“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

欧州最大のゲームイベントgamescomの出展社リストにValveが掲載、Steam Controllerを公開か

July 08, 2014(Tue) 10:48 / by ishigenn

今年5月にも2015年内のリリースが現実的であるとValveのEric Hope氏より明らかにされた「Steam Controller」。今年3月のGDC以降、大きな動きは見せてこなかった同コントローラーですが、8月にドイツで開催されるgamescomへと出展されるのではないかというニュースが海外メディアPolygonにて報じられました。

これはgamescomの出展社検索よりValveの名が発見されたもので、Steam Controllerの名こそ記されていないものの、プロフィールの項目にはプラットフォームPCのコントローラーを出展することが記されています。海外メディアPolygonはValveに対しこの件について問い合わせているものの、現時点でコメントは得られていないようです。

2013年9月にLinuxベースの無料OS「Steam OS」とそれを搭載したハードウェアシリーズ「Steam Machines」と共に発表されたSteam Controller。トラックパッドを両サイドに配置しているのが特徴となっており、マウス&キーボード操作に特化したタイトルもプレイが可能となっています。今年3月のGDCでは、発表当時は搭載されていた中央部のタッチパッドが外された新デザインが発表されていました。

gamescom 2014は現地時間8月14日から8月17日まで実施予定です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク

特集


評価の高いコメント

  • 2014年7月8日 15:53:40 ID: xvA1prrMqNBl
    7 スパくんのお友達さん
    通報する

    これってマウス操作もトラックパッドに割り当てが効くから、既存のコントローラーより多くのPCゲームに対応できる ってのがメリットだったはず
    レトロゲーム用にDirectInputにも対応して、Joytokey的なソフトをsteam側で搭載してくれたらいいデバイスにはなりそうなんだけどなぁ

  • 2014年7月8日 11:31:08 ID: mDroHY49sYpI
    2 さん
    通報する

    一度は触ってみたいと思わせるデザイン
    でも実際には使わないような気がする

  • 2014年7月8日 12:49:11 ID: sIpps8+LleyR
    4 SKさん
    通報する

    大爆死だろうな。
    ・リモコンが奇形なものでハードが流行ったものはない
    ・ご自慢のハードが超高い
    ・できることはスチームのゲームだけ

    PCをでよくね?CSでよくね?で終わるんだよね。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 10 件

no image