レモリオン氏は、PC(Steam)向けに配信中のかくれんぼゲーム『めっちゃカメレオン』のアップデート2.4.0の配信開始を告知しました。
まず最初にボディペイントとポーズが晒されてから始まる新モード
まだリリースから1か月も経過していない本作は、すでに“1000万本”を突破するなど大ヒットしています。6月30日にはハンターに弾数制限を追加するアップデート2.3.0が配信されました。
そして今回の2.4.0では、新モード「逆算チキンレース」が登場。こちらはゲーム内の説明では「一人ずつ事前に見た目がばれる。見逃しポイントで勝敗が決まる」と表記されています。
「逆算チキンレース」ではゲームが始まったら隠れ側のプレイヤーはボディペイントとポーズを決め、ハンター側のプレイヤーにペイントとポーズが晒された状態からスタート。ハンター側は隠れ側のペイントとポーズがわかっている状態で、短時間でステージを探索します。隠れ側のプレイヤーは、見られている状態でありながらも撃たれていない状況を維持するともらえる「見逃しポイント」で勝敗が決まるので、大胆に隠れつつ擬態の上手いプレイヤーが有利になるでしょう。




「ペイントとポーズがわかっているなら簡単だろう」と思い、試しにこのモードをプレイした筆者。ハンター側は設定にもよるでしょうが、1分ほどで隠れ側を見つけなければならず、色とポーズはわかっていても意外と難しかったです。擬態の上手さがフルに反映される、上級者向けになりそうなモードだと感じられました。
また、アップデート2.3.2では「その場回転」機能が追加されています。2.3.2と2.4.0のアップデート内容をまとめてお伝えすると、以下の通りです。
2.3.2と2.4.0のアップデート内容
2.4.0のアップデート内容
新モード「逆算チキンレース」を追加
隠れプレイヤーのボディペイントから逆算し、一番最初に見つけ出してポイントを稼ごう!隠れている人は見逃しポイントで稼ごう!もっともポイントが多い人の勝ち!
答え合わせ時にハンターがフリーカメラを使えるように
Modマップを強制開始したときにゲーム中にゲームが始まってしまう問題を修正
2.3.2のアップデート内容
「その場回転」を追加。「回転ロック」と併用できます。
観戦対象が消滅した場合に自動で切り替わるように変更
ネームプレートの表示状態がリセットされないように修正
韓国語のサーバー作成画面の誤訳を修正
大勢のプレイヤーがペイントを同時に行うと発生するラグを軽減
よじ登りリングが表示された状態で観戦に遷移するとリングが見えたままになる問題を修正
『めっちゃカメレオン』は、PC(Steam)向けに配信中です。











