全世界共通のあるある?親に「ゲームばっかやってると将来後悔するよ!」って言われたけどあんまり後悔してないゲーマーたち | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

全世界共通のあるある?親に「ゲームばっかやってると将来後悔するよ!」って言われたけどあんまり後悔してないゲーマーたち

何事も、やりすぎには注意。

ゲーム文化 カルチャー
Jose Luis Pelaez Inc/DigitalVision/ゲッティイメージズ
  • Jose Luis Pelaez Inc/DigitalVision/ゲッティイメージズ
You will regret how much time you spent on games when you are older.
byu/Btchmfka ingaming


両親に「ゲームばっかやってると大人になって後悔するよ!」という言われるようなことは、ゲーマーの皆様であれば経験した人は多いのではないでしょうか。もちろん両親は心配も込めて言ってくれていたのだと思いますが、それはそれとしてあまり後悔することはなかったな……という書き込みが、海外掲示板Redditで話題となっています。

ゲームはむしろ好影響を与えてくれた?

スレッドを立てたユーザーは、最近はあまりゲームはしないものの、1分たりとも後悔はしたことはないそう。子供の頃は任天堂のゲーム機で遊び、10代の頃にMMORPGや『Halo』に没頭した思い出は今でもノスタルジーで満たしてくれる素晴らしい思い出であるそうです。

最もUpvoteを集めた書き込みでは、惨めな時間を過ごし、想像を絶する怒りでベッドから出たくなくなるほどのストレスを感じたときに後悔を感じるようですが、これは趣味ではなく仕事のときに感じるそうです。

しかし、リプライでは「1996年、両親がゲーセンに迎えに来る1時間前に小銭を使い果たして、同じ感情になった」「『Escape from Tarkov』をプレイしたことがないんだな」といった反応があり、ゲームでもこのような感情を感じる人はそれなりにいるそうです。

57歳という男性は1970年代にアーケードやAtari 2600にハマって以来ずっとゲームをしており、今も家に複数のゲーム機と道具を持っているそう。しかし結婚して4人の素晴らしい子どもたちと素晴らしい仕事に囲まれているといい、まったく後悔はしていないといいます。

とあるユーザーは、何をやっても何らかの悪癖を持つことになるという持論を述べており、ビデオゲームはアルコールより面白く、ギャンブルより安いといいます。しかしながら、「『FIFA』でギャンブル並みにお金を溶かしている」というケースや、「お酒を飲みながらもうひとつのモニターでギャンブルをするのが楽しい!」という意見も……。人それぞれですが、いずれにせよハマりすぎには気をつけたいですね。

読者の皆様は、両親にこのようなことを言われた経験はありますか?また、やりすぎで後悔したことはありますか?ぜひコメント欄で教えて下さい。


PlayStation 5(CFI-2000A01)
¥66,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《みお》

Game*Spark共同編集長 みお

ゲーム文化と70年代の日本語の音楽大好き。人生ベストは『街 ~運命の交差点~』。2025年ベストは『Earthion』。 2021年3月からフリーライターを始め、2025年4月にGame*Spark編集部入り。2026年1月に共同編集長になりました。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「昔の30fpsと今の30fpsは見栄えが違う」!?海外Xで盛り上がるフレームレートに対しての議論

    「昔の30fpsと今の30fpsは見栄えが違う」!?海外Xで盛り上がるフレームレートに対しての議論

  2. 実写映画版「エルデンリング」製作費1億ドル以上、撮影期間は約100日間の映画に。相次ぐフロム・ソフトウェア作品の映像化

    実写映画版「エルデンリング」製作費1億ドル以上、撮影期間は約100日間の映画に。相次ぐフロム・ソフトウェア作品の映像化

  3. レトロゲーム互換機「POLYMEGA」さらなるCD系ゲーム機に対応か。3DO?PC-FX?

    レトロゲーム互換機「POLYMEGA」さらなるCD系ゲーム機に対応か。3DO?PC-FX?

  4. EAのリクエストに“NO”。『アリス マッドネス リターンズ』裏話を開発者が明かす―“アリスを精神異常者として描きたくなかった”

  5. 『ELDEN RING NIGHTREIGN』TRPG6月19日発売!広大なフィールドで3日間を生き抜き迫り来る“夜の王”と戦え

  6. 1,000万円超えの未送金―クラファンサイト「うぶごえ」運営会社よりビジュアルノベル『パーガトリー・ブルー』への支援金が送金されず。開発は継続中

  7. 上半身だけのパートナーと接合した状態で旅を進める!ポストサイバーパンク・サバイバルホラーRPG『GRAFT』

  8. 『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

  9. 「PlayStation」デザインが可愛い!お菓子入りオリコンBOXがクレーンゲーム向けに展開

  10. 『Project Zomboid』1993年フランス舞台のマップMod「PROJECT FRANCE」バージョン1.2がリリース

アクセスランキングをもっと見る

page top