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『Dead or Alive 5』のPS3版“Ver 1.03”アップデートが配信開始、360版は29日配信予定

予ねてよりTeam NINJAリーダー早矢仕氏等から告知されていたPlayStation 3/Xbox 360『Dead or Alive 5』のタイトルアップデートですが、本日PS3版の“Ver 1.03”アップデートが配信開始されました。Xbox 360版の“Ver 1.03”アップデートは1月29日配信開始予定です。

家庭用ゲーム Xbox360
予ねてよりTeam NINJAリーダー早矢仕氏等から告知されていたPlayStation 3/Xbox 360『Dead or Alive 5』のタイトルアップデートですが、本日PS3版の“Ver 1.03”アップデートが配信開始されました(Xbox 360版の“Ver 1.03”アップデートは1月29日配信開始予定とのこと)。アップデートの詳しい変更内容は下記の通りです。

【アップデート内容】

■PS3/Xbox 360共通
* 新ステージ「ZACK ISLAND」を追加。Ver1.03導入後、無料DLC「ザックアイランド ステージ」をダウンロードしてインストールすることで選択可能。

* アルバムモードから、Facebookに撮影した写真を投稿する機能を追加。

* ウォッチモードから、Facebookにリプレイ動画を投稿する機能を追加。

* ストーリーを除く全モードでの体力設定の初期値を300から270に変更。

* 体力設定の変更に伴い、アーケード・サバイバル両モードでの得点ルールを一部変更。

* アーケード・タイムアタック・サバイバルの各モードで、最初からすべてのコースを選べるように変更。

* オンライン対戦時に一部ステージで発生していた処理負荷による遅延を改善(SCRAMBLE・HOTZONE・HOME・FUELなど)。

* ラウンド開始時の『GET REDAY〜FIGHT』のタイミングが、実際に行動可能になるタイミングより遅れていた不具合を修正。

* 挑戦状の待ち受けに「ランクマッチ挑戦状」モードを追加(「ランクマッチ待機中のプレイヤー」及び「ランクマッチ挑戦状を受ける設定でプレイ中のプレイヤー」とマッチングするようになった)。

* 挑戦状が届いた時、挑戦状の送り手(青)と受け手(赤)が判別できるように、挑戦状アイコンを変更。

* ランクマッチの検索条件に「回線品質」の項目を追加。設定を行うことで、指定範囲内の回線品質の相手と優先してマッチングされる(回線状況により、指定範囲外の回線品質の相手とマッチングする場合もあり)。

* ランクマッチのマッチング時に、対戦相手のプロフィール(勝敗数、回線状況等)を表示する機能を追加。また、相手のデータ表示中に対戦をキャンセルする機能を追加。

* キャラクター・コスチュームの開放条件に、「ランクマッチの試合数」を追加(開放条件については【ランクマッチでのアンロック条件】を参照)。

* ランクマッチのラウンド数を1試合3ラウンドに固定。

* ランクマッチでのキャラクターセレクトで、選択中のキャラクターが相手側から見えないように変更。

* ランクマッチでのステージセレクトを廃止し、ランダムでステージが決定されるように変更(ランダムフィルターは初期設定のものとなる)。

* グレードポイントの変動値を調整。

* ランクマッチの検索で、指定範囲外のグレードのプレイヤーとマッチングしてしまう不具合を修正。

* ロビーマッチ中の対戦終了時、リプレイを保存する機能を追加。

* ロビーマッチでのルームクリエイト時、回線品質の設定項目を追加。設定を行うことで、指定範囲外の回線品質のプレイヤーは入室できなくなる(入室後に回線品質が変化した場合、そのプレイヤーは退室にはならない)。

* ロビーマッチの検索条件に「回線品質」の項目を追加。設定を行うことで、指定範囲外の回線品質のルームは検索結果に表示されなくなくなる。

* ロビーマッチでのルームクリエイト時、試合間の待ち時間を設定する「対戦インターバル」を追加(設定時間に関わらず、チャンピオン側(★が付いているプレイヤー)が決定を押すことで、試合を開始することができる)。

* ロビーマッチで、勝利演出中に「ロビーに戻る」を予約できる機能を追加。

* ロビーマッチでの検索結果(ルームリスト)に、ルーム名を表示するように変更(従来のプレイヤー名表示と切り替えることができる)。

* オンライン/ロビーマッチで、ロビー作成時にルーム名を入力しなかった場合、デフォルトのルーム名が入力されるように変更。

* ロビーマッチで、選手登録(エントリー)を決定ボタンで行えるように変更。

* ロビーマッチで、テキストチャットでの自分の発言を色分けして表示するように変更。

* ロビーマッチでの観戦中に、テキストチャットウィンドウのサイズを画面いっぱいにまで大きく出来るように変更。

* ロビーマッチで、メニューでのプロフィール表示位置をカーソルに重ならない位置に変更。

* ロビーマッチでの強制退室機能について、試合進行中に観戦中・待機中のプレイヤーを強制退室できるように修正(試合中のプレイヤーは強制退室できない)。

* ロビーマッチでキャラクター選択をキャンセルした後、操作不能になることがある不具合を修正。

* オフラインのVERSUSモードに「EVENT MODE」を追加。「EVENT MODE」をONにすることで、VERSUSモードで全てのキャラクター・ステージ・コスチューム(一部を除く)を使用することができる(イベントモード中はトロフィーのアンロックや、ファイトログの記録は行われない)。

