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Game*Sparkリサーチ『2周目以降から面白くなるゲーム』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 2周目以降から面白くなるゲーム 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たしてどのようなタイトルが挙げられているのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
※“週”ではなく“周”でしたね(汗)。

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「2周目以降から面白くなるゲーム」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

コメント欄ではジャンルを問わず様々なゲームが挙げられていますが、海外産ゲームよりも国産ゲームが多いようです。また2周目以降から面白くなる理由は次のようなものとなっています。

■ 物語の展開が変わる。

■ 難易度が変わる。

■ 操作に慣れたりルートが分かるようになってサクサク進められる。

■ 2周目以降も新たな発見がある。

■ シークレット等の探索要素。

■ キャラクターの成長にバリエーションがある。

■ 能力などの引継ぎがある。

■ 物語が更に理解できる。

■ イベントなどが増える。

今回挙げられたゲーム以外にも、2周目以降が面白くなるゲームはまだまだありそうです。1周目がイマイチなゲームでも気長に続ければ新たな面白さが見つかるかもしれません(もちろん1周目から面白いゲームもあるでしょう)。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。もし1周目でやめてしまったゲームがあれば、是非2周目にトライしてみてはいかがでしょうか。

* * * * * * * * *

よしだただひろさんのコメント...
ゼノギアス1週目では気付けなかった伏線や、シナリオに対する新たな解釈が発見出来る。初プレイは小学校3年生だったが、今プレイしても新たな発見がある。

5 さんのコメント...
デビルサバイバー12週目で通ったほうがいいルートを選んで詰んだ

6 さんのコメント...
クロノ・クロス倍速モードはあらゆるRPGに搭載して欲しかったけど、普及しなかったなー。性能的な問題かな。

7 さんのコメント...
ブレスオブファイア5前シリーズと違いシステムが特殊なこともあって1周目は難しい2週目以降はD値の調整も容易になるので、慣れれ数時間でエンディングエンディングは何度みても泣ける

ajさんのコメント...
ボーダーランズだな。2週目っていうか2.5週目からだけど。

10 さんのコメント...
スペースチャンネル5part2ですな。繰り返し遊ぶほど腕も上がるしやり込めるのが特に良いです。

ニックスさんのコメント...
第3次スーパーロボット大戦α4周してようやく全ルート、全主人を攻略。小隊編成にも幅ができて、楽しさ倍増。2周どころか6周もしてしまった。

13 さんのコメント...
1週目が終わってやっとゲームのシステムを理解した後の2週目は最高。

14 さんのコメント...
デビルメイクライかな一週目は技が少ないからスタイリッシュに動いてもワンパターンになるし

水陸両用さんのコメント...
一度死んでから未来を変えるってゲームは2周目とは言わないよね?この場合。なんだろ?メタルギアソリッドシリーズかな。一周目はストーリーに巻き込まれっぱなしだから2周目から散りばめられたネタ探し。4は無線のパターンが少なくてちと残念。

バイオ男さんのコメント...
ノーモアヒーロズかな〜埋蔵トレカ取れるぞ〜

17 さんのコメント...
エンドオブエタニティを挙げてみる。難解な戦闘システムやターミナル効果の仕組みをきちんと理解するのに時間がかかるため、2周目以降のほうが動かす楽しみが増した。ストーリーについても深く理解するには2周必要だと思う。

あさんのコメント...
マスエフェクト一週目の興奮を上回ることはないけど二週目でも三週目でもいろいろな新しい発見があってたのしいたぶん一番回ったゲーム

4時の男さんのコメント...
バレットウィッチが真っ先に思い浮かんだ。各ステージをクリアするごとにもらえるポイントを割り振って体力や魔法を強化するシステムなんだけど、とにかく初期状態だと辛い…けどその分パワーアップすると爽快で楽しい!あと、独特のエイム感に慣れるまで時間が掛かるかも、という意味でも2周以上(できれば4周以上)プレイして欲しいゲームです。

20 さんのコメント...
メタルギアソリッド2だな。敵兵からかったり、小ネタ探したり。遊びに利用できたりするオブジェクトが多くて面白かった

ゴリさんのコメント...
ブレスオブファイア5。⇒周ごとに違う展開があったり、 1周が短かくてゲーム展開が早かったのも影響してるかも。幻想水滸伝1・2⇒1,2は、初回で仲間108人集めるのはほぼ不可能だったので 108人集めるモチベーションが高かったのが影響してるかも。あとはコメントにあるけどクロノシリーズも分岐がマルチだったので、何回もやったなぁ…

地図屋さんのコメント...
MGSシリーズは2週目以降が本番だな。FFTはセーブ引き継がれないけど縛りプレイとか何週でもやり直した。SFCのグラディウスIIIは一番難しいモードをクリアしてからの隠し超ハードモードが燃えた。周回する度に難しくなるんだったっけかな。セーブが無いから起動したらとりあえず一周クリアして縛り条件で何百回もやった。

地図屋さんのコメント...
SFCパイロットウィングス黒田の頼みを聞いてやってやっとクリアした!と思ったらまだ半分だった。あのゲームは周回関係ないか。100点取る為のリピート性の高さって事ならかなりハマったゲームだったな。

