【緊急アンケート】『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【緊急アンケート】『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』結果発表

Nintendo Switch Onlineの新プラン発表にあわせて実施した緊急アンケート『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』の結果をご報告します。

連載・特集 特集
【緊急アンケート】『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』結果発表
  • 【緊急アンケート】『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』結果発表

Nintendo Switch Onlineの新プラン発表にあわせて実施した緊急アンケート『ゲーマーならプレイすべきN64&メガドラ名作』の結果をご報告します。回答ではそれぞれ次のようなタイトルの名前が多く挙げられ共感を集めていました。読者のコメントも合わせてどうぞ。

NINTENDO64

『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~』
『がんばれゴエモン~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~』

  • 本当に面白かったからもう一回やりたいな・・・今こそゴエモンをオンラインで共闘したいよ・・・

  • 『がんばれゴエモン~ネオ桃山幕府のおどり~』は友達の家で爆笑しながらやってたな。


『ブラストドーザー』

  • やっぱ重機かっこいいよね

  • 重機で街を(已む無く)破壊する爽快感と、ステージが進むごとに戦略的になっていくミッション。他では中々味わえない魅力に溢れています。


『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』

  • チュンソフトだけだとシリーズ最大の理不尽ゲーになるところだったゲームバランスが任天堂監修で絶妙に仕上がり、やり込み豊富で遊びやすい傑作。ついでに人によってはおねショタに目覚める。


『ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ』

  • みんな大好きトレジャー産の横スクロールアクション。リメイクも移植もされた事が無いからSwitchで遊べるようになったら良いなっていう希望


『爆ボンバーマン』
『爆ボンバーマン2』

  • 従来のボンバーマンと違い3Dで行動できかなり難しい難易度でやりごたえがある

  • ポミュという育成要素も面白い秀作


『マリオストーリー』

  • WiiUでも遊べたけど、可愛くて頼れる仲間たちと冒険できる『マリオストーリー』は是非ともプレイすべき。RPGなのでストーリーとシステムは今遊んでも十分に楽しめる。ドガボンはトラウマ。


メガドライブ

『スタークルーザー』

  • 当時ポリゴンは珍しく、宇宙空間を全方位に動いて宇宙船相手にドッグファイト出来る事に熱中した。ストーリーも熱く今でもプレイしたくなる。

  • ローポリならではの味とストーリーにハマれる。銀河星系をまたいだ壮大なスペースオペラ

  • BGMの素晴らしさと、最初期でありながら効果的な3Dの表現


『ファンタシースター 千年紀の終りに』

  • メガドラのファンタシースターシリーズの集大成って作品。ストーリーも過去作との繋がりが濃くシリーズのラストを飾るに相応しい内容。

  • PCで発売されてたディスク版合わせて多分5周くらいはした。姉御気質で口が悪く面倒見のいいライラが好きです。


『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』

  • オンラインで、4人バトルロワイヤルやタッグバトルがしたい!


『ソード・オブ・ソダン』

  • 一度はプレイすべきメガドラソフトと言えば、避けては通れぬ「ソダン様」でしょう。理由は「帝王だから」以外無い。


『ガンスターヒーローズ』

  • ゲーム、サウンド、キャラ全てが愛おしくてクリアまで突っ走るとなんとも言えない充足感がある

  • ベルトアクション系は、リアル寄りのゲームが多いのですが、本作はケレン味に溢れた爽快感が魅力です。

  • 4種の武器を組み合わせ、多彩な飛び道具で戦うアクションは爽快感抜群だが、投げの面白さに気づくと、世界がガラッと変わる。投げ始めると止まらなくなる。同時プレイで敵も味方も投げ三昧プレイすると止まらなくなる。ガンスターはそういうゲームです。


今も多くのファンの心に残る名作たち。移植版や復刻版が遊べるゲームはともかく、権利関係など大人の事情で過去に取り残されたゲームもちらほら……。ゲームの歴史を知る上でもできるだけ多くの過去の名作が遊べる環境になってほしいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。上記以外にも様々なゲームが挙げられています。


