Gearbox Softwareとパブリッシャーの2Kは『ボーダーランズ4』について、コンソール版のFOV設定機能追加などを含むアップデートを現地時間9月25日に配信しました。
コンソール版FOV設定追加などのアップデート配信!
本アップデートでは、発売直後から寄せられた多数の要望に応えて実装することが決定していたコンソール版のFOV設定機能がついに登場。なおパッチノートでは、規定値を大きく超えた状態に設定するとパフォーマンスが低下する恐れがあるとの注意書きを確認できます。
また、PC・コンソール版ともに安定性やパフォーマンスの向上、複数のクラッシュやFPS低下への対処、マルチプレイ時にスキルポイントを失うことがある問題の修正などが行われています。さらに各ヴォルト・ハンターのスキルに関して、正常に動作していなかったものを中心に修正が行われているほか、一部の装備のバランス調整が実施されました。
ヘルウォーカー:常に炎属性でドロップするように変更。
ティーディオール武器:ダメージ+10%、マガジンサイズ+10%。
オーダー・ピストル ラッキー・クローバー(Rocket Reload):ファイアレートを増加。
オーダー・スナイパー 魚眼:ダメージを増加。
なお、PC版において今回のアップデート後にパフォーマンスが低下したと感じていても、バックグラウンドでのシェーダーコンパイルが完了するまで15分ほどプレイしていれば改善するはずであるとのこと。その後も問題が継続する場合は、ビデオカードメーカーの推奨する方法でシェーダーキャッシュを手動削除することもできるとしています。

ヴォルト・ハンターの上方修正アップデートは来週配信を目指す
本作のクリエイティブディレクターを務めるGraeme Timmins氏は、計画中であるとしていた上方修正中心のバランス調整について、ヴォルト・ハンターのバフ項目が多すぎるため、今回のアップデートに安全に収めることができなかったと説明。別のバランス調整アップデートとして分離し、来週(9月28日週)の早い段階での配信を目指しているとのことです。
9月25日アップデートパッチノート
9月25日アップデートのパッチノート全文は以下の通り。なお機械翻訳をベースに文章を整えたものであり、ゲーム内の用語などを完璧に反映したものでないことをご注意ください。
安定性とパフォーマンス
安定性とパフォーマンスの改善を行いました。
カクつき、低FPS、クラッシュが様々な状況で発生する問題に対処しました。
引き続き調査を継続し、さらなる安定性とパフォーマンスの改善を実施予定です。
パフォーマンス改善のため、キャラクターアニメーションをアップデートしました。
ビジュアル詳細設定の「自動検出を実行」を使用する際、グラフィックのプリセットが「高」または「非常に高い」に設定される可能性があります。
[Xbox] ヴォルトシンボルのロード画面の後にブラックスクリーンになる問題を修正しました。
クロスプレイ中に無限ロード画面が発生する稀な問題に対処しました。
メニューでのキャラクターの読み込みを改善し、キャラクター選択に入る際の表示遅延を軽減しました。
報酬と進行状況
マルチプレイヤーにおいて、プレイヤーが意図せずスキルポイントを失ったり、余分に獲得したりすることがあるという報告された問題に対処しました。
依頼のターゲットとなる敵が安定して出現しないことがある問題に対処しました。
リペアキットのライフスティールチャレンジを更新し、あらゆるソースからのライフスティールを追跡するようにしました。
すべてのエリアを発見する前に、地域発見のトロフィー/実績が解除される問題を修正しました。
未所有のDLCコンテンツが宝箱やメニューに表示される問題を修正しました。
DLC関連の警告と報酬の入手可能性に関する表示を分かりやすく改善しました。
「ギラギラグローリーパック」の報酬を受け取った後、リワードセンターが機能しなくなるという報告された問題に対処しました。
リワードセンターのポップアップが、すでに受け取り済みの外観アイテムを正しく除外するようになりました。
自動販売機での「ギラギラグローリーパック」装備の価格を引き下げました。
「ヒャッハーしようぜ! パック」の報酬バンドルが、すべての状況で正しく引き換えられるように更新しました。
チャレンジのタイミングを更新し、プレイヤーが必要なワイルドカード・ミッションを完了した後、究極のヴォルト・ハンター(UVH)4から5へ正しく進行できるようにしました。
マルチプレイヤーでランクアップする際、ホスト以外のプレイヤーにはUVHレベルの変更が表示されませんが、より高いレベルに切り替えることは可能です。これは今後のアップデートで対処される予定です。
クラスMODを更新し、誤ったスキルポイントが付与された状態でドロップするのを防ぎました。
ヴォルト・ハンターの変更
ハーロウ(グラヴィター)
「グラウンド・ステート」を修正し、実際には敵がダメージ軽減を受けないにもかかわらず、受けるという不正確な文言を削除しました。
「フラックス・ジェネレーター」が、「ポテンシャル・トランスファレンス」使用時に敵を回復させなくなりました。
「アクリーション」のパッシブスキルを更新し、味方に安定してライフスティールを付与するようにしました。
「クロマ加速器」のアクションスキルによって生成される、「不安定エネルギー・ポケット」に関する様々な報告された問題に対処しました。
これには、正常に消えない、凍結ダメージに変換されない、特定のスキルツリーの組み合わせで意図した通りに分裂しないといった状況が含まれます。更新されたスキルは以下の通りです:「特注マグネット」、「シャタリング・ライト」、「QED」、「ブレイク・アイス」、「コンタミネント・ブリーチ」、「エウレーカ!」。
アモン(フォージナイト)
「プライマル・サージ」が、シールドと弾薬を正しく回復するようになりました。
「炎の壁」のアクションスキルを調整し、意図した通り、「スカージ」が発動する前に「ヴェンジャンス」を「炎の壁」で溜められないようにしました。
「オンスローター・ロケットパンチ」が、シールドを持つ敵により確実にヒットするようになりました。
