Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】

おなじみの作品に登場するスイカや、スイカが主役のゲームなど色々集めてみました!

連載・特集 特集
Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】
  • Game*Sparkの夏休み自由研究:納涼気分を求めてPCゲームに出てくるいろんなスイカたちを集めてみました【特集】

連日酷暑であることが報じられている2023年の夏、ゲーマー諸兄の皆さまはいかがお過ごしでしょうか。熱中症を避けるためにもエアコンの使用や水分補給、不要不急の外出を避けるなど、さまざまな暑さ対策を行っていると思います。

夏バテ対策のひとつに水分や糖分、カリウムを手軽に摂れる果物があります。なかでもスイカは、高血圧予防やむくみ防止など、さまざまな効果を持つと言われており、旬の夏にピッタリの果物として親しまれています。なによりスイカがあると「夏だ!」と言う気分になりますね。

ゲーム内でもスイカは多くのタイトルに登場しています。それは食べるものであったり、切るものであったり、時に襲いかかってくるものであったりと、実にパターンが豊富です。スイカと言えば『メタルギア ライジング リベンジェンス』を思い浮かべる人も多いかもしれません。

本稿では、暑い夏を乗り切る願いを込め、PCゲームに登場するさまざまな「スイカ」を紹介していきます。

PCゲームのさまざまなスイカたち

◆『マインクラフト』のスイカ

スイカと言えばやはり『マインクラフト』ということで、まず紹介。ゲーム内でのスイカの歴史は古く、正式リリース前からすでに登場していました(スキン変更などの歴史あり)。スイカは割ることで「薄切りのスイカ」となり、食べられるだけでなくクラフトを経てポーション材料にもなります。

空腹の回復量は決して多くないのですが、栽培は容易なので一度見つけると安定した供給が可能なのは嬉しいところ。なお、育成しているバイオームの関係で少し見つけづらいこともあります。その見た目を利用して建築材料とするプレイヤーもいるようです。

◆『Farm Together』のスイカ

農場経営ゲームには、さまざまな作物が用意されています。今回取り上げた人気農場ゲーム『Farm Together』でもスイカが登場します。本作はゲームを起動していないときでも時間が進むのが特徴で、植えた作物もリアルタイムで育っていきます。

本作のスイカは栽培にリアルタイムで2日間かかる果物。利益はそれなりに大きく、植える季節も問われません。ただし、もっと育成速度が早くて稼ぎやすい作物も多いので、比較的趣味のアイテムかも知れません。

◆『Plants vs Zombies』のスイカ

迫りくるゾンビを植物によって撃退する名作防衛ゲーム『Plants vs Zombies』にもスイカが登場します。本作のスイカは「Melon-pult」という名称で、投石機のようにスイカを発射してゾンビを攻撃するプラントです。

着弾点にスプラッシュダメージを与えるほか、ゾンビが持つ盾を回避できるなど強力なものの、ややコストが高いのも特徴。アップグレード版の「Winter Melon」は追加の減速効果も与えるので、非常に強力です。

◆『ルセッティア』のスイカ

借金を返すため、主人公の少女・ルセットが奮闘するアイテム屋経営&ダンジョン探索ゲーム。本作のスイカは、商人レベルを上げることで市場で購入可能になるアイテムのひとつで、仕様することでダンジョン探索中の冒険者の回復にも使用できます。

序盤としてはそれなりに高価な食物カテゴリーのアイテムなので、食料品高騰の時にはかなり大きな利益を得ることもできます。

◆『Half-Life 2』『Garry's Mod』のスイカ

おなじみValveの作品では『Half-Life 2』や『Half-Life: Alyx』といった定番タイトルにスイカが登場します。さらにソースエンジンを使用したサンドボックスゲーム『Garry's Mod』でも呼び出せるプロップとして用意されています。

Valveファンには愛されているスイカは『Garry's Mod』では絵文字やカードのテーマ(1/2)としても用いられています。今回は『Garry's Mod』で大量のスイカを呼び出しましたが、直後に物理エンジンの影響か、振動と異音とともにゲームが異様に重くなりました。これでこそ『Garry's Mod』ですね。

◆『バイオショック インフィニット』のスイカ

『バイオショック』シリーズでは、ゲーム内の食べ物を食べることで回復することができます(薬や医療キットもありますが)。シリーズ3作目の『バイオショック インフィニット』ではさまざまな果物が登場し、その中にはスイカが登場します。背景オブジェクトなどにもスイカが映っています。

なお、これは余談なのですが『バイオショック インフィニット』の作中BGMとして、Polk Miller氏の「Watermelon Party」(1909年・Spotifyリンク)が採用されているということです。これもまたひとつの「隠れスイカ」ですね。

◆『The Elder Scrolls IV: Oblivion(オブリビオン)』のスイカ

ベセスダ・ソフトワークスの名作RPG『オブリビオン』には、多数の食べ物が登場して錬金素材として活用できます。本作のスイカも使用可能なアイテムのひとつで、スタミナ回復などの効果を持っています。

見た目も大きく目立つ『オブリビオン』のスイカは、各地の店で飾られており気楽に購入可能。ただし、素材としてはかなり重いアイテムのため、普段はあまり使用しないと思います。ちなみに『スカイリム』ではスイカやメロンは存在しないようです。これも地域による違いでしょうか?

