Game*Sparkリサーチ『年末年始に最もプレイしたゲーム』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『年末年始に最もプレイしたゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『年末年始に最もプレイしたゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『年末年始に最もプレイしたゲーム』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答ではGOTYを受賞した大注目作『Dragon Age: Inquisition』、PS4/Xbox One版も登場した『Grand Theft Auto V』、期間限定のベータが実施中の『Halo 5: Guardians』、ホリデーギフトが提供された『Destiny』、評価の高いSteam早期アクセスタイトル『7 Days to Die』、みんなでワイワイ遊べる『大乱闘スマッシュブラザーズ』の名が複数の方から挙げられています。

積んでいたゲームを一気に消化したり、いつもプレイしているゲームをよりじっくり楽しんだり、新しいゲームを始めてみたり、家族とプレイしたり、年末年始のゲームの楽しみ方は人それぞれ。中にはゲームに熱中しすぎて年を越した事に気付かなかった方もいたようです。

2015年も多くの新作ゲームが登場予定。楽しみは尽きそうにありません。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    steamセールで気になってた7days to dieを買いはまっておりました。早期アクセスの中では時点での完成度が高めで遊べるレベルなのが良いですね

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    >>7
    私も7dtdやってました
    マルチもソロもどっちでもいけますねこれ。
    要塞作れるように勉強中

    コメントNo.8: 絽?軌boze さん
    「GTAV」でした。
    年末は仕事でもゲームでも、近郊各地を車で忙しく走り回りました。
    それでも現実世界では無事故無違反でおりましたので、ありがたく思っています。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    KSPで花火作ってました

    コメントNo.12: steamer さん
    自分はarma3かなぁ
    個人的に一番面白いゲームだと思う

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    「閃の軌跡II」かな。
    昔からの「軌跡」シリーズファンには不評みたいだけど、
    「閃の軌跡」から入った俺には普通のテイルズっぽいキャラ物JRPGとして楽しめている。

    ただ、事前にそのタイトルで完結しない(「I」でも「II」でも)事が分からないのは確かにマイナス点。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    ずっとDestinyやってたな~
    元旦とか金星レイドやってた笑

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    Steamのセールで買った「Euro Truck Simulator 2」をプレイしてました。
    東京バス案内をオープンワールドにして職業をバス運転手からトラック運送屋にした感じのゲームで、人を選ぶとは思いますがハマれれば最高のゲームだと思います。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    This war of mine
    雰囲気とBGMが良くて
    休みの間中、寝る前に毎日やってた。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    skyrimやってました。体調を崩しっぱなしで、妻子だけ実家に行ってもらってる間、ひたすらやってました。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    HALO5βしかやってない

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    Payday2でドンパチ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    DESTINYかなー
    障害出てる時もなんだかんだサインインできたしずっとゲームやってた

    コメントNo.22: 吉井よし さん
    Steamで買ったゲームやったりもしたけど、時間で言えばFF14だったなぁ…
    ウルフェンシュタインも一応クリアできたし、FarCry3も安かったからはじめたけど。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    DRAGON AGE:INQUISITION
    これだけでいつの間にか夜になってしまうだけの年末年始だった

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    Halo5βです。
    この操作で早くチーフを動かしたい。
    操作感、効果音が最高過ぎる。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    smiteをひたすらプレイしておりました!!

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    HALO5β
    既にシリーズ最高傑作だと思えるくらい、出来が良いと思う。
    早くビッグチームバトルやりたい。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    セールで買ったborderlands2
    ボリュームたっぷり、日本語吹き替え対応、coop楽しい、キャラが最高で
    素直に面白かったゲームと言える作品だった

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    Kings Bountyシリーズ
    ターン制だが雑魚戦が楽しい稀有なゲーム

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    セールで買ったブラックフラッグで愉快な海賊たちと大合唱ですよ

    コメントNo.35: おじ さん
    友達とひたすらスマブラで1on1

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ff13だな。セールで買って意外と面白くてずっとやってる。
    ネットの批判で買わないってのは損だと今年早々に実感した。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    PS4でやっと出たマインクラフトをしてたら
    年越ししたことすら気付いたのは明るくなってきた元旦の6時だった

    コメントNo.41: Yosu k さん
    「カラドリウス ブレイズ」とPSNのセールで買った「雷電IV OVERKILL」。「カラドリウスブレイズ」は「怒首領蜂 大往生」や「ドラゴンズクラウン」のお馴染みのベイシスケイプによる音楽がかっこいい。(DLCで配信中の8Bitアレンジ曲はアレだが・・・)PS3版のみ本作にあるエボリューションモードとAC版の追加曲もいい感じ。ちなみにAC版とPS3版の曲を追加したサントラ付きの限定版を買いました。今では限定版は高いけど(AMAZONでは1万円も)STGユーザーやゲーム音楽ファン、そしてベイシスケイプのファンも是非、購入を!

