過去の作品では、その時代においてより多くの3次元的な見方を与えましたが、最初のゲームは2次元でした。このClassicへリメイクするに当たり、デザイナーはXbox360のハードウェアをフル活用しています。そして3Dモデルを追加しました。Shadow and Ligtingの技術、パーティクル効果などもです。Princeが歩いている時に道が落ちて助からない場合、もしくはスイッチブロックを押した時などにタイルから埃が出る、などの効果があります。壁にあるトーチの炎は自然にゆらめき、これらを通り抜ける時にはどのキャラクターでも照らしています。敵と剣で戦う場面で、金属と金属が打ち合う場合にはフラッシュを含んでおり、Princeが敵のスラッシュから離れてかわす時は画面にブラーがかかってスローモーションとなります。それはまるで砂時計の時間効果を思い出させます。
今までの2D表現が主体だったPrince of Persiaが、Xbox Live Arcadeでどれだけ見た目にもバージョンアップしたかが分かると思います。また、新しいモードが2つ追加されます。タイムアタックは目的を達成するまでの最小時間を競います、サバイバルはプレビューアーがモード解除を行わなかったために、どういった内容なのかは少ししか分からないとのこと。ライフを失わないように早い時間で目的を達成していく、というもののようです。メインはPrincessを助けることなので、その点をお忘れ無く。
また、ちょっと早い感じがしますが実績内容も明らかになっています。
・The Lost Weapon―あなたは刑務所内で剣を得ました。 (10 points)
・The Immortal―あなたは地下墓地でゾンビを蘇らせました。 (10 points)
・Seven Years―魔法の鏡を壊して、Dark Princeを自由にしましょう。(10 points)
・The Gate Keeper―警備員チーフを倒しました。 (15 points)
・Feather Fall―フロートポーションを飲んで滑走しました。 (15 points)
・The Mouse Trap―罠が仕掛けられた通路を抜けるために、マウスから助言を受けましょう。 (10 points)
・Upside Down―両方のインバースポーションを飲みました。 (15 points)
・Slice ’n Dice―警備員をスライサー、またはスパイクの罠で倒しましょう。 (20 points)
・Elixirs of Life―全部で9個のライフポーションを見つけました。 (25 points)
・Whole Again―Prince と Dark Princeを1つにしましょう。 (20 points)
・Final Embrace―Princessを助けましょう。 (25 points)
・Survivor―サバイバルモードで死なずにゲームを終えて下さい。 (25 points)
[b]Prince of Persia Classic[/b]の配信元はUbiSoftです。配信時期は今年の第3四半期を予定しています。但し、日本でも提供されるかは、例によって不明です。
[size=x-small](ソース: [url=http://previews.teamxbox.com/xbox-360/1626/Prince-of-Persia-Classic/p1/]TeamXbox[/url])[/size]
【関連記事】
『Prince of Persia Classic』ゲームプレイ動画
Prince of Persiaの関連記事をGame*Sparkで検索!
(C)UbiSoft