を手に入れるにはワールドを作り直す必要があったため、また最初からやり直すことにしました。

今回はそんな新生ゲムスパサーバーについて綴ろうと思います。

読者参加型Valheim生活が再始動!

これまでのセーブデータは、Game*Spark公式ディスコードサーバーにて配布しているので、興味がある人は参加者が建てた建築物などを見て回って楽しんでください。

ただ、初心者はこのセーブデータを使ってプレイするのはおすすめできません。本来序盤では入手できないアイテムや施設が多数あるので、ゲームバランスが崩れる可能性が高いです。どうしてもプレイしたい場合は、新たにキャラクターを作っておくと良いでしょう。

……で、新たに始まったワールドでは、参加者に新規キャラクターで参加するよう推奨しています。何人かの参加者がゼロからスタートすれば初心者が参加しやすくなると思ったからです。この取り組みのおかげで参加してくれる人がわずかながら増えました。

ただ、新規のキャラクターでの参加はあくまで推奨であり、強制ではないので、その判断は参加者に任せています。

今回は、他のプレイヤーとマップ情報を共有する地図製作テーブルを利用して、全世界をマッピングすることが目標です。

最初は未知の世界が広がっていましたが……

1週間以上経つとだいぶマッピングが行われていました。

これのおかげで、どこに行けば欲しい素材が手に入るのかわかるので非常に便利です。それに筆者が踏破したわけではないのになぜか征服欲に満たされました。

このペースで行けば2ヶ月以内に全世界制覇いけるかも?

エイクスュルってこんな強かったっけ?

プレイ序盤の強敵と言ったらエイクスュル。ちょっとゲームを進めてしまえば平地や山地の雑魚敵のほうが厄介なので、初登場時のこいつの強さを忘れてしまいました。

確かに祭壇に鹿のトロフィーを捧げないと出現しないし、出現したら辺りの雰囲気が変わるし、緊迫感漂うBGMが流れるし、ボスとしての風格はあるんですよね。

そういえば、このワールドはエイクスュルの祭壇がスタート地点に集中しているので複数召喚できるのですが、誰かのいたずらによって複数のエイクスュルが放し飼い状態になっていました。

ペットの放し飼いはなぁ……町内会で話題になる大きな社会問題だぞ……!

スタート地点周辺エリアで募金詐欺や混浴詐欺が横行する

野生動物保護募金」……?「森林保護募金」……?

そんな名前のチェストがスタート地点に設置されていましたが、これ……募金詐欺では?

他にも「混浴」と書かれたポータルが設置されていました。

「引き返せ」とか「全てを失う」とか書いてあるけど、そんな安っぽい警告……「混浴」という希望の前ではかき消されるだろうがっ……!行ってやるよ!その先に!

……。

……………。

罠だってわかってたけどさ……やっぱり落とし穴でした。

筆者はなんとか助かりましたが、落とし穴の先には、先駆者の装備品が落ちていました。夢半ばにして逝ったのか……。

エイクスュルといい、募金詐欺といい、スタート地点の治安悪いな……。

狼に変な名前つける遊びをする

誰だよ!狼に「真ゲマ君」って名前つけたやつ!さんをつけろよデコ助野郎!

そう、「Hearth & Home」からテイムした動物に名前がつけられるようになりました。

なんだか面白そうだと思ったので、筆者も誰かの狼の名前を勝手に「銀河英雄伝説」のキャラ名にしておきました。ただ……ナンバー2不要論を唱えている人ってなんて名前だっけ……名前が出てこない……旧アニメ版だと塩沢兼人さんが演じているんだよな~。

まぁとりあえず名前は「ナンバー2不要論」にして後々思い出したら改名しておくことにします。気軽にリネームできるのが良いところですね。

あと「銀河英雄伝説」のキャラ名に紛れ込むように「銀河伝説ウィード」って名前の狼を入れておこう……きっと混乱してごっちゃになるはず。

まさかテイムした動物でこんな遊びが楽しめるとは思いませんでした。

「読者参加型Valheim生活」まだまだ参加者募集中

Game*Spark公式ディスコードサーバーでは、多くの『Valheim』プレイヤーが何かについて語ったり、互いの建築物を見せあったり、ゲムスパサーバーで共同作業をしていたりと、ソロプレイでは味わえない和気藹々な雰囲気で毎日を楽しんでいます。

チーターや荒らしでなければ誰でも歓迎です。

ゲムスパサーバーの参加方法

  1. Game*Spark公式ディスコードサーバー</a>に参加する。

  2. 「Valheim参加申請」部屋でSteam IDとプロフィールのURLを提示する(プロフィールは公開状態にしてください)。

  3. Steam ID「ridorido」からフレンド申請が届くので承認する。

  4. フレンド成立後、ridoridoからパスワードを添付したメッセージが届く。

  5. 『Valheim』を起動し、サーバー名「Gamespark」を検索、もしくは「IP:103.97.52.153:29000」経由で入室し、パスワードを入力する。


大型アップデート「Hearth & Home」で追加された地図製作テーブルによって、仲間と協力してマッピングをする面白さが生まれています。オープンワールドゲームにおいて探索要素を重視している人は、今から本作を始めると楽しめるのではないでしょうか。

興味があればぜひゲムスパサーバーに参加してみてください!

《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PC アクセスランキング

  1. 「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

    「マクロス」シリーズ完全新作STG『マクロス -Shooting Insight-』Steam版が本日リリース―発売直前のトラブル乗り越え

  2. 史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

    史上最悪のクエストだ!『ドラゴンズドグマ2』あるステルスミッションにプレイヤーたちの批判集中

  3. マーベルヒーロー登場の『オーバーウォッチ』?6vs6PVPシューター『Marvel Rivals』発表

    マーベルヒーロー登場の『オーバーウォッチ』?6vs6PVPシューター『Marvel Rivals』発表

  4. FMVシリーズにバンドルされていた『エアホッケー』無料ブラウザゲームとしてリリース―公式Xが約10年ぶりの更新で告知

  5. オープンワールド牧場シム『Ranch Simulator』販売本数100万本突破―引き続きコンテンツを追加予定

  6. 『No Man's Sky』宇宙ステーションも多彩な自動生成へ!宇宙船製造機追加他「Orbital」アプデ配信開始

  7. “圧倒的に好評”惑星改造オープンワールドサバイバル『Planet Crafter』4月10日正式リリース!マルチプレイ協力モードも登場

  8. 『DARK SOULS』等インスパイアのメトロイドヴァニア『Eden's Guardian』クラウドファンディング開始―初日に目標額達成

  9. “チート付与チート”きっかけの脆弱性に対処か…『Apex Legends』に謎の「プレイヤーを保護する」アプデ配信―「シャドウ・ソサエティ」イベントも本日から

  10. ハイリスクハイリターンな追加ダンジョンに挑め!サバイバルクラフトARPG『Enshrouded ~霧の王国~』初の大型アップデートが実施

アクセスランキングをもっと見る

page top