ビデオゲーム産業は2009年に570億ドル(6兆円)を超える市場規模になる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ビデオゲーム産業は2009年に570億ドル(6兆円)を超える市場規模になる

市場調査企業のDFC Intelligenceが世界的なビデオゲーム産業の収益が2009年に 570億ドルに達する との予測を発表しました。コンソールはWii、Xbox 360、PS3共に成長を果たすとの事。そして近年暗いニュースの多いPCゲーム業界ですが市場規模としては現在最も大きい物

PC Windows
市場調査企業のDFC Intelligenceが世界的なビデオゲーム産業全体の収益が2009年に570億ドルに達するとの予測を発表しました。これはハードウェアとソフトウェア、コンソール、携帯機、PCゲーム(MMOも含む)の合計としています。

現在ビデオゲーム産業での収益が10億ドルを超える国が11か国存在し、近年高価になってきたハードウェアには消費者の買い控えが懸念されていましたが、実際にはゲーム産業は家庭用の娯楽器具では比較的安価な産業で、そういった背景から景気の後退からも実際には利益が増すと予想されています。

各プラットフォームの成長に目を向けると、まず最も成長するのがWiiであると予想されていますが、PlayStation 3もソフトウェアの売上はWiiと等しいレベルに成長すると予想されています。またXbox 360もアメリカとイギリスにおいて依然トップを走るプラットフォームであると述べられています。

また驚くべき結果として2007年現在の最も巨大なゲーム市場のプラットフォームはPCであったとの事。なんとオンラインゲーム市場の収益が小売の売り上げを含めずに70億ドルを超えているとの事。これに小売りの収益も併せてPCゲーム市場は2013年にはなんと190億ドル規模に達すると予想されています。近年暗いニュースが多いイメージのPCゲーム界ですがまだまだ死に体とは言えないようです。

しかし世界的なソフトウェアビジネスの潮流とは別の軸で動いているようにも思えるユニークな日本のソフトウェア業界では、今後どのような変化が起こるのか注意深く様子を伺っていく必要がありそうです。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.worthplaying.com/article.php?sid=53399]WorthPlaying[/url])[/size]

【関連記事】
北米より一足お先に…?オーストラリアでXbox 360の値下げ正式発表
Xbox 360、日本での挑戦は長期的視野で続いていく ―シェーン・キム氏

2007年はMature評価タイトルの平均売上額が増加
ESRBレーティングがわたしたちに教えてくれること: 各プラットフォームを比較

PCゲームの危機にNOを叫ぶ!『Steam』 Gabe Newell氏が語るPCの可能性
著作権侵害によるダメージ、CrytekはもうPC専用のタイトルは作らない

10年後にはゲームの流通はweb販売が90%を超える?
プレイステーション・ポータブル、2008年は販売数をこれまでより85%増加させる
任天堂が世界のゲームデベロッパーTOP50で1位に!

- トップに戻る -








《nick》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. 2015年発売のとあるアクションRPG、一瞬で同時プレイヤー数が800倍に。1万人を保ち続ける状況を不審がるゲーマーも

    2015年発売のとあるアクションRPG、一瞬で同時プレイヤー数が800倍に。1万人を保ち続ける状況を不審がるゲーマーも

  2. 「急死しない限り発売中止はあり得ない」―2023年リリース予定も…延期続きのクライムACT続編『Streets of Rogue 2』現状を報告

    「急死しない限り発売中止はあり得ない」―2023年リリース予定も…延期続きのクライムACT続編『Streets of Rogue 2』現状を報告

  3. 『War Thunder』についに「歩兵」が実装へ!大規模戦の新モード「Line of Contact」CBT開催決定

    『War Thunder』についに「歩兵」が実装へ!大規模戦の新モード「Line of Contact」CBT開催決定

  4. 『アーマード・コア』風ハイスピードメカACT『NEUROXUS』トレイラー公開―2026年1月16日リリース予定

  5. 『オクトラ0』レベル1桁なのに、所持武器が「物攻+10」から「物攻+115」と“11倍アップ”! 「ねだる」だけで戦力はどこまで高まるの?

  6. 『モンハンワイルズ』新たに5件のゲーム改善に対応。★9モンスターのイベントクエスト増加など

  7. 世紀末世界で巨大ロボ駆り暴走AI打倒目指すハードコアサバイバルクラフト『VIFA』発表―世紀末でも基本は農業

  8. お尻…!『エルデンリング ナイトレイン』DLC追加キャラ「葬儀屋」の豊かな後姿にプレイヤーは興味津々…開発の確信犯疑うシチュエーションも話題に

  9. 『エルデンリング ナイトレイン』DLC「The Forsaken Hollows」発売!Steam同接10万人超えで賑わうもレビューは“賛否両論”

  10. 『エルデンリング ナイトレイン』DLC「フォーセイクン・ホロウズ」が200万本突破を報告!リリースからわずか2日

アクセスランキングをもっと見る

page top