パブリッシャーPlaytonic Friendsは、デベロッパーKnight Shift Games開発のアクションアドベンチャー『Elsie』を発売し、告知トレイラーを公開しました。






ゲームの仕様や特徴
1人用ローグライク横スクロールアクション
本ゲームは、2Dドットで横スクロール画面上のキャラクターを操作する形式の、ローグライク要素を含んだシングルプレイ作品です。
最後のアンドロイドとして母なる惑星を救おう
舞台となるのは、アークライト・コアと呼ばれるエネルギーを源にした「ガーディアン」が、常に生じる自然災害を抑制してきた「惑星エキス」。

しかし突如として、科学者のドクター・グレイが作り出したそれら「ガーディアン」が姿を消した上、「ロボット軍団」の襲撃が発生。プレイヤーは、同じくドクター・グレイの手により生み出された最後のアンドロイド「エルジー」として、ロボット軍団と戦い、自然災害で再び荒れるようになった世界に平和を取り戻すことを目指します。
『スーパーメトロイド』や『ロックマンX』に影響を受けて開発
本作は、開発者が子供の頃に好きだった『スーパーメトロイド』や『ロックマンX』シリーズに影響を受けて開発されたとのこと。また、プレイアブルキャラは遠距離攻撃メインの「エルジー」以外にも、「パリィ」を得意とする近接攻撃メインの「Andru」が存在することが明かされています。


日本語にも対応
発売当初から日本語にも対応しています。PC版において現時点で一部で文字の欠落が確認できています。




楽曲の良さにも注目の『Elsie』は、PC(Steam)/国内PS5を対象に配信中。国内ニンテンドースイッチ版は、やや遅れての9月12日より発売予定です。