スパくんのお友達さん

爆ボンバーマン
理由
従来のボンバーマンと違い3Dで行動できかなり難しい難易度でやりごたえがあるから

スパくんのお友達さん

がんばれゴエモン の ネオ桃 と でろでろ 
いやNSOじゃ無理っぽいんだけど本当に面白かったからもう一回やりたいな・・・
今こそゴエモンをオンラインで共闘したいよ・・・
スーファミも頼むよ・・・コナミさん・・・・

スパくんのお友達さん

WiiUでも遊べたけど、可愛くて頼れる仲間たちと冒険できる『マリオストーリー』は是非ともプレイすべき。RPGなのでストーリーとシステムは今遊んでも十分に楽しめる。ドガボンはトラウマ。

スパくんのお友達さん

64オンラインには権利関係で今後も追加無さそうだけど。シレン2がオススメ。
チュンソフトだけだとシリーズ最大の理不尽ゲーになるところだったゲームバランスが任天堂監修で絶妙に仕上がり、やり込み豊富で遊びやすい傑作。ついでに人によってはおねショタに目覚める。

スパくんのお友達さん

対応タイトルにバンカズが入ってるなら、他のレアゲーも期待したい。皆大好きゴールデンアイは権利的に厳しそうだけど、スターツインズはイケるでしょ。
カバーアクションが前提の昨今のTPSと違ってピョンピョン動き回りながら撃ちまくるから今遊んでも爽快だと思う。四人プレイも面白いし

スパくんのお友達さん

ドンキーコングの対戦ゲーってなかったっけ?
子供のころめっちゃやってた記憶がある

スパくんのお友達さん

ディディーコングレーシング
コースが順番に開いていくレースゲームが楽しくてかなりやり込んだ。
マップを探索してバルーンを探したり、カート・飛行機・ホバーを使い分けたり。
ボス戦もあって楽しいし隠しキャラもいて、64レースゲームの傑作だと思う。

スパくんのお友達さん

64ってどんなのあったか覚えてないなぁ

スパくんのお友達さん

バトルマニア大吟醸

スパくんのお友達さん

名作は当然くるものが多いだろうし、名作でも版権的に無理とか大人の都合みたいなもので
無理だろうってものしか思い浮かばないよなあ
N64ならスーパーロボット大戦64
MDならアドバンスド大戦略

スパくんのお友達さん

ブラストドーザー
やっぱ重機かっこいいよね

スパくんのお友達さん

友人の家でプレイしたゴールデンアイにはハマったなぁ
3Dゲームは初めてだったからしばらく酔ってて、帰りの電車で目が回って大変だった

しかしゲームの進化をリアルタイムで体験できてこそ面白かったけど
今改めてやるとなると、大半の3Dゲームは辞めておいた方がいいと思う

現役メガドライバーさん

一度はプレイすべきメガドラソフトと言えば、避けては通れぬ「ソダン様」でしょう。
理由は「帝王だから」以外無い。

桐嶋ローダさん

メガドライブなら『シャイニングフォース・神々の遺産』、NINTENDO64なら『オウガバトル64』ですね。どちらも名作シミュレーションRPGです!

YSKさん

ゆけゆけトラブルメーカーズ
みんな大好きトレジャー産の横スクロールアクション
リメイクも移植もされた事が無いからSwitchで遊べるようになったら良いなっていう希望

スパくんのお友達さん

メガドラ…バトルゴルファー唯
ゴルフゲームとは思えない熱いシナリオが好きでした
64…最強羽生将棋
将棋が好きなおじいちゃんに教えてもらいながら操作していました
思い出のゲームです

ポケモンやマリオやゼルダ…たくさんありすぎてピックアップしにくいです

スパくんのお友達さん

MDガンスターヒーローズ
ゲーム、サウンド、キャラ全てが愛おしくて
クリアまで突っ走るとなんとも言えない充足感がある

スパくんのお友達さん

おそ松くん
シャドー・オブ・ザ・ビースト
魔王連獅子
アイラブドナルドダック
ファンタジア
沢山ありすぎて絞れない

Tarosさん

名作は多々あり、こういったランキングの度に違う作品を挙げたくなる程ですが、敢えて今回は下記の2作を挙げます。

N64:ブラストドーザー
一応、海外版がレア社のコレクションとしてXBOX ONE向けソフトで出てますが、全くローカライズされていないので、日本で出てないも同然と言っていいでしょう。重機で街を(已む無く)破壊する爽快感と、ステージが進むごとに戦略的になっていくミッション。他では中々味わえない魅力に溢れています。

