『PS3のまだ20%しか使っていない』 vs. 『360の表面を撫でただけ』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『PS3のまだ20%しか使っていない』 vs. 『360の表面を撫でただけ』

ニュース 最新ニュース

数日前、EAの副社長Glenn Entis氏曰く『[url=http://www.psu.com/node/5822]今出ているゲームはPS3の持つ可能性の20%にも達していないかもしれない[/url]』と語りました。一方、同時期にGears of Warを完成させたEpic GamesのデザイナーCliff Bleszinski氏曰く『[url=http://www.gamepro.com/news.cfm?article_id=85688]まだ360には技術的に沢山の空きがあって、我々は360の表面を引っかいただけ[/url]』だと語っています。ついに現行機になった次世代ゲームの世界は、これからさらに凄いことになるみたいです。



どちらもハードの性能を生かすには時間がかかる、逆に時間をかければかけるほど新しい可能性が見つかるといった感じで、ハードの複雑性が増している今のゲーム機では、最初から全ての性能が発揮できないのも仕方無いことかもしれませんね。

発売前から言われていたことですが、PS3の特徴は従来式のGPUコアよりもCellの先進的なCPU構成にあり、Xbox360の方は一般的なSMP型マルチコアCPUに、次期Radeonを先取りしたような先進的なGPU構成になっています。(こうした形になるのは両社が得意とするバックグラウンドとも無縁ではありません。)

一方で実際のゲーム開発において、枯れた部分ほど習熟が早く先端的な部分をフルに生かすにはより時間が必要になりますから、今後のPS3にはCellの処理能力をうまくゲームに引き出したタイトルが、Xbox360の方にも最新シェーダー技術によるグラフィックの伸び代が、どちらもまだまだ沢山あるということなのかもしれません。こういった[b]一つのハードでありながら時とともに進化していくソフト側の工夫[/b]を見るというのも、一連の家庭用ゲーム機サイクルの一つの楽しみではないでしょうか?

そういえば初代Xboxのゲームでも、初期こそは他機種ベースの開発で少々綺麗程度でしたが[b]2周目[/b]にあたるゲームのレベルは同じ世代のゲーム機と思えないぐらい群を抜いていました。(日本では1周目のタイトルがワゴンに溢れたまま、その先が注目されませんでしたが…。)[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=517]現在公開されているムービー[/url]などを見ても、2年開発の2周目に当たる2007年末前後の最新ゲームはとても凄いことになりそうです。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.psu.com/node/5822]PSU[/url] / [url=http://www.gamepro.com/news.cfm?article_id=85688]GamePro[/url])[/size]
《Miu》

ニュース アクセスランキング

  1. バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』待望の日本語化、PS Vita版の出来栄えは?

    バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』待望の日本語化、PS Vita版の出来栄えは?

  2. 『ファイプロ』最新作のSteam早期アクセス版内容が国内発表

    『ファイプロ』最新作のSteam早期アクセス版内容が国内発表

  3. 『CoD: WWII』開発元による生配信が近日放送―キャストも登場か

    『CoD: WWII』開発元による生配信が近日放送―キャストも登場か

  4. ベトナム戦争FPS『Rising Storm 2: Vietnam』オープンベータ開始!―発売日も決定

  5. 『鉄拳7』の観戦や対戦が楽しめる”e-sports BAR”が3日間限定で登場─プロゲーマーへの挑戦も

  6. 『バイオハザード7』クリス描くDLC「Not A Hero」が配信延期

  7. あまりにセクシーな2B…『ニーア オートマタ』過去作コスチューム/闘技場DLC発表!

  8. 噂: Steamサマーセール2017は6月下旬からスタートか

  9. 『DOA Xtreme 3』欧米で発売しない件にコーエーテクモが公式声明

  10. 今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

アクセスランキングをもっと見る

page top