2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り

初報のワクワク感を今一度!

連載・特集 特集
2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り
  • 2025年も期待作目白押し!今年発売予定となる大型タイトルの1stトレイラーを振り返り

年も明けて、少しずつタイトルが発売され始めてきました。今年もありとあらゆる作品が発売予定ですね。

そこで今回は、2025年に発売が予定されているタイトルの1stトレイラーを観ていこうという企画をご用意しました。あのタイトルからこのタイトルまで、もう一度トレイラーを観返して、テンションをぶち上げていきましょう!

『グランド・セフト・オートVI』

ついに発売されるロックスターの超大作オープンワールド『グランド・セフト・オートVI』。実に12年振りの新作です。

トレイラーの公開は2023年の12月ですが、リークのせいで公開が前倒しになってしまうというやや残念な告知になってしまいました。しかし、そんな事態もCJの名言で茶化すあたりがユーモアに溢れてますね。


トレイラーを観てみますと、強盗、カーチェイス、SNS、パーティー、あらゆる乗り物など、GTAらしいフィーチャーがてんこ盛り。すでに2.3億回以上再生されており、世界中から期待されているのがわかりますね。果たして、いつ発売なんだ!?

『モンスターハンターワイルズ』

CAPCOMが送る超大作「モンスターハンター」シリーズの最新作『モンスターハンターワイルズ』も見逃せません。こちらは2023年の12月、一昨年のTGAにて発表されたタイトルですね。

広大な砂漠地帯を極彩色の動物に乗って駆け回るハンター……岩場を飛び跳ね、空を飛び回るその姿は、今まで以上にモンスターハンターの可能性を広げてくれる気がします。

すでに多くの情報が解禁されており、その全貌が徐々に明らかになっている状況ですが、改めてアナウンストレイラーを観てみると、モンハンならではの空気感と、新時代のアクションゲームであるというイメージが上手い具合にマッチしたCAPCOMらしい映像になっているように感じられました。テーマ曲のアレンジもサイコーですね!

『アサシンクリード シャドウズ』

Ubisoftのステルスアクションゲーム「アサシンクリード」シリーズの最新作『アサシンクリードシャドウズ』は、2025年2月14日に発売です。

本作は『アサシンクリード:コードネーム(RED)』としてアナウンスされていた作品です。ついに日本が題材のナンバリングとなるわけですが、発売前から史実考証やスタジオの発言について議論が紛糾し、歴史学者まで登場するほどの騒ぎになりました。

トレイラーを観返してみますと、90度曲がるアサシンブレードとかいうメチャクチャかっこいいアイテムや、バリバリの和ロックを感じるTEKE::TEKEの「Meikyu」から綺麗にシリーズのメインテーマへとつながり、「貴様ら、誰に仕える?」という封建時代らしい問いに対して「闇に生き、光に奉仕する」とアサシンの信条で答えてから〆るという、ファンを唸らせるとても素晴らしい構成でした。楽しみすぎる~!

『The Outer Worlds 2』

お次はObsidian EntertainmentのスペースRPGの続編『The Outer Worlds 2』。アナウンストレイラーの公開は2021年の6月です。

トレイラーの内容はと言いますと、脱力必死のブラックジョークがてんこ盛りだった前作そのままの、“ゲームトレイラーあるある”をこれでもかと詰め込んだパロディギャグです。このトレイラーのナレーションの通りに動画を作ったら、きっとショーケースの主役になれること間違いなしでしょう……おそらく。

肝心のインゲームフッテージが入ったトレイラーまでは2年半もあいだが空き、2024年12月のThe Game Awardsで公開されました。こちらのトレイラーは「自分たちは今まで別スタジオが作る大作のパート2にばかり関わってきたけど、今作はオリジナルの2作目だぜ」ということを前面に押し出した自虐ギャグでした。笑わせてきますね~。

しかし、今年はXboxから『Avowed』『The Outer Worlds 2』『Fable』と3本もの大作RPGが出ることになります。Xbox&PCゲームユーザーにとっては稀に見るRPGイヤーになるかもしれません。

『Judas』

「バイオショック」シリーズでゲーム史に名を残したクリエイター、ケン・レヴィンの新作も今年発売予定です。その名も『Judas』。キリストを裏切った使徒の名を冠しており、ケン・レヴィンらしい宗教文化をモチーフにしたゲームなのではないかと推測できます。

ツルツルしたレトロフューチャーな世界で血生臭い闘争が起きていたり、主人公の左手に特殊効果が発生するガジェットが埋め込まれていたりと、今までに開発してきたシリーズの強みは今作にも活かされているようです。

『バイオショック インフィニット』から12年……多くのフォロワーが生まれましたが、あの傑作を超えるのはやはりオリジネーターの作品なのか? 期待が膨らみます。

その他にも『シヴィライゼーションVII』や『Mafia: The Old Country』に『Borderlands 4』、『餓狼伝説 City of the Wolves』、『Death Stranding 2: On the Beach』、『Wander Stop』など、個人的にトレイラーを観返している作品はまだまだあります。

「これはもう一回観ておいてくれ!」というゲームがあったらぜひともコメントで教えてください。

おまけ

『The Elder Scroll VI』の1stトレイラーは2018年6月に公開されています。『Starfield』と『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』が徐々に落ち着いてきたタイミングですし、ようやく本格的に動き始めているのか……?どうなんだ、トッド・ハワード!?


ライター:各務都心,編集:TAKAJO

ライター/ 各務都心

マーダーミステリー『探偵シド・アップダイク』シリーズを制作しているシナリオライター。思い出の一本は『風のクロノア door to phantomile』。

+ 続きを読む

編集/いつも腹ペコです TAKAJO

Game*Spark編集部員。『Crusader Kings III』と『Mount & Blade II: Bannerlord』に生活リズムを狂わされ続けています。好きな映画は「ダイ・ハード」、好きなアメコミヒーローは「ナイトウィング」です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top