開発者がファンの疑問に答える『LittleBigPlanet 2』FAQ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

開発者がファンの疑問に答える『LittleBigPlanet 2』FAQ!

家庭用ゲーム PS3


徐々に詳細が明らかとなっている期待の続編LittleBigPlanet 2。PlayStation.Blogでは開発者がファンからの様々な質問に答えています。本記事ではゲーム内容に関する質問とその答えをご紹介したいと思います。
■後方互換性

LittlBigPlanetのコスチュームはLBP2でも使えますか?

- はい。PlayStation Storeで購入したどんなLBP1コスチュームもLittleBigPlanet 2に互換性を持ちます。

LBP2にはLBP1およびGOTYエディションのレベルは含まれますか?

- 素晴らしく楽しいLBP1ストーリーレベルはそのブルーレイディスクに特有のままでしょう。しかしあなたはLittleBigPlanet 2の基礎の一部として見慣れた要素・ツール・アイテムを見るでしょう。コミュニティレベルはGOTYエディション特有ですが、あなた達が再び投票すればいずれ同様のものを見ることができるかもしれません。

LBP2がリリースされた後にリリースされる新しいコスチュームDLCはLBP1でも使えますか?

- LittleBigPlanet 2は完全に新しいグラフィックエンジンで再設計されました。したがってLittleBigPlanet 2のためにデザインされたコスチュームおよび新しいDLCは、LBP1プレイヤーに互換性を持たないでしょう。

私達がLBP1で集めたコスチューム・ステッカー・デコレーション・DLCは全部LBP2で使えますか?

- 私達はLittleBigPlanetで集めた全てものを新しいゲームで使えるようにするため一生懸命開発に取り組んでいます。PSN Storeから集めたものは完全にLittleBigPlanet 2の中に存在します。唯一保証できないのは別のプレイヤーが“グリッチ”を使用して作成したオブジェクトです。それでも私達は集めたコンテンツの全てが動作するだろうと楽観視しています。


■DLC

いつになったらセフィロススキンを使えるのですか?

- まだ未定です。でも心配しないで、計画はまだ動いています……。

私はウルヴァリンSackboyに期待していました。しかし発表されてから全く続報が無くガッカリです。

- 私達は昨年のComic-Conでパートナーシップを発表しました(しかし配信日は伝えていない)。それは全てのラインナップのために少しの生産時間が必要です。しかし上手く行けばすぐに幾つかの発表を聞くでしょう。

LBP2は発売日からLBP1のDLC、レベルパックおよびコスチュームなど全て入っていますか?

- LBP1 DLCのための後方互換性によりPlayStation Storeのコスチュームは全て購入可能になります。発売後数ヶ月でLittleBigPlanet 2のDLCを含むより多くコンテンツが追加されるのを期待してください。


■技術

720p、1080pどちらですか?

- LittleBigPlanet 2は完全に新しいグラフィカルオーバーホールがされています。より多くの詳細はいずれここで明らかにするのでLittleBigPlanet 2のポストから目を離さないでください。


■プレイ要素

LBP1ではSackboyはどのコスチュームを着てもSackboyに見えましたが、その考えは失われた?

- 私達がLittleBigPlanet 2のために示した新しいコスチュームの内の幾つかは確かに慣例に従いません。しかしSackboyはコスチュームを取捨選択することができます。結局のところ彼はまだSackboyです。

Stephen Fry氏は再びナレーションを担当しますか?

- はい。あなたの(私達も)好きなナレーターはLittleBigPlanet 2に戻ってくるでしょう。

本作は最初のゲームのように50のシングルプレイヤーレベルや凄いクリエイトキットを持っていますか?

- LittleBigPlanet 2は全く新しいゲームですので、オリジナルのようにあなたは十分なプロットを通じてプレイします。そして無限の可能性を与えるクリエイト・シェアモード、コミュニティレベルで完全に異なるゲームプレイを経験します。


■クリエイトツール

スイッチやロジックを使って物に電気を流したり火をつけたりできますか?LBP2のエミッターには何が起きましたか?それらは遥かに使いやすいですか?ディゾルブマテリアルは変わりましたか?どれだけのレイヤーがあって何が違いますか?

- クリエイトモードに関するより多くの詳細はE3で明らかにする予定です。

カスタムボイスを使うことができると聞きました。本当ですか?

- 本当です!


■Sackbots

Sackbotはロボットのようでなければいけませんか?それとも何らかのクリーチャーのように姿を変えることができますか?

- いや、Sackbotはそれらの反応から衣装、スキンまで全てカスタマイズ可能です。

悪いSackboyはいますか?

- 有害な悪いSackboyはいません。一方Sackbotsには彼ら自身の考えがあります。

Sackbotsがスイッチを動かすようにプログラムすることができますか?例えば海賊船で船員に仕事を与えるとか。

- いずれLittleBigPlanet 2に関するポストでSackbotsの機能を紹介します。目を離さないでください。
まだまだ気になる部分もありますが、更なる詳細は今後のポストや来月に開催となるE3でも明らかになるとの事なので楽しみに待ちましょう。
(ソース: PlayStation.Blog, イメージ: 公式サイト)


【関連記事】
ゲームプレイフッテージも収録!『LittleBigPlanet 2』の特集映像がQoreで公開
『LittleBigPlanet 2』はマウス、キーボード、PlayStation Moveに対応
『LittleBigPlanet 2』が正式発表!トレイラーや情報が続々公開
海外フォーラムに『LittleBigPlanet 2』のゲーム画面が掲載
遂に存在を確認!海外ゲーム誌に『LittleBigPlanet 2』の特集記事が掲載
《RIKUSYO》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 「光の巨人」や「怪獣王」登場の『巨影都市』発売時期が発表!対応ハードはPS4のみに

    「光の巨人」や「怪獣王」登場の『巨影都市』発売時期が発表!対応ハードはPS4のみに

  2. スクエニ、 Project SETSUNAの第2弾『LOST SPHEAR』を発表! 世界を取り戻す戦いがスイッチ/PS4に登場

    スクエニ、 Project SETSUNAの第2弾『LOST SPHEAR』を発表! 世界を取り戻す戦いがスイッチ/PS4に登場

  3. 『ザ・ロストチャイルド』発売日は8月24日に決定、ストーリーや「ダーク・イーノック」の初回特典も明らかに

    『ザ・ロストチャイルド』発売日は8月24日に決定、ストーリーや「ダーク・イーノック」の初回特典も明らかに

  4. 『グウェント』日本語解説映像―5勢力はこう操れ!

  5. スイッチ向けアケコン「リアルアーケードPro.V HAYABUSA」は7月発売に、詳細情報が公開

  6. 『ファークライ5』2018年春に国内発売決定、日本語版アナウンストレイラーも

  7. 今回の敵は終末カルト!『Far Cry 5』ゲーム概要&スクリーンショット

  8. 『シェンムー3』E3 2017出展はおあずけ、開発に専念―レポート映像第3弾

  9. 4vs1マルチホラー『Dead by Daylight』の海外PS4/XB1版発売日決定!

  10. 「ニンテンドースイッチ」3月3日発売! 価格は29,980円

アクセスランキングをもっと見る

page top