「E3 2013」でトレイラーが公開された後に、詳細が明かされないまま開発が中止された『Project Ranger』について、同作はかつて『アンチャーテッド』風のアドベンチャーゲームとして開発されていたと海外ジャーナリストのLiam Robertson氏が報告しています。
◆幻の新規IPは『アンチャーテッド』に対抗して制作された?
『Project Ranger』は、『Gears of War 4』などを手掛けているThe Coalition(旧:Black Tusk Studios)が開発していた新規シューターIPです。「E3 2013」でXbox Oneに向けたトレイラーが公開されたものの、親会社であるマイクロソフトが『Gears of War』の権利を獲得した際に、開発中止が決定しました。
Liam Robertson氏が元開発メンバーへの取材をもとに制作したという動画では、ソニーの『アンチャーテッド』シリーズに対抗できるXboxの新規IPを生み出すために『Project Ranger』が開発されたと説明しています。
同作は秘密諜報員として世界中の都市で任務を遂行する、テンポの速いアクションTPSであったとも報告。ジェスチャーや音声を認識するXbox/PC向けデバイス「Kinect」に対応しており、プレイヤーの音声に応じて武器のモードを切り替えたり、エージェントにヒントを尋ねたりするアイデアが組み込まれる予定であったとのことです。
『Project Ranger』の開発中止については、The CoalitionのスタジオマネージャーMike Crump氏が、当時の心境を2015年のインタビューで語っています。
「長い間開発してきた作品が中止されると発覚した際に、失望したチームメンバーが居なかった言うと嘘になる」とコメントしつつ、最終的にはメンバー全員が中止に賛成して『Gears of War』の開発に移行したと述べました。
¥10,980
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)









