ソニックチーム「ウェアホッグは次回作にも出ます」→ 海外ソニックファンが猛反発 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ソニックチーム「ウェアホッグは次回作にも出ます」→ 海外ソニックファンが猛反発

今度こそは!という願いも込めたソニックファンの期待とは裏腹に、海外でも残念な評価を受けてしまった次世代ソニック第2弾、 ソニック ワールドアドベンチャー 。本作の ウェアホッグ が次回作にも登場するとソニックチームの開発者が発言したことが、海外のソニッ

家庭用ゲーム Xbox360


今度こそは!という願いも込めたソニックファンの期待とは裏腹に、海外でも残念な評価を受けてしまった次世代ソニック第2弾、ソニック ワールドアドベンチャー。音速で駆け抜けるソニックパートのゲームプレイが歓迎される一方で、やはり槍玉に挙がっているのは、スピード感とは無縁のウェアホッグパート。

今週、Videogamer.comが『ソニックと暗黒の騎士』の開発者にインタビューを敢行、その中で、ウェアホッグがソニック ワールドアドベンチャーの次回作にも登場すると発言していたことが海外ソニックファンの目に留まり、激しい反発を招いているようです。

以下、インタビューの問題の部分を抜粋。

Videogamer: あなた自身が最初にお話になったように、ソニックはスピードが全てです。ソニック ワールドアドベンチャーのウェアホッグは、とても動きが遅いという理由で、たくさんのユーザーから嫌われました。あなたはこのキャラクターが失敗だったと思いますか?それとも、ユーザーがもっと受け入れるべきでしょうか?

Tetsu Katano: 私は基本的にユーザーがいつも正しいと思います。お金を払ってゲームをプレイするのは彼らです。楽しめなければ、彼らはゲームを買ってくれないでしょう。私は、ウェアホッグ自体が失敗だったとは思っていません。しかし、時間とリソースがあったら、もっと良くすることができた部分がたくさんあります。


ソニックチームのディレクターは、作品ごとに新しいことをやりたいと話しながらも、もしソニック ワールドアドベンチャーの続編を制作するなら、ウェアホッグが再び登場するだろうと回答。しかし、あくまで可能性があるだけと補足しています。

そしてこのインタビューを見た海外ソニックファンの反応は……。

わろた。

神様どうして!?

龍が如く3の英語版なんかもういらねー!みんなウェアホッグの新作がやりたいんだ!

お願い、お願い、お願いだからこんなくだらんものに労力費やさないでください。

まじで?… …まじで?ソニックチームはその辺の道端で適当に集まったやつらで結成されたわけじゃないよな?ファンはソニックが野獣になったり、女の子と恋に落ちるのなんて望んでないんだけど。



いやあああああああ!でも結局、それも買っちゃうんだろうな。なぜって、いつの日かきっと素晴らしいソニックの新作が出ると信じ続けてるから。

おいセガ、このやろう。

なんでソニックチームは話を聞いてくれないんだ?まったく理解不能。ウェアホッグなんて誰も好きじゃない。ハイデフの2Dソニックを制作するように土下座するしかないんだろうか。ソニックチームは、マリオと一騎打ちでシリーズがもっと進化できることを証明するべきだと思う。

本気でセガを愛してるんです。だからセガも僕を愛してください。

ソニックファンがゲームを買い続けるから意見を聞いてもらえないんじゃないかな。みんなウェアホッグを嫌ってるけど、たくさんの楽観的なファンが、ソニックの新作が出るたびに過去の栄光を取り戻す作品になると願ってるから。

次回作もDimpsがWii版を開発するならぜんぜん問題ない。

親愛なるセガ様。僕の家に来てください。そして錆びた鉄パイプで撲殺してください。あなたがしていることに比べたらどうってことないですから。

もうソニックへの信仰心を失いました。


今回、インタビューに回答しているのは別の作品のディレクターであること、あくまで予想として次回作の話をしていることから、ちょっと反応が過剰な気もしますが、ファンの求めるものと、開発者が進む方法に、かなりギャップがあることだけは確かなのかもしれません。

今もファンが再来を待ち続けているように、90年代初期に最も輝いていたシリーズの栄光を取り戻せる日は来るのでしょうか。(ソース: Videogamer, Destructoid, C3 News イメージ: deviantART])

【関連記事】
海外レビューハイスコア 『Sonic Unleashed』(ソニック ワールドアドベンチャー)
ちょっとショック…『Mirror's Edge』 あの萌えFaith画像に、中の人がキャラクターを語る
トレイラーも公開!『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』公式サイトオープン
中裕司氏「セガのハードビジネス撤退には最後の瞬間まで反対だった」
ソニックを愛する11歳の少年、ハリネズミのペットを飼うために市の法律を変革
野獣解き放たれず…『ソニック ワールドアドベンチャー』 海外版も土壇場で発売延期に!
超爽快な『ソニック ワールドアドベンチャー』海外版最新ゲームプレイ映像
本日の一枚 『またも中国でフュージョンしてしまったセガの人気キャラクター』
お宝拝見!歴代ハードの名作が壁を埋め尽した、セガの社内ゲームコレクション

海外レビューハイスコア 『The House of the Dead: Overkill』
《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『ストリートファイター6』開発者によるハイスキルな対戦映像―ケンvsリュウとルークvsジェイミーの2試合

    『ストリートファイター6』開発者によるハイスキルな対戦映像―ケンvsリュウとルークvsジェイミーの2試合

  2. DRPG『この素晴らしい世界に祝福を!~呪いの遺物と惑いし冒険者たち~』限定版特典「チャイナドレス」の無料配布決定

    DRPG『この素晴らしい世界に祝福を!~呪いの遺物と惑いし冒険者たち~』限定版特典「チャイナドレス」の無料配布決定

  3. 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』DLCは望み薄?ディレクター語る―「既に自分たちの持てるすべてを注ぎ込んだと思う」

    『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』DLCは望み薄?ディレクター語る―「既に自分たちの持てるすべてを注ぎ込んだと思う」

  4. 『ウィッチャー3』次世代アップデートの新トレイラー公開!4K/60FPSやレイトレ対応の他ドラマ版「ウィッチャー」DLCも

  5. 『うたわれるもの』スピンオフの“ぽんこつ推理”ADV『義賊探偵ノスリ』PS4/スイッチ向けに12月22日発売決定!

  6. 『UNDERTALE』のToby Foxが『ポケモン スカーレット・バイオレット』でも楽曲提供!今回はフィールド曲を担当

  7. 『グランツーリスモ7』25周年記念の特別な「X2019」も収録されるアップデート1.26配信

  8. 麦わらの一味と巡る冒険RPG『ワンピース オデッセイ』因縁の地「ウォーターセブン」ゲームプレイ映像!サイドエピソードや地下ダンジョンなどがお披露目

  9. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』の“外箱”がエモい!「これから冒険に出るきみたちへ」から始まるメッセージが、効果ばつぐん

  10. Discordでの音声通話がPS5で利用可能に?海外ユーザーが発見…一部ユーザーでテスト実装か

アクセスランキングをもっと見る

page top