Game*Sparkリサーチ『Xbox One予約しましたか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『Xbox One予約しましたか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Xbox One予約しましたか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『Xbox One予約しましたか?』というお題で皆様から集まった回答をご報告。


投票の結果はご覧のようになりました。それぞれの理由については以下の様な意見が挙げられています。

    「予約した」に投票した方の意見
  • Xboxは初代から発売日購入しているから。

  • 海外版を持っているがDayOneじゃないので、国内DayOneを予約した。

  • 『Halo』のために遅かれ早かれXbox Oneを購入するので。

  • 長い付き合いなので惰性で予約。

  • 発売決定から楽しみだったので即予約。

  • 『Xbox Fitness』が遊べるので予約した。Kinectのおかげで太らない。

  • PS4を購入済みだが、Xboxは初代からの付き合いなので予約購入。

    「予約できなかった」に投票した方の意見
  • お金がない。

    「予約していない」に投票した方の意見
  • 当日店頭で購入予定。

  • 『Forza Horizon 2』と『Halo: The Master Chief Collection』の発売日が決まってから予約する。

  • 面白そうなダンスゲームやKinectを使ったアクションゲームがでないと買う予定はないかも。

  • 独占タイトルに魅力を感じないので見送り。

  • 欲しいソフトが発売された時にKinect無し版を買えば十分。

  • 縦置き可能にならないと買う気にならない。

  • 『Gears of War』の新作が出てから購入する。

  • マルチタイトルは既に遊んでいるものばかりで、他に遊びたいソフトがない。

  • 欲しいタイトルがまだ出ていないので。『FIFA 15』とのバンドル待ち。

  • Xbox 360の初期型本体で3回も壊れたのでXbox Oneは買わない。

  • 購入はするが予約の必要はないと思う。

  • 両方買うのはお金がもったいないし、買うならPS4。

    「しばらく様子見」に投票した方の意見
  • 『Halo』もやりたいし絶対に買わないとは言い切れない。

  • 東京ゲームショウのラインナップを見てから。

  • Xbox 360の時の国内サービス展開が良くなかったのでXbox Oneは様子見。

  • Xbox 360のような本体規制があるかどうかが判明してから購入予定。規制があるなら北米版を買う。

  • 北米版本体を持っているので国内版との違いを様子見。必要なら買うつもり。

  • Xbox 360の時に4回も修理したのでXboxは壊れやすいというイメージが払拭できない。魅力のあるソフトは多いが様子見。

  • 初期ロットはXbox 360の時のレッドリングの印象が強いので様子見。新型あるいは『Halo』が出て評判が良ければ購入する。

  • ローンチは様子見だけどソフトが揃ったら絶対に買う。

「予約した」と答えた方は回答者の約半数となっていますが、初代XboxやXbox 360からのファンだという方が多いようです。国内では既にPS4が先行して発売されているため、新規プレイヤーを取り入れるには今後のラインナップが重要になってくるのではないでしょうか。また、長年のXboxファンでも、Xbox 360の時に何度も故障を経験したという方は初期型の予約購入に躊躇している模様。

なお、「予約した」と答えた方が本体と同時に予約したタイトルは『Forza Motorsport 5』及び『Dead Rising 3』が多く挙げられています。その他、ローンチ以降発売のタイトルとしては『Forza Horizon 2』や『Halo: The Master Chief Collection』、『Sunset Overdrive』などが期待されています。

逆風の中での国内発売となるXbox Oneですが、それでも新たな世代への移り変わりという事で、ゲーム業界を盛り上げていって欲しいところです。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: 名無しスパーク さん
    だよねエディション予約したぜー。
    初代箱も360も発売日購入してる箱好きとしてはワクワクが止まらん。

    後は、とりあえずホライゾン2の日本発売日の発表を早くしてくれ!
    個人的には本編より楽しみなんだ。

    コメントNo.6: 名無しスパーク さん
    day 1 edition予約してしまった
    デッドライジング3とクリムゾンドラゴンとhaloの全部入りに期待してます。今のところ独占とMSのタイトルだけでの運用予定。

    コメントNo.9: 名無しスパーク さん
    >>6
    そう言えばクリムゾンドラゴンの事をすっかり忘れてた、楽しみにしてたのに。
    アレって日本の本体発売と同時に日本版の配信もされる・・・のか?