* VERSUSモードでの敗戦後に、次の試合の敵AIに異常が発生することがある不具合を修正。

* トレーニングモード中に「ヒット設定」を変更するショートカットキー(SELECT+R1[PS3]/BACK+RB[360])を追加。

* コマンドトレーニングで、お手本を再生するショートカットキーを(SELECT+L1[PS3]/BACK+LB[360])に変更。

* トレーニングモードで、リスタート操作を行うと操作不能になることがある不具合を修正。

* コマンドトレーニング中、リスタート操作が出来なくなることがある不具合を修正。

* コマンドトレーニングの途中経過を、ゲームを終了するまで保持するように修正(途中の状態がセーブされるようになったわけではないので注意)。

* コマンドトレーニング中、敵COMキャラクターが起き上がるタイミングを早くした。

* トレーニングモードで、「COMのオプション」の「投げ抜け」を「最速」にした場合、プレイヤーのコンボスロー入力タイミングに関わらず必ず投げ抜けに成功していた処理を、プレイヤーが完璧なタイミングで入力した場合は投げ抜け失敗するように修正。

* コマンドトレーニングの達成時にキャラクターが画面外まで動かせてしまうことがある不具合を修正。

* リプレイが正常に保存されない不具合について改善。

* ウォッチモードでリプレイを再生中、UIの表示/非表示を段階的に切り替えられるように変更(リプレイの時間表示を消して、通常の対戦画面と同じ表示に切り替えることができる)。

* オンライン対戦で保存したリプレイについて、ウォッチモードの再生時にオンラインID/ゲーマータグが表示されるように変更。

* ストーリーモードのタイムチャート画面で、ミッション未達成の表示を追加(アイコンの色と文字による表示でミッション未達成のシーンがわかるようになる)。

* コマンドリストに、以下の特殊表記を追加(「後ろ向き」「背を向ける」等の特殊条件を表す『SP』/「オフェンシブホールド」を表す『OH』/「クリティカルバースト技」を表す『CB』/パワーブローを表す『PB』)。

* メインメニューの戦績表示に、グレードポイントのゲージ表示を追加。

* DLCのコスチュームを購入していた場合、アーケード、タイムアタック、サバイバルなどで敵COMキャラクターがDLCコスチュームをランダムで着用するように変更。

* 各オンラインモードで、アンテナ4本の表示色を緑色に変更し、変化を分かりやすくした。

* ステージ選択画面で「ノーデンジャー」を選んだ際、通常と違う効果音が鳴るように変更。

* 新規のDLCが配信された場合、メインメニューの「PlayStation Store」「Xbox Marketplace」の項目に 「NEW」表示を行うように変更。

* 「HOME」ステージにおいて、K.O.時にダウン攻撃を出すとキャラクターが表示されなくなることがある不具合を修正。

* 「HOME」ステージにおいて、キャラクターが壁を突き抜けることがある不具合を修正。

* オプションのメニュー言語設定がセーブされない不具合を修正。

* 挑戦状を受けた後、キャラクター選択の「ランダム」が固定される不具合を修正。

* タッグモードで挑戦状を受けた後、タッグでは使用できないステージが選択されることがある不具合を修正。

* デジタルインストの誤表記があった箇所について、修正。

* オンライン各モードでの検索条件設定を、ゲームを終了するまで保持するように修正。

* スキルインフォのクリティカルダメージ表示について、文字色の変化が実際のクリティカル段階の変化と異なっていた不具合を修正。

* サイドステップの操作設定をコントローラ設定画面内に移行。

* オンライン対戦において、サイドステップの設定が勝手に変わってしまう不具合を改善。

* 格闘システムやキャラクター間のバランスを調整。


■PS3のみ
* ウォッチモードから、YouTubeにリプレイ動画を投稿する機能を追加。

* オンライン対戦における遅延フレームを1フレーム軽減。

* メインメニューの「PlayStation Store」選択時、ゲームを終了する確認ウィンドウの表示を追加。

* PlayStation Networkメンテナンス中にオンラインモードを選択すると、操作不能になることがある不具合を修正。


■Xbox 360のみ
* メインメニュー以外のモードからロビーマッチへ招待された時に、ゲームが進行しなくなることがある不具合を修正。

* Xbox 360のリプレイ及びアルバムの選択画面で、リプレイ再生・写真表示後もカーソル位置を決定前と同じ位置に保持するように修正。


【ランクマッチでのアンロック条件】

■コスチューム
* 各キャラクターのコスチューム(ゲン・フー、アキラ、サラ、パイ・チェンはなし): 当該キャラクターを使ってランクマッチで対戦する。10戦ごとに未解放のコスチュームが1つアンロックされる。

* ティナのレジェンドコスチューム(水着): ランクマッチで通算50戦する。使用キャラクターは不問。

* クリスティのレジェンドコスチューム(水着): ランクマッチで通算100戦する。使用キャラクターは不問。

* ラ・マリポーサのレジェンドコスチューム(水着): ランクマッチで通算200戦する。使用キャラクターは不問。


■キャラクター
* アキラ: ランクマッチで通算25戦する。使用キャラクターは不問。

* サラ: ランクマッチで通算75戦する。使用キャラクターは不問。

* ゲン・フー: ランクマッチで通算125戦する。使用キャラクターは不問。

* パイ・チェン: ランクマッチで通算150戦する。使用キャラクターは不問。

* Alpha-152: ランクマッチで通算300戦する。使用キャラクターは不問。

※コスチュームのアンロック条件を満たしたときは、通常は未入手のコスチュームのなかで最も番号が若いものを1つアンロックします。

尚、各キャラクターごとに行われたバランス調整については“こちら”にて公開されているので、注目するユーザーは要チェックです。


(ソース: Dead or Alive 5)

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