
『キングダムカム・デリバランス II(Kingdom Come: Deliverance II)』のリードデザイナーProkop Jirsa氏は、フォトモード終了時にヘンリーが大声を出すのはプレイヤーが不正行為をできないようにするためだと海外メディアPC Gamerに対して明かしました。
絶景だなぁ!
本作はWarhorse Studiosが開発しDeep Silverから発売されたリアルな中世ヨーロッパが舞台のオープンワールドアクションRPG。2025年11月には販売本数が400万本を突破したとの発表もされていました。
そんな本作にはゲーム内の時間を停止させてスクリーンショットを撮影することができるフォトモードが実装されており、2025年9月に配信されたパッチ1.4では同機能のアップグレードも実施されました。
Xではそんなフォトモードで決定的瞬間や印象的な景色を共有するポストがされていますが、モードを終了してゲームに戻った際に主人公ヘンリーが「いいぞ!」「よぉし!」「絶景だなぁ!」などの大声を出すことが面白いとの声も見受けられます。
開発者が実装意図を明らかに
本作においてリードデザイナーを務め、現在はWarhorse StudiosのクリエイティブディレクターであるProkop Jirsa氏は海外メディアPC Gamerに対して、このヘンリーの大声はプレイヤーの撮影技術を褒めるものではないことを明かしています。
Jirsa氏は「フォトモードで不正行為(チート)をするのを防ぐため」としており、例としてステルス中にフォトモードを利用して曲がり角の向こう側を確認できてしまう可能性もあることを挙げたとのこと。この実装について同氏は「不正行為の問題を解決する賢い方法だと今でも思っている。同時に面白くて共有したくなるような奇妙な瞬間を生み出すという形でコミュニティ内で機能することも知っていた」と語っています。
実際に海外掲示板Redditではステルス中にフォトモードを使おうとしたプレイヤーによる失敗談の投稿が注目を集めたりもしていました。
『キングダムカム・デリバランス II』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam、GOG.com、Epic Games Store、Microsoft Store)向けに販売中。Microsoft StoreではXbox Game Passにも対応しています。