    アップデートで色々改善されたらしいし、早く遊びたいなぁ。

    コメントNo.11: 名無しスパーク さん
    それよりまず店頭で予約受け付けてんのか?って話の方が気になる
    店頭に販売スペースが作られるのかとかさ
    家電量販店、TUTAYAやgeoなどの大手でも地方だとどうなんだ?とか

    コメントNo.12: 名無しスパーク さん
    VITA、WiiU、PS4とここ数年のハードはネットの予約祭りで購入したんですけど。解禁日だけは争奪戦の混雑なのですが。けっきょくは当日どこの店舗でも買えましたので。今回は普通に当日お店で購入予定ですね。

    コメントNo.14: 名無しスパーク さん
    ホライゾン2とチーフコレクションの発売日が決まってからでも遅くは無いと思うので予約しない。
    発売日が決まってから買わないと最近は怖くて怖くて。

    コメントNo.19: 名無しスパーク さん
    >>14
    流石にその2つは心配しなくても問題ないだろ・・・。
    どうせ買うならDayOneエディションが良いと思うよ、明らかにお得だし。

    コメントNo.20: 名無しスパーク さん
    面白そうなダンスゲーとか、キネクト使ったアクションゲーでないと買う予定はないかも。フォルツァ5はやりたいけど、そのためだけに買うのもなぁ。

    コメントNo.24: 名無しスパーク さん
    day oneとForzaを予約済み。
    しばらくはForza専用機になりそうだがそれだけで1年は過ごせるし、
    そのあいだに面白そうなゲームが出てきてくれればいいなぁ

    コメントNo.27: 名無しスパーク さん
    >>24
    ゴッサムやラリースポーツチャレンジに復活してほしいよなぁ。
    ゴッサムで最新技術で再現された東京の街を爆走したい。

    コメントNo.25: 名無しスパーク さん
    独占タイトルに魅力を感じられないから見送りだな…
    グラフィックも前世代を少しアップグレードした程度のものばかりだし、次世代を感じさせる魅力がない…
    よって買うまでには至らないのが率直な気持ち。

    コメントNo.26: 名無しスパーク さん
    とりあえず様子見
    なんだかんだでHALOはやりたいし
    絶対に買わないとは言い切れないな

    コメントNo.33: 名無しスパーク さん
    欲しいソフト発売した時に
    kinect無し版買えば十分でしょ。

    コメントNo.35: 名無しスパーク さん
    何度でも書くが、縦置き可能にならないと買う気にならない。

    コメントNo.47: 名無しスパーク さん
    とりあえず、様子を見ます。
    東京ゲームショウでラインナップを見てからかな?
    同じ事はPS4にも言えるけど。

    コメントNo.49: 名無しスパーク さん
    タイタンのコントローラーだけ予約したわ

    コメントNo.53: 名無しスパーク さん
    プレイしたいソフトがデッドライジング3だけやで後最低でも4タイトルぐらいないと買う気にならないな

    コメントNo.54: 名無しスパーク さん
    海外版持ってるけどDayOneじゃないので国内DayOne予約した

    コメントNo.61: 名無しスパーク さん
    Day1+デッドラ3+Forza+ZooTycoon予約済み
    すぐにドラゴンエイジも出るし、サンセットオーバードライブ楽しみだし、チーフコレクションも気になるし、バットマンも出るしで、積みゲーがやばそうだわ。

    コメントNo.64: 名無しスパーク さん
    >>61
    9月はoneの発売、スマブラ3DS、ディスティニー、ベヨネッタ2の発売と、
    和洋共に期待の新作が目白押してヤバイ。

    東京ゲームショウも有るし最高の月になりそうだ。

    コメントNo.65: 名無しスパーク さん
    明らかに360ロンチ時より
    やる気ないよね。

    こんなので売れると思ってるんだろうか。

    コメントNo.77: 名無しスパーク さん
    今焦って買うようなタイトルも意味もないかな。PS4も充実するのは来年だしね。

    コメントNo.78: 名無しスパーク さん
    予約した
    どうせHaloの為に遅かれ早かれ箱壱は買うので

    コメントNo.80: 名無しスパーク さん
    ギアーズがでたら買う。

    コメントNo.81: 名無しスパーク さん
    ブラッドボーンみたいなソフト
    本来ならMSKKが持ってこないと行けないだろ

    コメントNo.84: 名無しスパーク さん
    PS3よりも箱○を先に買ったしマルチも箱優先で買ってたけど、
    途中からMSが明らかに日本を見捨てたからな。
    だから、箱1は様子見。
    MSが欧米同等のサービスを展開するなら買うけど、
    また「日本向け特別」と称して姑息なサービスしかしないなら買わない。

    コメントNo.87: 名無しスパーク さん
    デイONEはヨドバシで予約したよ。
    ソフトはデッドラ3買ってサンセットまでゆったり遊ぶ。
    あとはチーフコレクションかな。

    コメントNo.89: 砂くじら さん
    タイタンが凄い綺麗だよね、TESOもどっちがいいか気になるし。まぁ、でも確実に買わないといけないと思う時は、ギアーズの続編が箱1オンリーで発売される時だ。

    コメントNo.92: 名無しスパーク さん
    予約はしてない
    マルチはもう遊んでるものばかりだし他には遊びたいソフトがない

    コメントNo.102: FPS児 さん
    360の時みたいに本体規制があるかどうかが判明してからかなあ。
    規制があるなら北米版を買おうと思う。
    Gearsでヘッドショットしたいからね。

    コメントNo.107: 名無しスパーク さん
    XBOX ONE予約したよ
    もちDAY ONEさ!
    まじ楽しみだ~!
    しかし、積みゲー消化するには発売日早すぎる
    基本マルチはONEで
    規制あるのはPCバージョンだな

    コメントNo.109: 名無しスパーク さん
    予約開始時間になったからamazonに突撃したけど遅れてたのでヨドバシで予約しましたよ。もちろんDAYONEエディション!待ち遠しい!

