SFアクションRPG『Undungeon』―“内臓を取り替える”という斬新なシステム、膨大なテキストも特徴【開発者インタビュー】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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SFアクションRPG『Undungeon』―“内臓を取り替える”という斬新なシステム、膨大なテキストも特徴【開発者インタビュー】

面白そうですが、日本語未対応、そしてかなりのテキスト量とのことです(汗)

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SFアクションRPG『Undungeon』―“内臓を取り替える”という斬新なシステム、膨大なテキストも特徴【開発者インタビュー】
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気になる新作インディーゲームの開発者にインタビューする本企画。今回は、Laughing Machines開発、PC/XSX/Xbox One向けに11月19日にリリースされたSFアクションRPG『Undungeon』開発者へのミニインタビューをお届けします。

本作は、多次元をテーマとしたSFアクションRPG。カラフルでディテールまで描かれたドット絵、硬派なSFストーリー、内臓を取り替えて行うカスタマイズ要素などが特徴です。記事執筆時点では日本語未対応。

『Undungeon』は、2,050円で配信中


――まずは自己紹介をお願いします。一番好きなゲームは何ですか?

Maximこんにちは、Maximです。Soul Bruteflowとしても知られていますね。私は本作のリードゲームデザイナーを担当しました。私はプレイヤーを考えさせ、驚かせるようなゲームを作るのが好きです。

最近のゲームで印象に残ったのは、『DARK SOULS』と『デス・ストランディング』ですね。これらの作品に見られる、没入感があり細かなところまで作り込まれたステージデザインが大好きです。

――本作の開発はなぜ始まったのですか?

Maxim2年前、本作の開発をリスタートすることとなり、私を含め、およそ半分の開発メンバーがこの時本プロジェクトに参加することとなりました。私たちのタスクは、すでに出来上がりつつあった様々なものを完成させ、しっかりと一つのゲームにすることでした。簡単なことではありませんでしたが、最終的には上手くいったと思っています。

――本作の特徴を教えてください。

Maxim本作にはとても奥深い世界観とストーリーが存在します。これらを一つにまとめ上げるため、かなりの時間を費やしました。魅力ありワクワクするストーリーとなっています。

また、本作にはかなり変わった成長システムがあります。プレイヤーは自分のキャラクターの内臓を取り替えることで、基本的な能力を成長させることができるのです。

全体的に、本作は素晴らしくも一風変わったシステムが満載です。例えば、回復するためには、まず消費アイテムを使い、これを攻撃する必要があります。これにより、多くの魅力的なシチュエーションが生まれます。敵から消費アイテムを奪って使ったり、その逆もあり得るのです。

――本作はどんな人にプレイしてもらいたいですか?

MaximアクションゲームやRPGが好きな人で、特に奥深い世界観に興味があり、膨大なテキスト量に尻込みしない人ですね。しかし、そうでない人でも、本作を楽しんでいただくことは可能だと思っています。

――本作が影響を受けた作品はありますか?

Maxim多くのものから影響を受けています。他の方々と同様、私たちも過去の様々なゲームを土台とし、本作を作ったのです。開発中に一番影響を受けたゲームは『Fallout 2』です。本では「Creatures of Light and Darkness」から影響を受けました。

――本作の日本語対応予定はありますか?有志翻訳は可能ですか?

Maxim今の時点では、日本語を対応させる予定はありません。有志翻訳は受け付けていますので、Discordチャンネルで私たちのチームマネージャーにお声がけください。

――新型コロナウイルスによる開発への影響はありましたか?

Maximはい、パンデミックのせいで、本作のリリースを延期しなくてはいけませんでした。今現在も、世界中の人々が大変な思いをしています。すべての人がサポートを必要としているでしょう。本作を遊ぶことで、少しでも皆さんが現実から逃れられ、世界をまた違った目で見られるようになる手助けになると嬉しいです。いつかはすべてが上手くいくことは忘れないでください。

――本作の配信や収益化はしても大丈夫ですか?

Maximはい、配信も録画も動画のアップロードも、まったく問題ありません。

――最後に日本の読者にメッセージをお願いします。

Maxim現時点で本作は日本語に対応していませんが、もし英語が読めて奥深い世界観のアクションRPGが好きでしたら、ぜひ遊んでみてください。

――ありがとうございました。

◆「注目インディーミニ問答」について
本連載は、リリース直後インディーデベロッパーメールで作品についてインタビューする連載企画です。定期的な連載にするため質問はフォーマット化し、なるべく多くのデベロッパーの声を届けることを目標としています。既に500を超える他のインタビュー記事もあわせてお楽しみください。


《Chandler》
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