    「雷電IV OVERKILL」ではシンプルなSTGの面白さ、佐藤豪による熱い雷電サウンドが雷電らしい出来だとと思います。ただ、OVERKILLモードではステージによっては曲が途切れることもあるのが残念な点だが、それ以外は大丈夫だった。今年は雷電稼働25周年イヤーでもあり、XBOX ONEに出るであろう雷電Vに期待したい所です。

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    Watch Dogs(PC)
    作り込みの甘さを感じる部分も多々あるけど、街自体は良くできてるから観光ゲームとしては悪くなかった。早く本命のGTA Vがやりたい。

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    ネコぱらで日本人らしくブヒブヒ言ってた年末年始でした

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    シャドウ・オブ・モルドール
    思ってたよりボリューム不足に感じたけど、
    短時間で集中して遊び尽くすにはちょうどよかったかも。

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    PS4のUFCと箱のカオスチャイルドと言いたかったけど、子供達とスマブラWii Uとガンダムブレイカー2

    …カオスチャイルドとUFCに関してはX'masの例の2日間のせいでオン認証が出来ずにプレイ出来なかったってオチもついたけどね。
    子供が寝るまで待っててプレイしようとすると両機種ともそれだったから。。。(怒)

    お陰て買ってたガンダムブレイカー2をしたらハマりまくってしまった。
    アレもオンラインのはずなのに何で出来たんだろ?

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    Steamのセールでゲーム増やしつつ積みゲー消化に励もうと思ってたけど気が付けばしばらく離れてたPlanetside2をまたずーっと遊んでました
    このゲームのおかげでBF4やその他のオンラインFPSの対戦が非常に物足りない寂しいものにしか感じなくなってしまったという罪なソフトだ…
    結局積みゲーの消化は1本もかないませんでした!

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    地元に帰ってきた友達とスマブラ、マリオカート

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    Yaiba Ninja Gaiden Z
    360版を発売日にクリアし、去年の11月のセールで入手したPC版を実績集め目的で年末に再プレイした。
    世間ではクソゲーと酷評されているが、ニンジャガ初心者の俺は荒削りな戦闘システムも清々しいまでのパロディ満載なノリもかなり楽しめた(ラスボス戦は少々理不尽に感じたが)。
    オープニングシーンは一見の価値あり。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジインクイジションかな。
    仲間の掛け合いが面白すぎて入れ替えまくって遊んでた

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    ダークソウルはじめてやった
    年末年始でクリアできると思ってたらできなかったよ
    なんて難しいんだ

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    スマホのシムシティビルドイット
    積みゲー崩すつもりだったのにこれのせいでほとんど手がつかなかった
    時間と材料を消費して生産物を収穫するため他のゲームに集中できない

    コメントNo.59: xdg さん
    ファークライ4です。
    まさにオープンワールドFPSの進化系

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    Insurgency。
    過疎だの誰も居ないだのお前ら正月だぞさっさと寝ろよだの言いたい放題の除夜の鐘でした。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    年末年始も普段通りの仕事なので、普段通り労働して夜にはずっとLegend of Grimrock 2をプレイしてました。
    未だに地下を彷徨い続ける日々です。

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    数年前にフリーズするし、グラフィックがしょぼいし、戦闘がつまらんし。と未クリアのまま売ったフォールアウト3を、今なら、あの面白さ理解出来るかも。。と思い箱版で買い直す。

    見事にハマり。ウェストランドとロスサントスを往復する日々が始まった。

    コメントNo.65: スパくんのお友達 さん
    スカイリムかな。
    このゲームのやめ時が未だに分からん。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    トライン1と2
    雑用や人の出入りが多い年末年始はとっつきやすくて気軽に止められるライトなインディーズ系アクションがちょうどいい気晴らしになる。

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    ドラゴンエイジ:インクイジション

    プレイ時間30時間ぐらいで止まってたけど
    年末年始ずっとプレイしてて最終的には125時間でクリアした

    コメントNo.70: crowbar さん
    PS4ならサイコブレイク、XBOXONEならアサクリ4:黒旗
    他のソフトも持ってるけど、この2本が主だった。サイコブレイクはめでたく1周目をクリア、現在はGTA5ときどき2周目。XBOXONEはもう3ヶ月くらい黒旗しかやってない。未だにクリアしてないし。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    ユーロトラックシミュレーター2で年末年始はトラック運転してました。

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    マインクラフトPEやってました。買ってからネザーすら未実装な事に気が付いたのはナイショ。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    Door Kickers
    最初に組んだプランで変更せずにクリアするためにかなりはまった

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    The binding of Isaac: rebirthだな
    海外では評価高いらしいけど絵柄もいかにもバタ臭いカートゥーンだし、って正直ちょっと馬鹿にしながら買ってみたらまさかの大ハマリ
    全然食指が伸びない人がほとんどだろうけどあれは是非試してみて欲しい

    コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
    こたつ入ってTV見ながらダラダラとテラバトル
    実家にはまともなPCもゲーム機もないので

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    Steamで買っても、結局ドラクエXをちょこちょこ
    日本語化→起動確認で終わるといういつものホリデーセール

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    オメガクインテットずっとやってたな。
    RPG色々探しててDAやろうかとも思ったんだけど、せわしないヤツよりのんびりできるターン制バトルが良かったんでこっち買った。体験版やったら意外と凝ってて面白かったし。

    ネプテューヌとかこういう萌えゲーって苦手で正直会話とか全部スキップしてるけど戦闘は連携システムとかいろいろ試行錯誤できて楽しい。

    この連休にsteamやDESURA、某レンタルビデオ店で何本か買ったけど当分積むことになりそう…

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top