Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」の結果をご報告。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート「あなたがプレイしたMETAL GEAR」の結果をご報告。


今回の投票で最も多くの票を獲得したのは『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』でした。シリーズの時系列においては一番最初の作品となる本作では、“時代(SCENE)”をテーマに据え、主人公スネークとその師であるザ・ボスの絆や、時代に翻弄される科学者や戦士達の姿が描かれています。

ゲーム面では近接戦闘術“CQC”やカモフラージュの搭載、ジャングルでのサバイバルを特色としていました。ちなみに完全版『METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE』やHD版『METAL GEAR SOLID | HD EDITION』には、MSX2でリリースされた『METAL GEAR』と『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』の復刻版も収録。それらでシリーズの原点に触れた方も多いかもしれません。


その他には『METAL GEAR SOLID』ナンバリングシリーズ、PSP向けの『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』や『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』が多くの票を獲得しています。長年にわたるシリーズだけあって、シリーズの途中からプレイしている人も多いですが、ハマった方はそこから過去作やスピンオフをプレイして、壮大なストーリーを楽しんだようです。

中には『大乱闘スマッシュブラザーズX』にゲスト参戦したスネークを使用したことで、シリーズに興味を持ちファンになったという方がおり、『METAL GEAR』シリーズがいかに魅力的であるかがうかがえます。


ゲームの見方を変え、人によっては人生を変えた『METAL GEAR』シリーズ。9月2日には28年の集大成ともいうべき最新作『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』がいよいよ発売ということで、ファンの興奮は最高潮に達しているのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    レガシーコレクションでA HIDEO KOJIMA GAMEは全てプレイしました。それとライジング

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    ゴーストバベル以外ならだいたいプレイ済みさ

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    俺はMSXのメタルギア2が初なんだよね。敵に発見された瞬間に「!」が出るけど、あの音はやっぱりMSXの重~いあの音が好き。たぶん少数派だろうな。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    MGS4って7年前なのかよ・・・

    コメントNo.19: 薄トラトンカチ さん
    結構やっててびっくりしました。

    コメントNo.20: まそっぷ さん
    MGSシリーズの問題提起にはしばしば考えさせられる、そこが深い

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    ゴーストバベルとかの外伝的作品は遊べてないけど、本編は押さえてる

    過去作を今遊んでも不思議と古臭さを感じないんだよなぁ。MGとMG2は別だがw

    コメントNo.26: Fumiyeah!!!! さん
    3が最初の出会いでした。ひたすら怖くて前に進めなかった記憶があります。4で、初めて1人でクリアして、そしたら兄貴が2,3のHDバージョンをくれました。すごく良い思い出です。

    コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
    ナンバリングのタイトルしかやってなかった。こんなにあったとは知らなかった。

    コメントNo.29: まぼ さん
    初めてプレイしたのは友達の紹介でOPS!
    そして今はファントムペインの発売日が近づく度心臓の脈打ちが早くなる!!
    あー早くやりたい!!!!!!!!

    コメントNo.30: ふぇんりる ″メタ男″ とく さん
    実は、4とPWやってません( ノД`)…

    コメントNo.32: かっちゃん さん
    ついに最終章、これでスネークがなぜあーなったのかがわかる最終章。

    いろいろと涙がでます

    コメントNo.33: はちモン さん
    メタルギアはほぼやってます!
    TPPまちきれない!

    コメントNo.34: サイボーグ忍者 さん
    友達からオススメされ借り、今までにないアクションゲームで斬新に感じそれからファンになりました

    コメントNo.35: OROCHI さん
    PSPでなにか面白いゲームないかな?と探していて買ったOPSがきっかけでメタルギアシリーズを楽しんでいます

    コメントNo.36: ねじ式 さん
    MSXでセーブが上手く行かずノーセーブでプレイしてた思い出w

    コメントNo.37: ちっきょう さん
    メタルギアはお話が好きなので物語を追うようにシリーズをプレイしてきました。Vでついにシリーズが全て繋がるようでファンとしては楽しみにするしかない作品です

    コメントNo.43: クロネコ さん
    監督が創るメタルギアシリーズに出会ってまだ3年ですが、この愛は誰にも負けません‼︎

    コメントNo.44: wyvern さん
    ポータブルオプスを友達から借りたのがきっかけです。
    正史かどうかは微妙な扱いですが、大好きな作品です。

    コメントNo.45: スネーク1997 さん
    どれも思い出深い作品です!
    PWはうっかりファミレスでクリアして泣いたのも良い思い出ですw

    コメントNo.46: 小島監督のファンの一人だよ さん
    MGSシリーズは音楽もまたいいんだよなぁ
    MGSのエンディングは泣いた…
    MGS4でまた思い出して泣いた…