27 さんのコメント...
ミラーズエッジ道順わかった上で、ステージを駆け抜ける疾走感は最高

kさんのコメント...
Too Human 超スルメゲー

あさんのコメント...
バイオショックとバイオハザードバイオショックは2週目イージーをやると新たな発見もあり凄く面白いバイオはクリス編は糞怖いが二周目ジル編は慣れて楽しいあとはニンジャガブラックと2

水陸両用さんのコメント...
ごめんなさい2度目の投稿になっちゃうけど、『3年B組金八先生伝説の教壇に立て!』を忘れてた。1周目では闇に隠れた真相が2周目に明らかになるし。2周目以降の卒業式だと心を開いてくれた生徒は仰げば尊しを唄ってくれる。周回プレイ続けていくとクラスで大合唱になるよ。感動する。

よさんのコメント...
Painkillerシリーズだね。このシリーズには派生のネクロビジョン、ドリームキラー、HardResetなども含む。俺は積ゲが多いからゲームする時はできるだけ難易度ハード以上で1周だけして終わらせるようにしてるけど、PKを同じ感覚で遊ぶと失敗する。というのもこのシリーズはシークレット探しなどをして武器や特殊アイテムをしっかり揃えた状態でないと厳しい難易度設定で敵を捌き切れない。このシリーズが持ってる真の爽快感を得るには装備を引き継いだ2周目以降。

33 さんのコメント...
最近のだとニーアだろうねえ価値観が見事に反転するから人によってはショックを受けるかもね

あああさんのコメント...
ミラーズエッジ、デモンズソウルに同意出てないタイトルだと真・女神転生・鶚。懸命に育てた悪魔と共に改めて旅ができる喜び。ヒーホー君だけどね

kさんのコメント...
デウスエクス専門用語やら登場してない人物名などが最初からバンバン出て分かりにくいまたオーグの効果も1週目じゃ把握しにくい2週目からはある程度頭に入ってるので分かりやすくなりオーグによるゲームの幅も広がる

37 さんのコメント...
Splinter Cell Conviction操作に慣れた二週目以降ではいかにスタイリッシュに敵を始末するかを念頭に置いて遊ぶと俄然面白くなる。

しんのすけさんのコメント...
HEAVY RAINマルチエンドだから3.4回程度なら面白い、ただ、2週目以降もう少しスキップ的な機能を充実してほしい。

あああさんのコメント...
デモンズソウルは周回するたびに難易度がどんどん上がってくからなかなか楽しかったな

40 さんのコメント...
ベイグラントストーリー2周、3周目で扉が開き進むことのできるダンジョンもあるので、最速クリアを目指したり、強力なアイテムを探したり、強敵と戦うのも楽しい。

41 さんのコメント...
STALKER SoC二周目以降はmodのSFPS入れてプレイするとより世界にハマれる。

ASDさんのコメント...
■クイズ系二週目からじゃないと話にならない■不思議のダンジョン系クリア後でも何週でも遊べる■弾幕シューティング系二週目からが真の戦い

43 さんのコメント...
影牢アルデバランとマジックバブル、スエゾーちゃんが手に入るとコンボが全然違う

真っ赤なちそちそのジュンちゃんさんのコメント...
真・女神転生シリーズ・仲魔合体での魔法継承で、2周目は弱い悪魔育成・マルチエンディング零シリーズ・マルチエンディング・スキル解放の為の2周目は高難易度へチャレンジ・新たな浮遊霊の発見や撮影あああああHD新作が待ちどおしいですねええええ!!!

ジャイロさんのコメント...
スパロボシリーズ資金引継ぎ→俺TUEEEEEEEEE!からが本番

んんあさんのコメント...
マスエフェクトシリーズかな。きちんと『ロールプレイ』させてくれるRPGは周回重ねる程、世界観の理解が深まって知識も溜まる。必然的に没入感が上がって楽しさが増していく!

47 さんのコメント...
既に出てるけどニーア元々何週もやるのが前提なシリーズだけど周回プレイでも飽きさせないような工夫が上手かったなー

わたりさんのコメント...
ジェットセットラジオ自分が要領悪いからかもしれないけど、二周目から操作に慣れたというかコツを掴んでグルーヴィーにできました。というか1周目からおもしろいんですけどね!!!

のさんのコメント...
ICO が二周目になると日本語字幕がでて女の子の言葉がわかるようになったこと。あと最強武器のレーザーブレードの強さかな。

50 さんのコメント...
ドラッグオンドラグーンクリア回数を重ねるごとにマルチエンディング化して深みを増す最終的にはヒロインと東京タワーでデートできるしマジ神ゲー

Kさんのコメント...
ラストレムナント
編成・育成のコツが把握出来て思い通りのユニオン組めると楽しすぎるw

52 さんのコメント...
複線の多いゲームやマルチエンディング、ゲームシステムが分かりにくいゲームは2週目が楽しいそう考えるとDeusEX(初代)が一番かなぁ

53 さんのコメント...
アンチャ2だな、いろんなチートやスキン変更もあったし。だが3でなぜか削除されてたのを知ったときは悲しかったよ。あとはMGS4かな。女性兵士にボディチェックして蹴られまくったのはいい思い出。

慢心王さんのコメント...
ラチェット&クランクシリーズ周回前提で作られてる2週目は更に面白くなる

56 さんのコメント...
バイオ4マジで骨の髄まで遊んだわ

BLADEさんのコメント...
ガンパレードマーチ設定が把握できてくると格段に面白くなる。ただし設定の量がファイブスターストーリーズなみに底なし。

頭さんのコメント...
スプセルコンヴィクション一周目は結構難しいけど、coopやってるとかなり慣れてきて2周目以降バンバン敵を倒せて超気持ちいい!ひぎぃ!