◆『Fallout 4』のスイカ

『Fallout 4』でのスイカは商人から購入できるだけでなく、居住地で栽培することができます。少しゴツゴツした見た目ですが、中身はしっかりと実が詰まっているようで、サバイバルでは水分と食料を同時に補給できます。

ちなみにスイカはゲーム序盤の拠点にもなる「サンクチュアリ」で最初から栽培されている植物のひとつ。ミニッツメン初期クエストで栽培したプレイヤーも多いのではないでしょうか。

◆『GhostWire: Tokyo』のスイカ

東京・渋谷を舞台にしたアクションアドベンチャー『GhostWire: Tokyo』は、その建物の造形の「日本らしさ」はもちろんですが、登場するアイテムもとても細やかでユニークです。ゲーム内には回復アイテムとして多くの食べ物が登場し、そのなかにはスイカも存在しています。

さらに、冥界の食べ物として“冥スイカ”といった不思議なアイテムも。この“冥スイカ”は回復だけでなく、攻撃力アップ効果もあります。見つけるとちょっと嬉しいアイテムのひとつですね。冥界の食べ物シリーズは他に“冥おでん”や“冥おしるこ”なども。味が気になります。

◆『ペルソナ4』のスイカ

『ペルソナ4』のスイカは夏の終わりのイベントに登場。主人公は仲間たち、そして従妹の菜々子と一緒にスイカ割りを楽しもうとするのですが……。イベント時にものすごい勢いでスイカを食べている完二の姿が印象的です。

このスイカイベントは物語的にはちょっとした夏の想い出の一コマなのですが、菜々子たちとの会話や約束を含め、多くの出来事が起きる『ペルソナ4』の夏を締めくくるイベントです。

ギャラリーの背景にもスイカ。

◆『Crysis』のスイカ

多機能ナノスーツを駆使して北朝鮮軍などと戦う『Crysis』は、マップ上にさまざまなオブジェクトが用意されています。スイカも室内などに置かれているオブジェクトのひとつで、非常に大きいサイズなので両手で持つ必要があります。

本作では手に持ったオブジェクトを投げて相手にぶつけることが可能で、スイカも当てれば相手をダウンさせることができます。しっかりとスイカが割れて中の果肉が見えるのも嬉しいですね。

◆『Goat Simulator』のスイカ

物理破壊アクション『Goat Simulator』のヤギのバリエーション(Mutator)の「Italian Dinosaur Goat」が、スイカ能力の使い手です。このヤギは「舌で引っ張っているオブジェクトをスイカに変化させる」という力があり、生み出されたスイカは数秒後に爆発する爆弾の特性を持っています。

お手軽な範囲攻撃でもあるこのスイカは、室内やパーティー会場などに投げ込むには抜群の性能です。また、舌で引っ張れるものならなんでも爆弾に変化できる(=オブジェクトを消せる)という特性があるので、暴れるだけでなく街の清掃にも役立つかも?

◆『龍が如く4』のスイカ

セガの『龍が如く』シリーズでは、スイカは『龍が如く4』のイベントシーンに登場します。本編から25年前、主人公のひとり・冴島大河とお馴染み“嶋野の狂犬”こと・真島吾朗が起こす「とある事件」の決行の前日、真島が冴島の家にスイカを差し入れする場面があります。

このシーンは、ゲーム発売から数年後に何故か海外でミーム化。その結果「真島が〇〇を取り出す」と言う形式で、さまざまな映像や画像が作られています。過去の回想として重要なシーンでもあるのですが、妙に存在感のあるスイカを気になった人は多いのかもしれませんね。

一般的な果物なこともあり、スイカはさまざまなゲームで見かけることができます。ちょっとした店に置かれていたり、切られたスイカがさらに乗っていることもあると思います。探してみても面白いかもしれませんね。

次項では「スイカがゲーム内にある」のではなく「スイカのゲーム」を大特集していきます。


《Mr.Katoh》

酒と雑学をこよなく愛するゲーマー Mr.Katoh

サイドクエストに手を染めて本編がなかなか進まない系。ゲーマー幼少時から親の蔵書の影響でオカルト・都市伝説系に強い興味を持つほか、大学で民俗学を学ぶ。ライター活動以前にはリカーショップ店長経験があり、酒にも詳しい。好きなゲームジャンルはサバイバル、経営シミュレーション、育成シミュレーション、野球ゲームなど。日々のニュース記事だけでなく、ゲームのレビューや趣味や経歴を活かした特集記事なども掲載中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top