    コメントNo.47: 大井いちひと さん
    昨今のドラマチックな大作ゲームが発表される度に、MGS1を生んだ小島秀夫というクリエイターの先見の明に驚きます。そして、日本ゲーム業界の現状に哀しくなるのです。

    コメントNo.48: ヌクチチ さん
    小学生の頃、幼馴染と協力してMGSをプレイしたのが最初。以降、PWとナンバリングはプレイしてる。こんなに外伝があったことにビックリ。

    コメントNo.49: 沙耶 さん
    MGSに出会ったのは中学生の頃でした。初めてプレイしたシリーズはMGS2です。己の存在を知られずに敵地に潜入するというスリルと敵に見つかったら隠れてやり過ごすという隠れんぼゲーの面白さに魅了され一気にはまりこんでました。

    コメントNo.52: ほのきち さん
    小学生の頃にメタルギアを知りました。初めては3でした。小学生ながら忘れられないサーガでした。

    コメントNo.53: YOU(K) さん
    どの作品にもそれぞれのMEMEがあり、魅力的だと思います。

    コメントNo.54: marksard さん
    最近ようやくportable opsもクリアしてソリッドシリーズの歴史は制覇したはず。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    最初はスマブラXのスネークが使い手になり、収録されてた音楽からMGSに興味を持ち、その後3DSで発売になったMGS3Dが初プレイですね。
    そしてメタルギアのためにPS3とレガシーコレクションを買って、すべてプレイしました!

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    4がシリーズで1番最初に遊んだソフトであり、PS3で1番初めに遊んだソフトでもあります。
    4がキッカケで3も遊んでみましたが、操作の仕方が全く違うので、積みゲーなってしまいましたwwwまた、遊び直したいと思います。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    正直2ヶ月前くらいまではそう言えばMGS5出るなあくらいの気持ちだったけど、最近になって過去作思い出してめちゃくちゃ楽しみになってきたわ。発売日はひきこもります

    コメントNo.58: D-オセロット さん
    友達の紹介がなければMGSを知らなかったかもしれない。MGSを知らない人生なんて考えたくもない
    小島秀夫監督、コジプロさん、その他MGSシリーズに関わった方々に感謝します。最高の作品をありがとう!

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    イトコの家で2のプレイを見せてもらって、雷電と彼を導くプリスキンの渋いやりとりに「これがゲームなのか!」って驚いたのがシリーズとの出会い。小説に映画に音楽に、メタルギアのおかげで興味を持てたものは数知れない!

    コメントNo.60: カロン さん
    PWが初めてだった自分。
    PSPでこれほどまでにボリュームがあるものがゲームでできるのか!!
    と驚いたのを覚えています。
    結局他作品よりもこのゲームに費やした時間のほうが長かった。

    コメントNo.62: 曲がり角 さん
    ネット上でPWの未体験抑止版を偶然見つけたのがMGSとの出会いです。PWの後にオプス、PSstoreのゲームアーカイブから1をダウンロード。PS3入手後にはレガシーコレクション、ライジング、そしてGZと一通りやってきました。あの時軽い気持ちでプレイした体験版からこんなにものめり込んでしまうとは当時は思ってもいなかったです…(笑)本当にありがとうございます。

    コメントNo.64: セス さん
    国産ヲヤジゲーとして愉しんでいます。

    コメントNo.65: V さん
    MGSVで収集できる音楽の好みがピンポイント過ぎて震える
    動画でmaneater聞こえた時は感動した

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    PW、opsプラス、グランドゼロズしかプレイしたことないニワカだけど5楽しめるかな?

    コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
    >>66
    ある程度楽しめる
    てか3やらずにpwやって楽しめたんならストーリー気にしない人だと思うから楽しめる

    コメントNo.91: スパくんのお友達 さん
    >>66
    やはり3はプレイしておくべきと思います

    コメントNo.68: みょん さん
    ロシア語勉強しようとしたりマテ茶飲んだりアサクリ始めたり影響されっぱなし。

    コメントNo.69: drrr さん
    OPSから入って、シリーズの多くをプレイしました。本気でストーリーを追ったゲームはメタルギアシリーズが初めてでしたし、オンラインやPSPを持ち寄っての対戦にも熱中しました。本当に多くのものをくれたメタルギアに、感謝です!

