何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?

意外と多い、「始めてはみたけれどクリアは難しい」ゲーム。

ゲーム文化 カルチャー
何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
  • 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?
What game have you started a bunch of times but rarely to never finish?
byu/Trevor-On-Reddit ingaming

海外掲示板Redditで「何度も始めたのに、ほとんど最後までプレイできたことのないゲームは何ですか?」という質問に対し、さまざまな回答が集まり話題になっています。

始めたけれどクリアまでは届かない……そんな「あるある」が詰まったゲームたち

質問者はこういったゲームの例として『バルダーズ・ゲート3』を挙げています。このゲームは多彩なキャラクターメイキングができ、質問者は開始部分は100回以上プレイしたが、まだ1度もクリアしていない……と述べています。

真っ先にこういったゲームの例として名前が挙がったのは『Civilization 6』。「あと1ターンが止まらない……」と評される本シリーズですが、こうした戦略シミレーションゲームの常としてゲームの大勢が決まってしまうと終盤はほぼ作業になってしまうことも多く、「何百時間もプレイしたがクリアしたのは5度くらい」というユーザーも現れています。

『The Elder Scrolls V: Skyrim』の名前も挙がっています。さまざまなModを入れて遊び始めたはいいものの、こういったオープンワールドゲームはやれることが多すぎていろいろこなしているうちに本来の目的を見失ってしまい、あるいはMod環境の構築だけで満足してしまい、次に始めるときはまたModの調整から……というプレイヤーは多いようです。

『マインクラフト』といった、サバイバルクラフト系のゲームもこういったゲームに含まれるでしょう。サバイバルクラフトは「そもそも終わりがない」ゲームであることも多いため、何度も新規ゲームを立ち上げて新たな世界構築を楽しんでいる……という人も多いのではないでしょうか。もちろんサバイバル系特有の、序盤におけるリソースの細かなやりくりや拠点の基礎づくりこそが楽しいという方も少なくないでしょう。

『Slay the Spire』といった、デッキ構築型ローグライト、また『Tales of Maj'Eyal』といった伝統的ローグライクもこうしたゲームに含まれるかもしれません。こうしたローグライク系ゲームを完走するのは結構難易度が高いですし、作品によってはさらなる縛りプレイで難易度を上げることもできます。チャレンジングな難易度を楽しむ人向けのゲームといえるでしょう。

2Dシューティングやベルトアクションのような、アーケード向けのアクションゲームも(コンティニュー機能を別とすれば)「何回も始めたけれど、クリアが難しいゲーム」に分類されるかもしれません。筆者は『怒首領蜂大復活』は何とか1周クリアはできるものの2周クリアは夢のまた夢ですし、『ファイナルファイト』も1クレジットでは3~4面あたりがやっとです。


読者の皆様も「何回も始めたけれど、クリアは難しい」と感じたゲームはありますか?あれば是非コメント欄でお伝え下さい。

《ずんこ。》

石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 「すべてのRPGは兜を隠すオプションを実装すべき」…海外掲示板投稿に是非が集まる

    「すべてのRPGは兜を隠すオプションを実装すべき」…海外掲示板投稿に是非が集まる

  2. 夢の宿屋を目指す経営シム『Inn Tycoon』無料プロローグ版がSteamで配信―日本語にも対応のチルでリラックスした体験

    夢の宿屋を目指す経営シム『Inn Tycoon』無料プロローグ版がSteamで配信―日本語にも対応のチルでリラックスした体験

  3. アトラスが毎年恒例のアンケートを開始!2024年も所要時間は約50分

    アトラスが毎年恒例のアンケートを開始!2024年も所要時間は約50分

  4. 2003年、のちのゲーム史を分けたかもしれない「残り開発期間12ヶ月」の判断―幻の旧『Fallout 3』開発中止の裏側を初代『Fallout』主要スタッフが明かす

  5. 今回は「アラサカ」色強めに…!『サイバーパンク2077』ポップアップショップが新宿で開催―ダイバーシティ東京では「エッジランナーズ」のアイテムが販売予定

  6. 「詐欺会社として汚名を被るつもりはない」コレクター向けパッケージ販売会社が度重なるリリース遅延の原因を公開―会社や従業員に対して脅迫も

  7. 【週刊トレハン】「大人のおもちゃにもDOOM」2024年7月7日~7月13日の秘宝はこれだ!

  8. 何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?

  9. 可愛いパルたちがあなたのお部屋に!『パルワールド』より「ツッパニャン」「ンダコアラ」「オコチョ」のぬいぐるみ発売決定―予約受付開始

  10. 「悲しいけどテキストだけでRPGのクエストをクリアする人、ほとんどいないのよね!」『The Elder Scrolls Online』ディレクターが海外メディアに語る

アクセスランキングをもっと見る

page top