現金100万円山分け抽選も!『RED STONE』17周年「金の同窓会」とは? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

現金100万円山分け抽選も!『RED STONE』17周年「金の同窓会」とは?

突如として編集部に訪れた『RED STONE』17周年イベント「金の同窓会」のオンラインキャラバン。その内容をお届けします。

連載・特集 イベントレポート
現金100万円山分け抽選も!『RED STONE』17周年「金の同窓会」とは?
  • 現金100万円山分け抽選も!『RED STONE』17周年「金の同窓会」とは?
  • 現金100万円山分け抽選も!『RED STONE』17周年「金の同窓会」とは?

17年もののMMORPGって懐かしくなりますよね?先日、2022年7月8日にゲームオンより『RED STONE』17周年イベント「金の同窓会」のオンラインキャラバンがやってきた当編集部。本稿ではその内容をお届けします。

RED STONEって?

まずは『RED STONE』とはなんぞや?というところから。基本無料のMMORPGであり、今でもユーザーに愛され17年に渡るサービスを続けている同作は、昨今のPC基準では容易に動かせ低スペックでもプレイできる作品です。多種多様なスキルやクラスが存在し、数千数万のアイテム選別が楽しめるのも特徴のひとつでしょう。今回のオンラインキャラバンにあわせクラスの追加が発表されるなど、まだまだアップデートも継続されています。

「RED STONE知ってる人を探してます」?

当日は本作品の清水プロデューサーより、ゲーム17周年にあたり7月6日に新規キャラクタークラスが追加されたこと、毎年夏に開放され多くのユーザーが集まる、格段にキャラの成長が早いサーバー「GoldExWorld」(通称金鯖)の説明からはじまりました。

続けて、金鯖が開放されることに合わせて実施される「金の同窓会」というイベントと、今回のイベントの合言葉「RED STONE知ってる人を探してます」という何やら気になるワードの説明が行われることに。

REDSTONE知ってる人探してます!編

清水プロデューサーによれば、今回のイベントにあわせて制作されたこちらの動画CMは、キャラクターと中の人のギャップを押し出したコンセプトなのだそうです。ロールプレイは必ずしも中の人の見た目と一致しないというアンバランスさの魅力が語られました。

WebMoney大盤振る舞い!イベントで「金鯖」開始を迎えよう

そして、遂に本題となるイベントの説明です。特設サイトと4つの特徴が紹介されました。なお、サイトが招待状のようなデザインになっているのは前述のCMや広告などで興味を持ったプレイヤーに向けた招待状としての意図も込めているそうです。続けて特徴を見ていきましょう。

  1. 歴代冒険者パネルを開けよう

    自分が同作の17年の歴史、合計6,190日分の中で初めてプレイ(冒険)した日に応じて(ログイン必須)開けられるパネル。こちらを開けることで次項の抽選会の参加権を得られるようになります。まだ未開放のパネルを開放した場合はWebMoney500円分がプレゼントされるとのことです。

  2. 抽選会に参加しよう

    前項のパネルを開けることは「現金100万円山分け抽選会」の参加資格にもなります。これは、7月18日16時に行われる生放送にて抽選が行われるもので、当選した際の受け取りに必要となるキーワードもそこで発表されるそう。

  3. 思い出を投稿しよう

    特設ページの該当フォームより、本作品をプレイして印象に残った思い出を投稿することで計50名にWebMoney1万円分があたるチャンスがあるとのこと。

    それに加え、Twitterで思い出を投稿することでも、WebMoney3,000円分当選のチャンスが。

  4. 金鯖カウントダウン生放送を視聴しよう

    そしてこれが本題。「金鯖」開放に合わせて、2022年7月18日16時から17時半までゲストを招いてYouTubeにて公式生放送が行われます。

    本来は毎週水曜日に本作品のメンテナンスは行われていますが、今回は特別に祝日である当日にメンテナンスを設定することでユーザーと共に思い出を語りながら金鯖の開放を迎えたいという意図があるようです。

そもそも「金鯖」って?

期間限定で公開されるサーバーで、経験値倍率が高く超高速でキャラクターが育成できるのが特徴です。その倍率も2022年度は、過去最大の102倍。新規キャラクターや既存キャラクターの育成を進めることができます。

生放送に沢山来てほしい

最後の挨拶の中、清水プロデューサーから幾度も繰り返されたのは「生放送に沢山人が来てほしい」という願い。「金鯖」は新規プレイヤーにも始めやすいイベントにもなっているため、気になった読者や、離れていたプレイヤーも既存プレイヤーも生放送をみながら「金鯖」を迎えてみるのはいかがでしょうか?


ベヨネッタ3 トリニティ マスカレイド エディション -Switch
¥9,878
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《rate-dat》
rate-dat

面白そうなことに頭を突っ込んで火傷してます rate-dat

本業はデザイナー。 印刷物やWeb、写真加工など色々とやっています。

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top