    コメントNo.70: すーぷ さん
    初めて遊んだのはMGS2、小学生の頃でした。敵を殺すのではなく敵から隠れるというシステムに驚きました。今まで遊んだシリーズの中でMGSPWとオプス+は私のお気に入りです。

    コメントNo.71: もい さん
    色々感想を述べようと思ったのですがあれこれ語りたくなりすぎて収集つかなくなってしまいました!!メタルギアシリーズを遊んでいなかったら、自分は今頃とてもつまらない視野を持った人間になっていたのだろうと思います。

    コメントNo.73: DDlove さん
    メタルギアを知ったのはWiiのスマブラXで、そこからメタルギアに興味を持ち、PSPとPWを買い、MPOを買い、PSvitaとMGS2、3HD(MG、MG2付き)を買い、PS4とGZを買ってTPP待機中の今に至る

    コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
    ドゆとりだからたまたまショップで見つけたMGS2からだけど、最後までプレイしてしかも何度も何度も周回した初めてのゲーム
    当時はプラント編のほぼ全て、タンカー編は全編の台詞を諳んじれるくらいやり込んだ

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    中学生の時にMGS2のE3 2001のトレーラーをGameWaveDVDで見たのがきっかけ。
    あまりの格好良さに2発売前に2限定版の予約とMGS1のベスト版を買いに走ってプレイしたのが最初。
    MGS1は既に発売されてから時間が経っていて、グラフィックに目新しさは無かったものの
    当時あまり無かった単独潜入という他にはない緊張感と格好良さ
    キャラクター達の生き様に魅了されて以降
    ナンバリング、MPO、PWと復刻版MGシリーズ含めた全作プレイするほどのファン。
    知ったのはMGS2のスネークからですが、今でもグレイ・フォックスの最後の言葉は忘れられない名言として心に残っています。

    コメントNo.76: かふぇおれ さん
    初めてやったMGSは友達に勧められてやったPWでした。最初はネタ要素の強さに惹かれ、次にストーリーに惹かれました。ですが、PWだけではMGSを理解することは出来ないと分かりのめり込んでいきました。
    ゲーム素人も玄人もやり込める最高のゲームです!

    コメントNo.83: MIBリーダー さん
    改めて見るとやりこんだ作品もあったし、こんなのがあったのかっていうのもあった。
    メタルギアシリーズがかなりの人気シリーズだっていうことも分かった。
    次のメタルギアはたくさんやり込むつもりだったけど、Vならとことん向き合えそうで良かったw

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    メサルギアがメタルギアに入るかと言われたら微妙なラインだけど、それが初めてのメタルギアだったな…
    それからどんどんプレイしていくうちにストーリーに魅せられていったな…そんな体験もこれが最後になると想像するだけで寂しくなる。

    コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
    今でもサイコマンティスの衝撃は忘れられない。

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    MGS1の何がいいってうまくプレイしたら2時間で終わる所だったな
    ちょうど映画を見終わって満足できる内容に学生ながらこれができるっていい時代だなって思ったよ
    さすが20世紀最高のシナリオ

    コメントNo.98: スパくんのお友達 さん
    幼いころ懐かしのMSX2で初代メタルギアをプレイしたときの衝撃は今も色褪せません。装備は現地調達、道中で情報を集め、無線機で連絡、謎解き…あんなにワクワクしながら遊んだのは初めてのことでした。あんな昔に凝ったストーリー演出やサバイバル、ステルスといった体験を見事にゲーム内で確立していたのは凄いことですね。今や4kゲーム時代も身近になろうとする時代に今再びパソコンへの回帰。感慨深いものがあります。MGOはPS4で楽しもうと思いますが、PC版発売を知ってからこの日のためにコツコツとPC版のための4k環境づくりもしてきました。常に最新のハードを意識してきたメタルギアシリーズ。数年に一度の大作を存分に満喫したいと思います。

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    どれが最初だったか覚えてないけど2から4はそれはもう何回もやった、2は単体でもループしたくなるし3はここにきて人物兵器主義勢力とシリーズの起点情報が多く、4はその先とあらゆる決着を見せるという凄さ
    ゲーム部分では無い込められてる意味とかも本当に書くときりが無い程構成要素が多い
    GBかGBCのもやったなー

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    個人的な語りになるけど、私はMGS2で人生が変わった。
    スネークの「遺伝子で伝えられないことを伝える義務がある」(うろ覚えで申し訳ない)
    で全てが変わった。
    当時は中学生で多感な時期だったことも影響しているだろうけど、10年以上経った今でも、これを超える人生の転換点は未だ出会ったことが無い。

    コメントNo.125: KOJIMA IS GOD さん
    兄が最初に3を買ってきてからMGSにどハマリし、MPO+のエクストリームをクリアしたのが今後のMGSライフに多大な影響を及ぼしました。

※すべてのコメントを見る。

《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top