
パブリッシャー・CRITICAL REFLEXおよびデベロッパー・Wrong Organは、ホラーアドベンチャー『Mouthwashing』の1周年を祝う内容を、Steamにて投稿しました。過去にリリースした3つのビルドをまとめた無料DLCが配信されたほか、映画風舞台裏映像や、ねんどろいど「アーニャ」の予告なども公開されています。
◆1周年として時間旅行のDLCを配信
本作は難破した宇宙貨物船を舞台として、狂気や人間関係が描かれる1人称視点のホラーアドベンチャー。2024年9月にWindows向けにSteamにて発売され、記事執筆時点(2025年9月27日)では546件中92%が「おすすめ」とする“非常に好評”となっています。
CRITICAL REFLEXおよびWrong Organは、そんな本作の1周年を祝って「ありがとう(マジで)」とする内容を本日9月27日にSteam上のニュースにて投稿。本作の内容にちなんだお祝いの方法として、無料DLC「Work In Progress」を配信開始しました。

同DLCは過去にリリースされた3つのビルドをまとめたものとなっており、「コアコンテンツ限定最初期プレイアブルビルド」「初期デモ」「公式デモ転生版」が含まれています。
◆アコレードトレイラーと映画風舞台裏映像を公開
さらに、1周年を記念するアコレードトレイラーも公開。多数の海外メディアからの称賛の声や受賞内容を紹介する映像となっています。
公開されたのはそれだけではなく、本作がもしも映画だったらという想像をテーマとした舞台裏映像「Mouthwashing Anniversary Behind the Scenes Special」も。
インタビューやNG集といった内容の楽しい映像ですが、概要欄では「これは正史(canon)ではなく、ゲームを特別なものにしてくれた皆さんにお返しするために制作したただの楽しいビデオです」との注意書きもされています。
◆ねんどろいどのチラ見せも
1周年記念投稿の最後には「このちびキャラは誰だ??」として本作のねんどろいどを予告するチラ見せ画像も公開。
なおグッドスマイルカンパニーの企画部によるアカウントではねんどろいど「アーニャ」の商品化が決定したとして、同画像が投稿されています。
『Mouthwashing』はWindows(Steam)向けに販売中で、DLC「Work In Progress」は同じくSteamにて無料で配信されています。なお2月にはPS5/ニンテンドースイッチ向けにも今年後半に発売予定であることが発表されており、Xbox版も計画中であると明らかにされています。
¥10,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)