    コメントNo.111: 名無しスパーク さん
    PS4の時と同じで欲しいタイトルがまだ出てないから予約してない
    次世代版FIFA15が欲しいからバンドルで出てくれたらな~。とにかく箱もPS4もバンドル待ち

    コメントNo.114: 名無しスパーク さん
    既に北米本体を持っているので国内本体との違いを様子見中だけど、
    必要なら買うつもり
    限定デザインの本体でないかな

    コメントNo.115: 名無しスパーク さん
    360の性能と中古ソフトの安さに満足だったけど予約しません
    初期型本体買って1年で3回も壊れたからです
    今まで色々な機種買ったけど、あんなの初めてでした。

    コメントNo.117: 白金 さん
    箱は、壊れやすいイメージが払拭できない。
    自分の箱(初期ロット)はRDRが2回点いた。(一回目は保証期間内)
    ディスクも2回飲み込んだ。(1回目はGW初日だったorz)
    形あるものは壊れるし、維持費も視野に入れてはいるけど
    4回の修理は頂けない。
    自分にとって、初期ロットは信頼ゼロ。

    ソフトは、魅力あるのが結構あるけど様子見。

    コメントNo.134: 名無し さん
    惰性で。しょうがねえ会社だけど長い付き合いだしなあ。感謝祭も行ったけど発表済ゲームばっかでつまんなかった。
    前世代は最高な時期もあったので、必死こいて出遅れ挽回してほしいと思います。

    コメントNo.138: 名無しスパーク さん
    買っても国内では洋ゲーマルチをハブにされるパターンや
    360のように和ゲーが出なくなる可能性があるから恐いんだよね

    コメントNo.147: BD さん
    北米DAY ONE所有しているが
    プレイ&チャージキットが送料無料で手に入るのでポチった
    これでエネループの交換作業から解放される

    コメントNo.149: 名無しスパーク さん
    初期ロットは360のときのレッドリングの印象が強いので様子見
    新型かHALOが出て評判がよければ買おうと思う

    コメントNo.151: 名無しスパーク さん
    買うけど予約する必要はないと思ってる

    コメントNo.155: 名無しスパーク さん
    予約したぜ
    箱○は全然起動しなくて殆ど使ってないけど
    今回も独占専用ゲーム機になると思う、性能の不安がでかいが
    デッドラ3はsteamで買う

    コメントNo.157: 名無しスパーク さん
    発売決定からとても楽しみにしていたので即予約しました。
    箱一が発売されるでと思いずっと我慢していたタイタンフォールとForzaで早く遊びたい

    コメントNo.161: 名無しスパーク さん
    Xbox Fitnessが遊べるから予約した。俺がゲームしながらお菓子食べても太らないのはキネクトのおかげ。
    二の腕大きくなって腹筋も割れたし、キネクトなかったら腹出た中年おっさんまっしぐらだった。
    XboxOneにも健康器具として毎日活躍してもらうつもり。もちろんHALOやデッドライジング3も楽しみだよ

    コメントNo.169: BD さん
    実績、LIVEが選択肢という人も多いのでは?
    既存GOLDがそのまま引き継げるしね

    Sunset Overdriveが年内では楽しみだな

    コメントNo.174: 名無しスパーク さん
    ロンチは様子見だけど、ソフト揃ってきたら絶対買う。
    今世代の据置きゲーム好きなんで、遊べるソフトは多い方が嬉しいし
    XboxLIVEは世界基準でサービス展開してるから、NAJはあるけれど
    それでも海外のソフト配信やセールが国内でも適用されるのは利点。

    PS4は性能も良いし、魅力的なハードである事は持ってるから知ってるけど
    配信専用ソフトが全然出なかったり、サービス面での不満が強い。
    VITAも展開してるから、どうしても日本市場的にそっちに力割かれちゃうんだろうね。
    ラスアスのリマスターもまだ日本版発表無かったりするし。

    コメントNo.176: 名無しスパーク さん
    両方買うのは金がもったいないし、買うならPS4かな

    コメントNo.177: boh さん
    今世代はps4を既に購入済みだけど、箱は初代からの付き合いなので、今回も購入する(店頭予約済み)。お金はかかるけど、選択肢が増えるのは良いことだし、ある意味で冗長化だよね。

    マイナーな方を選んで使い続けようとすると、狂信的だとか言われることもあるけど、据え置き機でゲームしてること自体充分マイナーなことになりつつあるからね。お互い盛り上げていかにゃ。
    Halo と Forza だけじゃなく、xbox側には Riot Act とか Quantum Break なんかの、気になる制作者陣の新作も予定されてるから、スルーしたくない。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top