MD:ガンスターヒーローズ
今回配信して第一弾として入ったり、MDミニにも収録されたりと圧巻の人気ぶりがわかります。オンラインでできるとなると、また夜通し遊んでしまいそうです。ベルトアクション系は、リアル寄りのゲームが多いのですが、本作はケレン味に溢れた爽快感が魅力です。本作を開発したトレジャーは、N64の配信第一弾の一つ『罪と罰』も開発しています。こちらも名作なので、未プレイの方には是非おススメしたいです。

スパくんのお友達さん

有名どころは皆さん出しておられるのでN64の「ウィンバック」を。カバー系のTPSシューターとしては最古の作品ながら(pcのキルスイッチとどっちが古いんだろうか)完成度は高いです。
狭いエリアを連続してクリアしていく形式で、武器はハンドガン以外使い捨てで種類も少ない。でも限られたリソースでやりくりするパズル感も良かったです。

スパくんのお友達さん

MDのスタークルーザー
当時ポリゴンは珍しく、宇宙空間を全方位に動いて
宇宙船相手にドッグファイト出来る事に熱中した。
ストーリーも熱く今でもプレイしたくなる。

スパくんのお友達さん

MD、何を推すか悩みに悩むけど、やっぱり「武者アレスタ」かなぁ。
実機を引っ張り出してた頃は必ずやってたし、メガドライブミニを買ってからも、立ち上げると取り敢えずやる。

れいんさん

MD 重装機兵レイノス
2Dメカアクションゲームの金字塔
難易度は高めですが、前線から一歩引くことでHPが自動回復する親切設計。

スパくんのお友達さん

MDでテクノソフトのエレメンタルマスター
縦スクロールシューティングでほどほどの難易度とエンディング曲が凄く良かったです。

あじゃりさん

N64

ゲッターラブ
パーティー恋愛ゲームで同時に4人まで遊べて楽しすぎる!

ギロッポンさん

メガドライブのトレジャーが作ったエイリアンソルジャーは名作です
Switchで配信してほしいです

スパくんのお友達さん

メガドライブ

スタークルーザー
ローポリならではの味とストーリーにハマれる
銀河星系をまたいだ壮大なスペースオペラ

スパくんのお友達さん

メガドライブ

『ベア・ナックルII』
遊び易いしBGMも良い。

スパくんのお友達さん

ワゴンで買ったワンダープロジェクトJ2、かなり好きだった
CMがアレすぎて中学生的には買うの恥ずかしかった思い出…

momoさん

ファンタシースター 千年紀の終りに
メガドラのファンタシースターシリーズの集大成って作品。ストーリーも過去作との繋がりが濃くシリーズのラストを飾るに相応しい内容。
グラフィックも作り込まれていて漫画風のカットインが入るイベント、敵味方のドット絵が固有の動きでアニメーションする戦闘は当時としてはかなりすごかった。
今プレイしても普通に楽しめる神ゲー。

スパくんのお友達さん

MD ダイナブラザーズ2
カワイイ見た目に反して骨太な、RTSの秀作

スパくんのお友達さん

爆ボンバーマン2
ポミュという育成要素も面白い秀作
牧場物語2
個人的に牧場物語シリーズの最高傑作

masさん

ランドストーカー、メガドライブミニで久々にプレイ、楽しかった。。

シリルさん

スタークルーザー
BGMの素晴らしさと、最初期でありながら効果的な3Dの表現

スーパー大戦略
アドバンスド大戦略の影に隠れているけれど、シミュとしての出来は当時のPCと比べてもかなりもの
バランスも非常に良かった

白飯さん

ワゴンで500円で買ったN64 スターウォーズ 帝国の影。FPS、探索ゲー、3Dシューティングと盛りだくさんで遊びまくった。

さかなさん

海外専売だけど、64のポケモンパズルリーグ。
パネルでポンの3D版が遊べるのはあとにも先にもこれだけです。

メガドラ最高~さん

アドバンスド大戦略
ミニメガドライブに
入れて欲しかった~
ターンも高速化して

スパくんのお友達さん

メガドライブはアドバンスド大戦略
64はシレン城、ウェーブレース
メガドライブは色々配信とか安くて移植バリエーション多いけど、64はあんまり無かったから有り難い。これでサターンドリキャスも夢じゃなくなったな。

