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『モンハンワイルズ』きっかけにSNSでゲームの「ストーリースキップ」が話題に。あなたはストーリーをじっくり読みたい派?それとも早くゲーム部分を遊ばせてほしい派?

ビデオゲーム、「ストーリースキップ」でゲーム自身に集中するか?ストーリーも楽しむか?

ゲーム文化 カルチャー

SNSにおいて、「ストーリースキップ」が話題となっています。これは『モンスターハンターワイルズ』をはじめとするゲームにおいて、「ストーリーが語られるカットシーンをスキップするかどうか?」という事であり、X上ではこれを巡ってさまざまな意見が交わされています。

カットシーンはストーリーの理解に必須か、ゲームへの没入感を削ぐか

こうした「ストーリースキップ」がSNSで話題に挙がったのは、主に『モンハンワイルズ』のカットシーンの多さからのようです。

今までの『モンスターハンター』シリーズは「モンスター狩り」のクエストを主軸にしたゲームであり、ストーリー部分としてはそう多くを語らないといった作品が大半でした。しかしながら、『モンハンワイルズ』ではカットシーンを多用し、ストーリー面も強化しようという試みが見られます。

もちろん、『モンハンワイルズ』を含む多くのゲームでは操作不能なカットシーンが不要と感じるユーザーのために、カットシーンのスキップ機能が搭載されています。今回の議論はこのスキップ機能を使うかどうか、という点が焦点となります。

「ストーリースキップ」機能を肯定的に捉えているのは、いわゆる「タイパ」重視のプレイヤーや、「ゲームへの没入感を削ぎたくない」と考えているプレイヤーが多いようです。カットシーンを見る暇があれば自分で操作してゲームを進めたい、あるいは自分の操作を受け付けないカットシーンはゲーム内のキャラクターが自分から離れてしまうような印象を受け、自分が今ゲームをプレイしているという没入感を削いでしまう……といった意見が見られました。

一方、「ストーリースキップ」を否定的に捉えているのはやはりゲーム内のストーリーを重視しているプレイヤーで、「ストーリーを飛ばすとゲームの内容がわからなくなる」「ストーリーもボリュームがあるのだから堪能するのが得」「世の中にはストーリーを重視しているゲームもあるのだから、そういったゲームでストーリーを飛ばすのはもったいない」といった意見が見られました。

なお、筆者自身の経験で言うと「『東方Project』の各作品にて、STG部分に集中したいためボス戦前のキャラクターの掛け合いはスキップしている」……と友人に話したところ、「それはないわー、キャラクターの掛け合いが東方の最大の魅力なのに」という反応を返されたことが今でも強く印象に残っています。

とは言え、スキップ機能がなぜ用意され、そもそものストーリーそのものを短縮するという手法がなぜ取られていなかったのかと思えば、ストーリー重視・タイパ重視の両方のユーザーを同時に満足させるには、コストを掛けてでも選択制の機能を搭載し、その使用を「個人の意思」に委ねるのが最も望ましいのかもしれません。


こういった「ストーリースキップ」について、読者の皆様はどのように思われますか?是非ともコメント欄で意見をご聞かせ下さい。

ライター:ずんこ。,編集:Akira Horie》

ライター/石の中にいたいブロガー ずんこ。

ダンジョンの間に挟まれたい系男子。某掲示板でRPGツクールに目覚めその進捗目的でブログを書き始めるも、いつの間にかDRPGが中心の内容に変わっていた。 DRPGと麻雀・ポーカーゲームと元ネタとの差別化が光るフォロワー系ゲームをこよなく愛する。サービス終了したアーケードゲーム『ポーカースタジアム』の公式大会優勝という凄いんだか凄くないんだかわからない肩書きも持つ。

Akira Horie

編集/『ウィザードリィ外伝 五つの試練』Steam/Nintendo Switch好評発売中! Akira Horie

Game*Spark副編集長。平日日中のニュースデスクおよび料理連載や有志翻訳者連載の基本担当。 2021年版以降の『ウィザードリィ外伝 五つの試練』イード側のディレクターも兼務中。

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  • スパくんのお友達 2025-03-28 11:48:47
    ワイルズのストーリー演出は悪くなかったけど、その為にストーリー進行中は実質討伐のみで捕獲の選択肢がなくなってるのはどうかとは思った。
    ストーリーが進むクエでミニマップでモンスターにドクロアイコンが出てるのに罠にかけて麻酔玉投げても捕獲出来ない事があったし、
    捕獲出来たクエもあったけどそれはそれで、捕獲は帰還までの猶予が20秒なのでストーリーの台詞が間に合わずブツ切れになったのは白けた
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-28 6:33:10
    モンハンに関しては半分ギャグみたいなゲームなのに本格自然ドキュメンタリーみたいなノリのストーリー出されてもなぁって感じ
    0 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 18:04:10
    FF7シリーズみたいに2倍速にできる選択肢もいいね。後付けアプデだから不自然だけど
    2 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 12:07:51
    正直カプコンのゲームでストーリー良い!ってなったもんない。最近ヒットしてるゲームはどれも話が王道過ぎて展開が読めるし、演出もテンプレが多くて胸が騒ぐような体験は無い。
    ストーリーやそれらの演出に期待してないから、初代バイオぐらいフワッと上澄みだけ見れれば良いんだよ。
    ゲーム部分は面白いんだから。
    4 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 11:42:33
    モンハンみたいに繰り返しを楽しむゲームではストーリーは特に重視はしないかな
    ストーリー良いと言ってもそれの為にもう一周とはならないし
    4 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 11:39:01
    ものすっごいリニアにストーリーが進むから「もうちょっと待ってくれ!ゆっくり世界観楽しまませて!」とは思ったよ 我慢できずに何か皆が大焦りしてるのを傍目に特に関係ないフィールドワークに出かけてた
    8 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 11:37:23
    ストーリー全然いいと思うし見るんだけど、登場人物が頷いたりした時にだす「んっ」とか「ふっ」とかの短い溜め息みたいなやつはスキップしたい。
    あれ、無かったらないでシーンとしちゃうんだろうからわかるんだけど咀嚼音的きもち悪さがある
    3 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 9:59:02
    ストーリがつまらなくて寝落ちして、気が付いたら1乙してキャンプスタートがほとんどだった、
    拠点1つで敵が攻めて来たからとかの方が簡単で良いかな、
    重厚なストーリーとかノベルゲーとかじゃ無ければゲームには求めないな
    モンハンにストーリーとかノベルゲーに無理やり入れたミニゲーム位邪魔な存在だと思う
    4 Good
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  • スパくんのお友達 2025-03-25 9:47:54
    モンハンにストーリーはあっても良いけど移動時間は要らないなぁと思いました
    10 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2025-03-25 9:09:31
    ワールドから2作(ライズは別ラインとして)も続けて同じ事やりゃ苦言も出るわ
    3 Good
    返信

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