「フォージアックス」が近くの敵を安定して追尾しないという報告された問題に対処しました。
ヴェックス(セイレーン)
「グレイヴ・ハーベスト」が、「化身」が発動していない間にトリガーされるという報告された問題に対処しました。
「ブライト・チューニング」が、タイムキーパーに時々ダメージを与えられないことがあるという報告された問題に対処しました。
「スピリット・ボム」によって引き起こされるダメージが、コンパニオン・ダメージとして正しくカウントされ、同調したエレメントに合わせて色が変化するようになりました。
ラファ(エクソソルジャー)
「ブローアウト」が、アクションスキルを繰り返した際に正しくスタックしないという報告された問題に対処しました。
ゲームプレイ
サイドミッション「Overwriting a Wrong」において、ノードが安定して出現しないという報告された問題に対処しました。
ミッション「Talk to Zadra」において、会話の途中でゲームを終了して再起動すると目標が失敗することがあるという報告された問題に対処しました。
ビームのヒット判定を更新しました。ビームが正しくブロックされない問題が発生していました。例:フォージナイトの「フォージシールド」。
リペアキットが、フォージナイトの「スカージ」のアクションスキルを発動した後、常に正しいチャージ量を消費するようになりました。
フォージナイトが「モルテン・スラム」の終わりにスライディングするのを防ぎました。
敵がスタックするという様々な報告された状況に対処しました。 影響のあったミッション:「His Vile Sanctum」ミッション、「A Lot to Process」ミッション。
マルチプレイヤーにおいて、軽量アーマチュアの敵の動きに関する同期ずれの報告された問題に対処しました。
ザドラの研究所のファストトラベルのアンロックを、発見後に変更しました。
装備
ブラドフ・アトリング・ガンの弾薬が、原初のガーディアン・インセプトゥスを正しくターゲットするようになりました。
アンダーバレルにダイダロス・弾丸切り替えがライセンスされたクイーンの眠りが、正しい発射体を撃つようになりました。
「Short Circuit」のオーグメントを持つ装備が、ランダムな方向ではなく、敵に向かって正しく追尾するようになりました。
リロードを中断すると弾薬の同期ずれが発生し、弾が発射されなくなることがあるという報告された問題に対処しました。
装備バランスの変更:
ヘルウォーカー:常に炎属性でドロップするように変更。
ティーディオール武器:ダメージ+10%、マガジンサイズ+10%。
オーダー・ピストル ラッキー・クローバー(Rocket Reload):ファイアレートを増加。
オーダー・スナイパー 魚眼:ダメージを増加。
UI & UX
装備のサムネイルが正しく表示されない場合がある問題を更新し、代理のサムネイルが正しく読み込まれるようにしました。
配置、一貫性、および分かりやすさのために、様々なUIビジュアルを更新しました。
意図しない選択の変更を防ぐため、インベントリのドロップダウンメニューを調整しました。
リワードセンターに十字キーでの操作サポートを追加し、所持品オーバーフローのメッセージの処理を改善しました。
他のプレイヤーのゲームに参加する際、マッチメイキングメニューのヒントバーに誤ったプロンプトが表示されるのを防ぎました。
テレポート後にコンパスが時々誤った場所の名前を表示する問題に対処しました。
ゲーム全体のローカライゼーションと様々なテキスト説明を更新しました。
コンパス、カスタムウェイポイントの配置、およびECHOの位置に様々な改善を追加しました。
ビジュアル
運搬可能なオブジェクトが、拾った後に消えたり、間違った場所に表示されたりする問題に対処しました。これには、「Ready to Blow」「Lost Capsules」「Hangover Helper」ミッション中のケースが含まれます。
シールド容量エフェクトが切れた際の、アーマー部位破壊のVFXのトリガーを改善しました。
NPCと敵の移動経路を更新しました。
様々な武器、乗り物、およびエレメンタル状態に関するVFXの問題に対処しました。
様々なアニメーションを更新しました。
様々なビジュアルの更新と改善を行いました。
リフトポータルのエフェクトを修正されたビジュアルに調整しました。
様々なメニューを表示する際のECHO-4の位置を修正し、クリッピングを防ぐように更新しました。
環境生物の出現挙動がより自然になりました。
オーディオ
カルカディア・バーンとフェードフィールドにいるDJが、依頼を開始または完了する際にボイスオーバーを再生するようになりました。
ラジオ音楽のミックスを調整し、聞き取りやすさを向上させました。
複数の武器タイプ、カスタマイズ、およびメニュー操作に欠けていたオーディオを追加しました。
ミッション中にボイスオーバーが途切れる状況を軽減しました。
起動時のムービーが正しいオーディオを持つように更新しました。
設定とアクセシビリティ
[Xbox/PlayStation] 家庭用ゲーム機で視野角(FOV)スライダーを有効にしました。 注意:視野角を規定値以上に上げると、パフォーマンスが若干低下する可能性があります。 画面分割プレイ中は、両方のユーザーの乗り物の視野角設定が変更されるようになります。
その他
メニューやロビーに誤ったキャラクターや削除されたキャラクターが表示されるという報告された問題に対処しました。
SHiFT UIでTabキーを有効にしました。
エクソソルジャーの「必中ミサイル」に、コントローラーのハプティックフィードバックを追加しました。
クレジットのリストを更新しました。

PC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中
『ボーダーランズ4』は、PC(Steam/Epic Games ストア)/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中。ニンテンドースイッチ2版の発売時期は未定です。









