※注:本記事には『ドラゴンクエストVII』のネタバレが含まれます。予めご了承ください。
2025年9月15日、堀井雄二氏が出演したYouTubeチャンネル「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」の生配信にて、「キーファ=オルゴ・デミーラという都市伝説」について問われ、「僕的にはそんなこと全然ない」「1mmも考えてなかった」と都市伝説を一蹴しました。
◆意外と根強い都市伝説、原作者により完全否定
この発言が行われたのは、YouTubeチャンネル「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」にて9月15日に配信された「『バーチャル福岡』からこんにちは!公開生配信スペシャル」においてです。
同番組では『ドラゴンクエスト』生みの親・堀井雄二氏や「Dr.マシリト」こと鳥嶋和彦氏、そして漫画「ダイの大冒険」の作画を担当した稲田浩司氏などが出演し、さまざまなトピックについて会話を繰り広げました。
その中で動画の52分50秒頃、番組MCを務めるNaz Chrisさんから「どうしても都市伝説の答えとして聞きたい!」として飛び出した質問が、『ドラゴンクエストVII(以下、ドラクエ7)』の「キーファは、オルゴ・デミーラと同一の存在なのか?」という都市伝説についてです。

「キーファ」は、物語の舞台となるグランエスタード国の王子にして、主人公の親友。作中においては、パーティから永久離脱してしまうキャラクターです。
一方の「オルゴ・デミーラ」は同作におけるラスボスであり、神に成り代わろうと悪辣な謀略を仕掛けてくる魔王です。
実際のゲーム中では両者のキャラクターに接点はまったくといっていいほど描かれないのですが、ファンの間では「キーファ=オルゴ・デミーラ」とする憶測が長い間根強く出回っています。
堀井氏はこの都市伝説についての質問に対し、「僕的には全然そんなことない」と即答。
その後Nazさんがこの都市伝説に関する説明を行う中で、「キーファとオルゴ・デミーラって外見が似ているかも」と発言したところで、堀井氏は「確かにちょっと、顎とかね」と述べます。その後、Nazさんより「(都市伝説のような)発想は全くなかったですか?」と改めて問われると、堀井氏は「1mmも考えてなかった」と答えました。
「キーファ=オルゴ・デミーラ」説については、原作者によって完全に否定されたとみてよいでしょう。

本配信中ではこのトピック以外にも、リメイク作となる『ドラクエ7 Reimagined』から「エデンの戦士たち」という副題が外れた理由や、鳥嶋氏が「冒険王ビィト」や「ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」について、編集者としての目線からどう思ったかなどの貴重な話が語られています。
『ドラゴンクエストVII Reimagined』は、PC(Steam/Microsoft Store on Windows)/PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ向けに2026年2月5日(Steam版は2月6日)に発売予定です。








