個人開発者のJoyen氏は、オープンワールドサバイバルクラフト『Loya』のゲームプレイトレイラーを公開しました。
「ハウルの動く城」などに影響受けた移動要塞オープンワールドサバイバル!
本作は、『Valheim』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に加え、スタジオジブリのアニメ映画「ハウルの動く城」から影響を受けたというオープンワールドサバイバルクラフトです。
YouTube概要欄の記載によると、8年かけて開発を行ってきたということ。また、対象人数は不明ながらオンライン協力プレイにも対応しています。

プレイヤーは雄大な自然が広がる世界を探索し、ダンジョン攻略やクラフト、料理、釣りなどを楽しむことができます。

そして本作最大の特徴が、集めた資源を使って動く要塞を建築できるという点です。トレイラーでは二足歩行型や飛行型の要塞の姿や、搭載された大砲を使って巨大ボスと戦闘している場面などを確認できます。





Steamにて早期アクセス予定
『Loya』のリリース時期は未定で、Steamにて早期アクセスを実施予定です。













