2025年10月10日(金)~2025年10月16日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!
5位―リマスター版『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』発売
日本ファルコムとオランダのゲームパブリッシャーrefint/gamesは、リマスター版『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』の日本語に対応したPC版を10月11日に発売しました。
本作は、2010年にPSPで発売された対戦アクションゲームです。日本ファルコムを代表する『イース』シリーズと、『英雄伝説 空の軌跡』シリーズに登場するキャラクターたちが次元を越えて戦うドリームマッチを楽しめます。


移植版の新要素としてグラフィックのリマスターや60fpsへの対応などを実施しており、ローカルおよびオンラインでのマルチプレイも可能です。


なお、本作はPS5/PS4/ニンテンドースイッチと各コンソールでも10月10日より発売していますが、日本語対応はしていません。PC版のみ日本語に対応しています。『イース vs. 空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』は、PC(Steam/GOG/Epic Games)/ニンテンドースイッチ/PS5/PS4にて配信中です。
4位―「中毒性が高く、生活のためにプレイを中断することにすら憤りを覚えた」『Absolum』海外レビュー
『Absolum(アブソラム)』は、2025年10月9日に発売されたローグライクアクションです。プレイヤーは国を追放された英雄となり、強大な支配者である太陽王に挑みます。ベルトスクロールアクションとローグライクの融合を謳っています。
元記事では、そんな本作の海外メディアによるレビューをお届け。「プレイ開始直後からその質の高さを確信させてくれる作品だ。」「ローグライクジャンルの最新かつ最高の進化形。」「手を離すのが嫌で、生活のためにプレイを中断しなければならないことに軽い憤りを覚えたほどだ。」といったレビューが並んでいます。


『Absolum』は、PC(Steam)/PS5/PS4/ニンテンドースイッチ向けに配信中。詳しいレビューなどは元記事をご覧ください。
3位―『ポケモンレジェンズZ-A』スイッチ・スイッチ2動作比較動画公開される
2025年10月16日に発売された『ポケモンレジェンズZ-A』。そんな中、さまざまなゲームのグラフィック比較を行う海外YouTubeチャンネルElAnalistaDeBitsは早くも本作のグラフィック比較動画を公開しました。
スイッチ・スイッチ2ともにドックモードの方が高解像度で、スイッチ2のドックモードは4K解像度に対応しています。スイッチ・スイッチ2ではテクスチャーの精細度も違い、石床を比較してみるとディテールの違いが一目瞭然です。


フレームレートはスイッチでは30fps、スイッチ2では60fpsで動作します。夜間の一部の場面でスイッチではフレームレートが不安定になることがあるようですが、スイッチ2ではそんな場面でも安定して60fpsを維持しています。

ビルの上から見た街の遠景についてもスイッチ2版では中央左の建物にスイッチ版では描かれていない煙突が描かれており、スイッチ2の性能がスイッチよりはるかに高いことが伺えます。そのほかの比較項目は動画をご覧ください。
2位―10月12日にSteam同接約4,000万人で史上最多を記録

2025年10月12日、Steamの同時接続者数が史上最多となる41,666,455人(4,166万人)を記録しました。
SteamDBで確認できるタイトル別の同時接続者数では、『Counter-Strike 2』や『Dota 2』がトップに食い込みます。10月11日に発売された『バトルフィールド6』もランキング上位に居座っており、直近では同作もSteam全体の同接者数増加への影響を与えていると思われます。
Steamの接続者数は、長期的に考えても常に増加傾向を辿っており、過去の推移をみると2015年には約1,000万の接続者数を、2020年には約2,000万人を突破し、勢いを増していることがわかります。
1位―『マインクラフト』映画第2弾発表
Mojang Studiosは、『マインクラフト』の映画第2弾を発表しました。2027年7月23日に公開予定です。
2025年4月により劇場公開されたゲーム『マインクラフト』を実写化した「マインクラフト/ザ・ムービー」。全世界興行収入1,350億円を突破し(※Box Office Mojo調べ。1ドル143円換算 6月22日時点)、全米では2023年公開の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のオープニング記録を超えゲーム原作映画として史上最大のオープニング興収となりました。

アメリカで公開後すぐに、続編制作についても報じられていた映画版「マインクラフト」ですが、早くも第2弾が発表されました。前作では、突然ブロックだらけの不思議な「マインクラフト」の世界に転送されてしまった4人がスティーブとともに四角い異世界で、創造力を駆使し、サバイバルに挑みました。はたして次回作ではどんな冒険が待っているのでしょうか。
今週最も読まれたのは、映画『マインクラフト』についての記事に!今回Xで披露された画像では、少し紫がかったツルハシと作業台が確認でき、これが何を意味するのか、続報に期待です。
