さん

N64 罪と罰、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
罪と罰はトレジャー作で操作難度高いけど、随所の面白ギミックが今でも楽しめると思う。 皆ハードクリア目指して欲しい。
ムジュラは変なお面、変な踊りをするキャラ達が素晴らしく、今のゲームのようなキレイさは無いのにキャラが生き生きしてる感が楽しい。

アラサーさん

罪と罰
スノボキッズ
是非とも復刻よろしくお願いします

スパくんのお友達さん

64ならがんばれゴエモンネオ桃山幕府とデロデロ道中かな
いや単にゴエモン好きなだけでもあるけど

個人的にドラキュラ黙示録と外伝もお願いしたい

ボルトアクションボールペンさん

ガンスターヒーローズ。やたらめったらウネウネ動きまくる敵の数々に立ち向かうは、2種類の特性ある主人公。4種の武器を組み合わせ、多彩な飛び道具で戦うアクションは爽快感抜群(アクション苦手な人にはホーミングレーザーもどうぞ)だが、投げの面白さに気づくと、世界がガラッと変わる。投げ→空中で投げ→敵の撃った爆弾をキャッチして投げ→爆発して吹っ飛んだところを追撃して投げとかできる。投げ始めると止まらなくなる。同時プレイで敵も味方も投げ三昧プレイすると止まらなくなる。ガンスターはそういうゲームです。

オジサンさん

MD
スタークルーザー

元々がPCソフトだけあってきちんとしたSF世界観。

クロウドさん

メガドライブの幽☆遊☆白書の魔強統一戦
オンラインで、4人バトルロワイヤルやタッグバトルがしたい!

ぐっさん

メガドライブのコラムス。
とにかくBGMが最高で、上手く世界観を表現出来ている。ゲーム性はシンプルな落ちゲーで子供から大人まで楽しめるシンプルなモノとなっている。

おやぢゲーマーさん

MD:ロケットナイトアドベンチャーズ
キャラの表情がとても豊か、演出がすばらしい

全国お米共通券さん

メガドライブのゲイングラウンド。
友達との協力プレイが熱い。キャラによって戦略性が違う

スパくんのお友達さん

色々MDの思い出を考えていたら……
MDのパッケージ、パカッと開けて左側の取説を収めるスペースがあり
上下の爪で押さえるタイプだったが、しまう時に背表紙側から入れなかった為に
取説に折り目を入れて後悔した事も思い出してしまった

あれが原因で友達と喧嘩した方も居そうだなぁ。
残念ながら自分は周りにMDユーザー0だったから無いけど。

スパくんのお友達さん

ファンタシースター 千年紀の終りに
MDでやったのと、PCで発売されてたディスク版合わせて多分5周くらいはした。前作はプレイできていないけど、プレイしてなくても楽しめると思う。
姉御気質で口が悪く面倒見のいいライラが好きです。

スパくんのお友達さん

『パーフェクトダーク』は超ハマったなあ。ゴールデンアイの対戦もドハマりしたけど、こっちはアキンボできたり武器もキャラも対戦botも拡充されてて最高だったよ。
あと『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府の踊り』は友達の家で爆笑しながらやってたな。

スパくんのお友達さん

ザ・ストーリー・オブ・トア
滑らかな操作感と、自然現象から精霊を召喚するシステムは、レトロゲームとしてではなく現役のARPGとしても充分勝負できる内容だと感じる。

スパくんのお友達さん

ゴールデンアイ
学校帰りにデパートの試遊機で暗くなるまで遊んでた

スパくんのお友達さん

ポケモンスタジアム金銀

俺は白黒ゲームボーイから今に至るまで現役でポケモン対戦やってるが、CPUの思考としては、今でもスタジアム金銀が最高だと思う。
プレイヤーの手を盗み見て行動を決めるのではなく、ちゃんとコマンド入力のタイミングで行動を決めているのだが、そのうえで、プレイヤーの交代読みで交代先ポケモンに対する効果抜群の技を選ぶとかしてくるのだ。

ゲーマーというかポケモントレーナーなら、プレイしてほしいタイトルだぜ。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top