前作の、Crackdown(ライオットアクト)の主要開発メンバーが設立した新スタジオ、Ruffian Gamesにより開発が進んでいるCrackdown 2。まだ僅かな情報しか公開されいなかった今作ですが、海外サイトのEDGEのインタビューで幾つか詳細が明らかとなりました。
舞台は前作と同じパシフィックシティとなりますが、時代は遠い未来に設定され、全くの新しいマップのように見えるようです。また、クリエイティブディレクターのBill Thompson氏は「多くの変更をしたこの世界に入る時、前作のゲームを楽しんだプレイヤーは本当に喜んでくれると思います。また、ゲームプレイが大きく変わる事を確実としています。」と答えています。
前作ではミッションのバリエーション数がプレイヤーから不満となっていた事については「沢山のコミュニティやレビューから意見を聞き、最初のゲームに一体何が不足していたのか理解しています。」と、答えています。
主要な開発メンバーが設立した新スタジオとはいえ、ゲームは別物になってしまうのでは?との質問では、前作の開発を担当した大部分の優秀なアーティストや、デザインチーム、あらゆる分野のコアメンバーが新スタジオに在籍しているとの事で、その心配は無さそうです。
国内でも発売が決まった本作、Xbox 360を対象に2010年の発売が予想されます。(ソース: Edge Online)
【関連記事】
E3 09: 最大4人Co-opに対応!『ライオットアクト 2』マルチプレイ人数が明らかに
E3 09: ライオットアクトの続編!! 『Crackdown 2』正式発表、トレーラー公開
『Grand Theft Auto IV』トレーラーをライオットアクトで再現
『Crackdown』の主要開発メンバーが新スタジオを設立。『Crackdown 2』を開発中?
《Round.D》
page top