エクレアさんのコメント...
デモンズソウル1週目はチュートリアル2週目以降が本番

以外に名前が出てないなぁさんのコメント...
「デッドライジング」もちろん1作目。これがやりたくて360買った。「Fallout3」TESシリーズよりも銃と世界観が好きなので。

/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)/_・)さんのコメント...
fallout3だなぁ。ウェイストランドのルールを一週目で理解し二週目からやっとvault101のあいつ(化け物)に近づいていくのが最高だった

白金さんのコメント...
バレットウィッチ。能力の引継ぎの恩恵がかなり強く出ているところが、2週目へのプレイに誘う要因。ウィルパワー(フォースの力みたいなヤツ)をMAXまで上げてギガースに廃車をぶつけた時の爽快感は格別。魔法のレベルは中々上がらないから、2週目じゃないと味わえない爽快感だった。

真ゲマさんのコメント...
大公立志伝4かな・・・誰もが知っている武将が忍者やったり商人やったり辻斬りやったり・・・馬鹿みたいやなw一度クリアすると、「さて、次はどうしようか」って思いながらプレイできるから面白い

66 さんのコメント...
ヒットマンシリーズむしろ1周じゃ4分の1もゲームの面白さに気づけない

空き缶。さんのコメント...
アトリエシリーズ1週目→手探りで調合、イベントをこなす2週目以降→要領を得たのでサクサク進んで出来る事が増える

69 さんのコメント...
TOOHUMAN1週目は操作を覚えるチュートリアルみたいなもの。システムが複雑で分かりにくいが、理解できれば自分好みにキャラを作れて楽しい。

70 さんのコメント...
侍道シリーズ刀集めにはまってたw

ウラムコRナスさんのコメント...
Fable31周目で善人プレイしていい国作ろうとしたけど、国民のほぼ全員が死んでしまって、主人公の兄貴の非情さの意味が分かって2周目は登場人物を敵味方以外の違う見方でプレイできたのはいい経験でした。

72 さんのコメント...
風来のシレン二週どころか千回遊べるし

なんだあれは…蟻の体液か?   ←さんのコメント...
地球防衛軍シリーズ5週目からが本番です サンダー

76 さんのコメント...
メタギアソリッドシリーズ。ステルス迷彩、無限バンダナを使って様々なことが可能。

78 さんのコメント...
天誅だな鬼陰の着地地点に地雷仕掛るのがおもしろかった

KTYさんのコメント...
乱立で恐縮だが、「DEAD RISING」「Fallout3」「BIOHAZARD4」「DEAD SPACE」「NINJAGAIDEN2」「PROTOTYPE」こんなもんか。基本的には能力引継ぎができるかどうかにかかってる気がする。フォールアウト、デッドラはもはや別次元。ニンジャガ2は違う意味で別次元。

しろさんのコメント...
ニーア ゲシュタルト/レプリカント2週目以降やらないとゲームの50%も楽しんでないことになる

Tomさんのコメント...
ガンパレードマーチかな2週目から敵が増える、イベントも増える、ボイスが付く、いろんなキャラを使える。と1週目がチュートリアルに思える程内容が変わる

BPさんのコメント...
ミラーズエッジ1周目は進み方が分からなかったりしてちょっとイライラするけど、2周目でルートを把握して操作に慣れると、次々にアクションを繋げられてかなり爽快。それに、自分なりのルートを見つけてタイムアタックにも挑戦できるし、本当にスルメゲーだと思う。

さとうみずさんのコメント...
GBAの鉄腕アトム・アトムハートの秘密魔界村と同じ2週プレイ構成だけどそれを退屈と感じさせないストーリーが素晴らしかった

huawaさんのコメント...
ベイグラントストーリー隠しダンジョンの追加もあるけどストーリーとシステムの理解が進むので。当時は丁寧に作ってあるなぁって感心しました。

95 さんのコメント...
厳密には2周目じゃないかもだけど、3DSのバイオハザードリベレーションズかな。クリアしてRAIDを全解放しひたすら遊んでる、自力でオフをやりきりたくて。携帯機だと作業の傍らにスッと立ち上げてサクッとプレイ出来るのが良いやね。wあ、RAIDも最低3周はやる事になるから今回のテーマに合ってるのかな。

MZ-2500さんのコメント...
街ストーリーの奥行きがすごい。二周目以降を前提でプレイしないとこのゲームが持つ世界観の全体像は到底つかめない。
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《RIKUSYO》

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