GDC2007:RPGパネルセッション〜世界のトップランナーがRPGを語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

GDC2007:RPGパネルセッション〜世界のトップランナーがRPGを語る

ニュース 最新ニュース

BioWareの設立者でもあるRay Muzyka博士(Neverwinter Nights)、イギリスのPeter Molyneux氏(Fable)、そして日本の坂口博信氏の3人が集まって、RPGのこれからについて語りました。GDCで彼らに投げかけられたお題はリアルタイム、オープンエンド、そしてオンライン。彼らの描くRPGの未来は?気になる次回作の様子も透けて見えてきます。





Keighley(ホスト): ターンベース対リアルタイム?我々はどこに向かっていますか?

Sakaguchi: 決定的なのは細部です。Blue Dragonに関していえば、ターンベースですけれども戦略的な要素があり、リアルタイムの要素もあります。そして私は、現在アクションRPGのCryOnに取り組んでいます。たった一つの方向性ではなく、プレイヤーを虜にさせる様々な方法である必要があります。

Molyneux: どちらの可能性もあります。実際、私はターンベースで座って遊べるのが好きです。私達はFableをターンベースにするべきかどうか、一生懸命考えました。没頭させる要素のあるアクションになって、私は単なるアクションよりも異なる味わいをお届けできると思います。

Muzyka: キーは物語を語ることです。このことに正しいも間違いもありませんが、Mass Effectでは両者をひとつにします。よりアクションに、より広い市場に、リアルタイムにプレイすることができます。しかしそれは同様に深みを持ちます。分隊指揮があって、特定の命令をポーズモードで出すこともできます。異なったプレイヤーにそれぞれアピールすることは困難ですが、価値のあることです。RPGの定義は互いに皆違います。




Keighley(ホスト): RPGをカスタマイズすること、そしてリニア対オープンエンド。

Sakaguchi: 焦点は、素晴らしいストーリーを伝えることです。映画を作るのと同じく。キャラクターのカスタマイズは、楽しみです。

Muzyka: 選択が必要です。プレイヤーがゲームに影響を与えられると信じる大きな選択。ノンリニアな物語を構成するのは大変に難しいです。選択には結果が伴わなくてはなりませんが、これこそが進化の一部です。Mass Effectでは、異なったエンディングを用意しています。

Molynuex: 物語の分岐は、私をワクワクさせます。しかしながら、プレイヤーに間違った選択をしたと思わせてはいけないことに気をつける必要があります。とても注意深く、このことについて理解しなくてはなりません。物語の分岐は、やっかいなことです。




Keighley(ホスト): マルチプレイヤーとオンライン。RPGの未来に、マルチプレイヤーはどのような役割を果たしていると思いますか?

Sakaguchi: マルチプレイヤーやオンラインは好きです。これこそ、私が成長性を感じるところです。

Muzyka: MMOには興奮しています。なぜならそれは異なったストーリーだからです。MMOは、一人用ゲームでできない世界を広げています。これら両方が重要で、Neverwinder Nightsのように中間を行くこともできます。私はプレイヤー間の社会的な反応が、違った種類のストーリーを語ってくれると考えています。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.destructoid.com/gdc-2007-live-blogging-the-microsoft-rpg-panel-30254.phtml]Destructoid: "GDC 2007: Live blogging the Microsoft RPG panel"[/url])[/size]

【関連記事】
『ロストオデッセイ』発売は今年のクリスマス、坂口氏が説明
開発者インタビュー『Mass Effect』壮大な銀河のゲームプレイが明らかに
『Fable 2』にも、Havok製の物理エンジンが搭載に
《Miu》

ニュース アクセスランキング

  1. PS4版『CoD: BO3』GOTY版など購入で新川洋司氏アート壁紙プレゼント

    PS4版『CoD: BO3』GOTY版など購入で新川洋司氏アート壁紙プレゼント

  2. バトルロイヤルゲーム『PUBG』の販売本数が400万本を突破!―早期アクセス開始から僅か3ヶ月

    バトルロイヤルゲーム『PUBG』の販売本数が400万本を突破!―早期アクセス開始から僅か3ヶ月

  3. あまりにセクシーな2B…『ニーア オートマタ』過去作コスチューム/闘技場DLC発表!

    あまりにセクシーな2B…『ニーア オートマタ』過去作コスチューム/闘技場DLC発表!

  4. 『バイオハザード7』クリス描くDLC「Not A Hero」が配信延期

  5. 『ディアブロ III』「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」国内配信日決定!

  6. 今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

  7. バーテンダーADV『VA-11 HALL-A』待望の日本語化、PS Vita版の出来栄えは?

  8. PS4『アンチャーテッド 古代神の秘宝』の最新ゲームプレイが解禁!

  9. 噂: PS4新作ゾンビサバイバル『Days Gone』の発売日が海外小売店に掲載

  10. 今からはじめる『Warframe』― PS4にも登場したニンジャTPS、始め方からプラチナ購入方法まで解説!

アクセスランキングをもっと見る

page top