[size=x-small]美しい街並みの様子と、チームに編成されたユニオン単位でのコマンド体系[/size]
今回のTGSに先駆け、発売日にはXbox 360本体とお得な特典の付いた[url=http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20081003.htm]同梱パック[/url]の登場も発表され、いよいよプレイアブルになって公開中の[b]The Last Remnant[/b](ラスト レムナント)。次世代機らしい大人数のパーティが入り乱れるバトルを、JRPG式のシンボルエンカウントやターンベースで実現する、注目の戦闘システムなどを解説した開発者インタビューが登場。新しいトレイラー映像と共に、噂のUnreal Engineを使ったスクウェア・エニックス最新作の気になる開発風景も、また少し明らかになっています。
* * * * * * * * *
[size=x-small]続いて実際に戦闘突入、ユニオンに指示できるコマンドは位置関係や士気よっても変化
[/size]
[size=x-small]英語ボイスも渋い最新トレイラー海外版。演技についても、初めてモーションキャプチャーの段階から外国人を起用したそう
[/size]
発表以来、海外のゲーム業界からもとりわけ高い注目を集める、日本のコンソールを代表するRPGマイスターと、PCのFPSシーンから生まれた過去を持つUnreal Engineの意外な出会い。トレイラーでも海外ゲームのように重厚な世界と、スクウェア・エニックス一流の魅力的なキャラクターたちがこれまでにない雰囲気を作り出し、世界中の幅広いRPGファンにもアピールできそうです。
開発チームへのインタビューによると、ゲームでは日米欧への同時リリースの為に苦労されたローカライズ作業の一方、従来のやり方とは異なる外部エンジンでの開発は概ね「何の支障もなく」進み、スタッフ達はUE3使った開発に今やとても慣れ親しんでいるそうで、今回東京にやってきた海外メディアには、少々意外にも[url=http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs//20080911/epic.htm]次世代のUnreal Engine[/url]を待ちきれないとまで発言されています。
気になる開発状況は、現在まさに最終バージョンを(製造工程に)提出し終えたところとのことで、発売日は一安心。ひとまず先行発売となるXbox 360版は、いよいよ来月20日、それもワールドワイドで同日に予定されているリリースまでには、これから続々と詳しい情報が明らかになりそうです。
[size=x-small](ソース: [url=http://kotaku.com/5060918/last-remnant-team-so-cannot-wait-for-unreal-engine-4]Kotaku: "Last Remnant Team So Cannot Wait For Unreal Engine 4"[/url])[/size]
【関連記事】
スクウェア・エニックスの新作RPG『The Last Remnant』が発表に
GamePlayerにて『ラストレムナント』のプレビューが掲載
『スターオーシャン4』『ラストレムナント』の発売時期発表!
海外業界誌がスクウェア・エニックスに聞く!『Crystal Tools』国産エンジンの秘密
Crystal ToolsはWiiにも対応 スクウェア・エニックスのプレゼンテーション
Too Late!開発難航の『Too Human』Silicon KnightsがついにEpicを訴える
時を越えて復活!DS版『クロノトリガー』北米で正式に発表
天空トリロジー!?『ドラゴンクエスト』DS版で旧シリーズがついに海外デビュー
最も偉大なコンソール用ロールプレイングゲーム TOP15
ホントに回復するのか?ゲーマー向けの『マナポーション』が海外で発売に
もう一つの進化ここにあり。ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』プレイ動画
マリオから宮崎アニメまで!海外オタクの必殺コスプレギャラリー15連発
(C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / Unreal(R) Engine, Copyright 1998-2008, Epic Games, Inc. All rights reserved.