
Funcomは、オープンワールドサバイバル『Dune: Awakening(デューン:アウェイクニング)』を発売し、あわせて発売記念トレイラーを公開しました。6月5日から上位エディション購入者向けの先行アクセスが実施されており、同時接続プレイヤー数が最大117,087人、レビューが“非常に好評”を記録しています。
マルチプレイにも対応のオープンワールドサバイバル
本作はフランク・ハーバート氏のSF小説「デューン 砂の惑星」およびドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるその映画化作品にインスパイアされたオープンワールドサバイバル。マルチプレイにも対応しており、サーバー内の数百人のプレイヤーと協力や対戦をすることも可能です。
舞台となる惑星アラキスは広大で滑空、登攀、疾走して探索することができ、戦闘では遠距離武器と近接武器を駆使することになります。またアイテムのクラフトや野営地などの建設もでき、建物は設計図に変換して交易所で他プレイヤーに売却することも可能です。



先行アクセスで既に大好評
そんな本作は上位エディションの購入者向けに先行アクセスが6月5日より開始。その先行アクセスにおいてSteamDBによると最大同時接続プレイヤー数は117,087人を記録しており、発売直前でのSteamレビューは12,803人中89%が好評とする“非常に好評”となっていました。
正式な発売にあわせて公開されたトレイラーは、過去のトレイラーの名場面をまとめたものであり、正式ローンチを祝う内容であるとされています。
『Dune: Awakening』はWindows(Steam)向けに4,990円で販売中。PS5/Xbox Series X|S向けコンソール版も2026年発売予定となっています。