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『Torchlight』開発RunicのCEO「全てのリテールゲームは焼き殺すべき」

2009年にアクションRPG『Torchlight』を発売し成功を収め、現在は続編となる『Torchlight 2』を開発中のRunic Gamesですが、同社のCEO Max Schaefer氏がやや過激ともとれるリテール版に対する意見を、Gaming Nexusのインタビュー中にて答えています。

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2009年にアクションRPG『Torchlight』を発売し成功を収め、現在は続編となる『Torchlight 2』を開発中のRunic Gamesですが、同社のCEO Max Schaefer氏がやや過激ともとれるリテール版に対する意見を、Gaming Nexusのインタビュー中にて答えています。

「業界的な観点では2012年最も何が楽しみですか?2012年に業界はより何をしなければなりませんか?」という質問に対し、Schaefer氏は「これは問題になるだろうが」と前置きした上で、「ボックスとディスクの終焉を心待ちにしている」とコメント。「全部焼き殺すべきだと私は思う。小売市場は開発者を飢えさせ、利用できるゲームの幅を狭めたという歴史を持っている」と述べ、革新的な価格設定とビジネスモデルを持つ、Steamのようなサービスをみな利用すべきだと主張しました。

Schaefer氏は『Diablo II』や『Warcraft III』を生み出した今は亡きBlizzard North、またFlagship Studiosの創設者。2008年にRunic Gamesを設立し、第1弾タイトルとして初代『Torchilight』をPC/Mac/Xbox LIVE アーケード向けにデジタル配信しています。
(ソース: Runic Games)


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《ishigenn》
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